2006年11月15日 (水)

Arrive at Korea!

今日から韓国でございます.
帰国は19日昼予定.

MyPhoneのAU:A5505SAはグローバルパスポート搭載なお影であっちに行ってもつながります♪
でも,イタ電は勘弁ね.
こっちが接続料で通信・受信共に1分間で約300円取られちゃいますから(泣)

発表の準備はまだ万端といえないので,あっちに行っても練習だなぁ.
しかも発表順番でAllexがFirst Presenterになっちゃいまして,余計なプレッシャーに...
でもせっかくの与えられた機会だし,出来る限りのことはしてくるつもりで♪

とりあえず,無事帰ってこれるように祈願デス!
それでは暫しの間Japanよ,さらば!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

Opportunity of English Conversation for me

今、Allexが英語を話す機会として3つの場所がある.

1つ目は、仙台の街中のプライマリーって英会話教室.
今は月グループ2回+TOEIC2回+ラウンジ(月謝:約12千円).
基本的に自転車通学で、時間が無い時とか大学からダイレクトで行く時は車で.
最近は寒くなって自転車での通学が減ってきた気がするなぁ.
ラウンジでは外人との会話が何時間でも出来るのが嬉しい.

2つ目は、研究室の留学生.
この日記では全然書いていなかったけど、実は10月からアメリカからの留学生が来ていて、目出度くAllexはチューター(講師+世話係的役)になりました♪
給料も出るらしい。
でも、その金額が分からない上に、支払いが留学生の帰る来年の9月以降になるらしく、忘れた頃に振り込まれる感じになりそう...
今は来週の英語発表で逆にお世話になってますw

3つ目は、そのチューターの人達と留学希望者で集まる英会話教室.
これは一昨日初めて参加してきた.
場所が工学研究科の事務部管理棟で,参加者も工学系がほとんどだった.
留学生が先生役ってのもあって,授業っていうよりは雑談な感じ.
話したい人が話して,聞く人はほとんど話さない.
Allexも結構話して楽しかった.
何より無料!だからね♪

英会話をやってると,普段の生活でいかに英語を話していないか考えていないかが解る.
特にカナダにいた頃なんかは簡単なことであれば英語脳で考えられたりしたのに...今じゃ全然だからネェ...
このブログも英語で日記を書けば良い練習台になるんだけど,なかなか難しいとか考えちゃってて出来ないんだよネェ...
【追記】
最近取り敢えず日記のタイトルだけは英語にするようにしてみたりw

まぁ努力が足りないだけなんだけど...

あーTOEIC900点の人とか,海外留学が続けられている人が羨ましい~~~(>_<;)

<コメント返事↓>

続きを読む "Opportunity of English Conversation for me"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

来週の今頃...

韓国で英語のプレゼンをしてると思います.
で,今日は担当教員と打ち合わせ兼発表練習なんだけど,英語が頭に入らない~~~(>_<;)

頑張って乗り切ってやる!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

Useful Sites to Study English (ブログ連投 IV)

mixiのTOEICコミュニティでボキャブラリの増やし方についての話があって,そこで興味深いサイトが紹介されていたので,ここでも紹介.

単語力(タンゴリキ)
8000単語を10問ずつ3択問題で進めていく形式の勉強法.

語源辞典
ある単語に対して探索すると,それの語源の由来と,それに関する単語の一覧が表示される.

特に単語力はAllex的に続けて行けそう.
今まで1日1問とかいうサイトも行ってたけど,物足りなかったり日によって出来たり出来なかったりするから,正直微妙だった.
これだと,別にユーザー登録しなくても勉強だけは出来るし.

ただ,単語ってその場で覚えても実際文章で出てきたときに思い出せないってことが多いんだよね.
でも,何が良いのか悩むぐらいならば何かをやっといた方が何かが身になるハズ!と思ってヤってマス♪

 (最も良い方法) >何か勉強 > 何もしない(=探すのだけ熱中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

学食で朝食3日目

今日も見事に朝食食べてきました♪

昨日一昨日と違うのは...全然寝てないところカナ?
今の症状としては,手足の痺れと関節の痛みと鼻血が出そうなとこ.

でもまだやることあるし!
今日の夜にある某送別会にも参加したいし!(マテw
もう,寝てらんない!


<ニュース↓>

Eneloop solar charger 発表
大きさがあるから自由に持ち運べるわけではないし,満充電まで6日もかかるし,お値段も2万円って結構する.
でも,これは技術的な進歩の一つだと思う.
この調子で,ぜひ太陽電池ノートPCを作り上げて欲しいもの!
ちなみに"eneloop kairo"っていう「使い捨てないカイロ(充電式カイロ)」も登場.
これも面白いねぇ.

目:あなたは右利き?左利き?
どうやらAllexは左利きのようです.
一眼レフ構えてファインダーを見るときは左だからね.
でも,カメラを構えるときには右で見た方は良いらしい.
理由はそうすることによって覗いていない左目で周りを確認できるから.
左で覗いてしまうと,右目はグリップと右手の辺りにぶつかるからね.
ちなみにAllexは右目でファインダーを覗いてみたことはあるんだけど,左目の方に意識がいってしまってキチンと見ることが出来ないんだよね.


<コメント返事↓>

続きを読む "学食で朝食3日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月31日 (火)

研究職という職業

昨日は二日酔いもなく,3時間しか寝なかったのに妙にスッキリした感じで大学へ.
もう朝食・昼食・夕食3食を学食にお世話になりました~.
多分今週ずっとお世話になりマス.
だって,今週中に英文要項提出とそれのための研究報告と英語でのプレゼンってキツキツのスケージュルが目の前にあったらねぇ...
まぁ全て「韓国(11/15-19)行きた~い♪」と言ってしまったのが原因なんだって分かってるんだけど.
でもでも! 今日韓国の友人に連絡したら11/18(土)の韓国滞在自由時間に案内してくれるって言って貰えたので,尚更頑張って今週乗り切らないと!!


...と,ここまでは明るい(?)話.
で,この下はよく分からない愚痴みたいな話.

その愚痴っていうのは,今を含めたこれからの自分の仕事について.
多分皆さん知ってるように,今の院生の自分がしていることは研究な訳ですよ.
そして,来年の就職先も研究職に就く予定な訳ですよ.
なんだけども,それに対してここ最近思うように実験の結果が出せなかったせいか実はチョット鬱になっておりました.
「自分に研究職向いてるんだろうか?」と.

もちろん研究することや考えたりすること自体は好き.
でも,何かに行き詰まったりやアイディアが出てこなくなったり,結果が思うようにならなかったりする時に「自分って才能ないなぁ...」と思ってしまう.
只でさえ数学や物理の知識が周りに比べて1周り劣っているのがあって(論文とかの数式とかサッパリ),よく研究をすると言われる「理論的に」研究をすることが自分は出来てないなぁと日々思ってしまう.

3日前に家の台所で調理している最中に今の研究に対しての新しい手法を思いついて,昨日はそれの実装をしてみた.
(結構Allex的にアイディアって大学の外でフト思いつくって事が多いんですよw)
これが結構うまくいって今日担当教員と話をする所までいけて良かった~と一安心.
でもこれって,やっぱり突発的なアイディアで,理論とは対局になりそうなぐらいのモノでしかなくて,もしアイディアを思い出せなくてそのままグダグダになってしまっていたら...と思うとちょっと怖い.


全然話がまとまらないんだけど,現状こんな感じのAllexは今から来年の仕事に対して不安抱えまくりでゴザイマス.
でもまぁ持ち前のプラス思考で行けるところまで頑張ってみるぜ!!
とりあえず,目下の仕事は今週乗り切ることなんで,こんなグダグダ考えてないで,日本語を英語にするために頭と手を動かしなさいってこったナ.


<コメント返事↓>

続きを読む "研究職という職業"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

芋煮

S1030857
Lumix DMC-LX1
1/320 F4.0 ISO80 Exposure-1.0 w/oFlash
AutoSmartFix [PE4]

of 研究室 in 牛越橋下

来月の韓国行きの書類を今日渡されて今日提出ってオイッ!っていうのを処理してから行ったので1時間ぐらいの遅刻~.
取り敢えず芋煮の芋は全く食べられなかった(泣)
しかも実は教授の印鑑が必要で,当然教授は芋煮に参加してて,結局急がなくても明日で間に合ったことを後から知った...


S1030891
Lumix DMC-LX1
1/100 F2.8 ISO80 w/oFlash
AutoSmartFix [PE4]

ってことで,芋煮に使った汁でうどんを食べる!
今日の昼食ナリ(午後3時過ぎw)
これは仙台味噌味.他,山形醤油味もあった.
入ってたのは人参とネギのみで,芋どころか豚肉も食べられず(T△T)
まぁどっちもおいしかったけどね♪


S1030896
Lumix DMC-LX1
1/250 F4.0 ISO80 Exposure-1.0 w/oFlash
AutoSmartFix LightenShadows"10%" DarkenHighlights"10%" Saturation"+20" [PE4]

夕焼けバックに一コマ.


S1030902
Lumix DMC-LX1
1/20 F2.8 ISO80 w/Flash
AutoContrast LightenShadows"10%" [PE4]

で,最後は恒例の(解る人だけ解ればOK)♪


風邪のせいでマフラーして1人寒々しい格好してたけど,風が殆どなくて助かった.
もちろん今回はお酒全く飲まず~.
体調不良もそうだけど,車で行ったし,大学戻って研究を進めなきゃならないしで.
まー韓国帰ってきて時間に余裕が出来たらまったり飲むことにします.
正直もう疲れてぐっすり寝たいところ...
(ブログ書く時間をそっちに充てれば良いのか!?)


<ニュース↓>

続きを読む "芋煮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

MIRU若手プログラム・インタビュー報告会

S1030395
Lumix DMC-LX1
1/20 F2.8 ISO80 Exposure-1.0 w/oFlash
AutoLevelControl

普通のMIRU参加者は昨日で終わりだったんだけど,自分の場合著名人のインタビューをするこの企画に参加したために今日も会場の青年文化センターへ.
正直前日の飲み過ぎのせいで,体が重かったしダルかった...
7時に一度目覚ましで起きたんだけどすぐ2度寝してしまって,そしたら夢に内田先生が出てきて
青年文化センターまで行くの大変だよね.やっぱり初日のホテルにしよう.みんなに連絡? 大丈夫,僕がやっておくからw」
と仰ったりwww
その後に同じ班の人に起きてるかどうかのメールもらって目が覚めた.
正直,メール来なかったらヤバかったと思う...
心配かけてすみません&ありがとうございました.

写真は報告会の風景.
全部で7班まであったんだけど,どの班も良い話を得られたようで,面白おかしく報告していた.
基本的には会場内でインタビューなんだけど,班によっては居酒屋でやってたようでw

終わった後,本来大学の研究室までプロジェクタを持って行かなきゃならなかったんだけど,何故か大町先生が"一般市民"として会場まで来ていて,無理矢理プロジェクタを預けてしまいました.ホントすみません...

で,その後10人ほどで昼食を食べに.
牛タンを連日食べててさすがに飽きただろうところで,一福へw
全員で煮込み牛タン注文www
好評だったようで何よりでした.

その後解散.
青葉城跡行こうとしていた人がいたんだけど,連日の雨で土砂崩れがあるらしくバスはダメみたいで断念.
他松島にクルージング行くとか,片平キャンパスで友達と合流とかで徐々に別れ別れ...

短い間だったけど,同じ研究職の仲間と知り合えてとても良かった!
また来年のMIRUin広島で会えるだろうから,それまでに色々学んで成長して再開できたらと強く思った.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

MIRU3日目(最終日)&若手プログラム交流会

S1030388
Lumix DMC-LX1
1/40 F2.8 ISO80 Exposure-0.3 wFlash
AutoLevelControl

今日は慶大と自分の研究室の人の見学をメインに.

で、今日は若手プログラムの方の交流会があって、その時の2位と3位がもらった景品が写真の人生ゲーム
"Happy Academic Life 2006"という名の,「研究者がアカデミックな世界で生き抜くには,その世界に応じたキャリアデザイン能力が必要」であることを体験できるボードゲームとのこと.
結構事前知識が必要みたいで、みんな進め方を確認しているうちにお開きの時間に。
ちなみに論文採否には多大な時間を使うのに,「採録」以外に「条件付採録」「照会」「不採録」が高確率であって,「リアルすぎて笑えない(苦笑)」と某ドクターさんが言っておられました.
気になる1位は楽天イーグルスショップで買える本吟醸?(おいしいらしい)をもらってた.
あとどうでも良い話なんだけど,その店でStephenがバイトしててビックリw

その後は昨日の慶応大の人と合流して,S-PAL地下の寿司田で2次会.
寿司がめっさ旨かった.
特に甘海老とウニ.
もうね,トロトロ(-▽-)~゜
値段もそんなに量食べなかったから1人2500円で落ち着いて大満足!

そのあと更に3次会.
場所は駅前のわん
2次会でガンダムバー(ジオンと連邦軍両方行ったらしい)に行っていた慶大の人と合流し,更にS教授とも飲むことに.
ってかS教授若い!!w

結局2時過ぎ?ぐらいに終了して解散.
この日ばかりはちょっと飲み過ぎたかも...
フラフラになりながら,途中意識が飛びそうになりながら自転車コギコギ家に帰りました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

MIRU2日目&懇親会

今日が一番忙しかったかも。
若手プログラム企画で著名人へインタビューを午前中に二人、午後入ってすぐに自分の発表。
色々今後に向けて考えさせられました。

あと夜に懇親会。
牛タンの列が長い長い。
個人的にデザートのタルトが旨く(特に外側のクッキーの部分が柔らかいのが◎)て3つ食べてしまった。

その後に慶応大の人と2次会。
みんなノリが良くて面白い!
その中でも、
服好きでイーズィーバイゼニア繋がりなY氏。
WRX乗りのMT好きなT氏。
ダイバスター知ってるお姫様。
君たちはもう仲間だ!!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)