2007年3月 4日 (日)

日記再開

まずは,アケオメですかね?

ずっと日記書くのを止めてました.
コメントの返事もしてないですね...
申し訳ないです.

この約3ヶ月は大学院修了のためにという名目で書くのを自粛としてました.
ここで書くことが言い訳になったりするのが嫌で...
もちろんたまに遊びに行ったりしたんだけど,その話を載せることで更に自分を追いつめたりしたくなかったり,
だったら,Allex@Diaryは半仮死状態でしちゃおうと.
せっかくの10000アクセスもスルーになっちゃって残念だったけど,
肩の荷が下りるまでは何も書かないようにしようと.

で一昨日,一応大学院の卒業要件を全て修了しました.
本当は先週だったり,今週月曜日だったりに終わっていたのですが,
ずるずると引き延ばししてしまって研究室でも1人だけ遅く終わりました.
それに伴って周りにもかなり迷惑かけてしまい,
大反省と共にこれから社会人になってやっていけるのかどうか,
特に選んだ職種に関して不安と後悔で一杯になっています.

この2年間で自分のやってきた研究を論文にしたけど,
大学の時のの卒業論文と何が違うんだってぐらい大したことのない報告書が出来ました.
それに加えて,ずっと11月から引き延ばしにしていた大学院ゼミの発表(英語論文の解説)も
英語がそこそこ読めただけで十分な解読には至らず.
選んだ論文内容は自分の研究分野の画像についてなんだけど,
途中途中で出てくる統計学の話が全然分からなくて,駄目駄目.
論文変更すれば良かったんだけど,折角読み進めた論文を止めるのが嫌だったり,
変更しても今度その論文の内容理解で同じように躓くのであれば今のを進める方が時間的に余裕があることになるし..

.と考える内にズルズルと駄目スパイラル陥る結果になってしまいました.
まぁ言い訳にしかならないわけですが...

しかも,研究したり論文書いたりするときに行き詰まるとやる気が落ちて気分転換するんだけど,
いつの間にかそっちに時間を多大にかけてしまったり.
毎回,高校生じゃあるまいしと思ったりするんだけど,
出来ないときの逃げッぷりは仕事始めたらやっていけるのか心配になる程だった.
(鬱状態の可能性もあったけど,認めたくなくて病院には行けなかった)

やる気ってどうやって持続させるのかを色々調べたり考えたりして,
つい先月ようやく考え方・意識の仕方を変えることが出来た.
「(仕事は)命令であって,やる気に左右される問題ではない」
当たり前のような答えなんだけど,
今まで自分の中で抜けていた気持ちだったと感じた.
一時期あまりにも酷くて中退することを考えたりもしたけど,
その後ようやく大学院卒業のために力を入れることが出来た.
(論文の結果自体は全然褒められるような状態ではないが...)

1月末に会社の配属先希望面談をして,今とは別の分野の,
インタフェース・コミュニケーションに関する研究開発を希望した.
高校時代に心理学と哲学に興味が出てから独学で進めてきた分野で
(今までやってきた画像の研究はその分野に関する一部としてやってきていた),
今まで暖めてきた,やりたいと思ってきたことを仕事として携わることが出来るのは凄く幸せだと感じている.

遂に,というか気付いたら社会人になるまで残り1ヶ月を切ったわけで,
高校卒業して働いている人から比べると,7年(大学4年+留学1年+修士2年)も遅れて仕事を始めるんだよね.
頭上がらないなぁ.

で,昨日は会社の同じ入社予定の仲間との飲みin新宿に参加!
地方からわざわざ参加するお馬鹿は一人しかいなかった訳でw
でも,楽しかったし,良いコネクションが出来たよ.


<会社飲み参加者各位>
伊豆レポ待ってろ!!w
...っと言いたかったけど,相方の反応が微妙w
もし今月中駄目だったら,ジャンケン敗者の方へ譲ることにしたのでよろしゅ~.

<コメント返事↓>
>
D903iを11月末に購入したよ.
シャンパンゴールド!
以前電気屋でバイトしていたコネで,13k円ぐらいで買えちゃった!
ちなみに昨日の飲み会でこうだい氏もD903i(ターコイズブルー)なのを確認w

>へき
替えちまったよ.
しかも見事に不具合で,バッテリー交換したし,ソフトウェアも更新したw
まぁインターフェース重いのは部妙だけど,全体的に満足.

>marimo
アッキーの宅飲み以来合ってなくて残念だね.
きっとうっじーが今月イベントを企画してくれるのを期待してるw
今は就活中なのかな?
頑張って!

>うっじー
↑ってことでよろしくぅ!
うっじーはもうほぼ就職先決定だから,特に頑張らなくても大丈夫だよね?w

>しげぽん
ATOK使いやすいよ!
会社が支給してくれるPCにもATOK入れられたら良いんだけど,どうなるんだろねぇ?


>Strong Mossquito
久しぶりすぎ!
会社=ジャイアニズムか~.
頑張って耐えて仕事していくしかなさそうねw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

Cellphone

今週中にMNPで携帯替えるかも?
AU→Docomoなんで,メアド変更します.

何で今の時期にって思うんだけど,替えなきゃならない大きな理由としては,
1.入社する会社の都合 (強制ではないんだけどね.これで入社できなかったら笑う,ってか泣く)
2.今の機種に赤外線がなくて不便 (来月久しぶりの同窓会で交換絶対するんで特に)
3.文字予測変換が使えない (正確には"使い物にならない")

色々カタログ見て昨日ヨドバシに少しよってみたけど,D903iが有力かな?
【魅力】
1.FMTransmitter初搭載!
(車で今PDAを使って音楽を流しているんだけど,10時間で充電は面倒になってきた)
2.ATOK先生大好き!
3.無意味に海外対応
(でもAUと違って事前に日数分の申請をして,100円/日が取られるんだよね)
4.でもって英語表記! (でもどうやら大半の最近の機種は出来るみたいね)
5.WMA対応で多少AACより音質良?
6.ランダム待ち受け画面出来る♪ (写真選ぶ必要なし♪)
【不安点】
1.レスポンスが微妙そうだけど...馴れかな?
2.スライド式だから液晶が壊れやすそう→保護シート付けるか...
3.N903iのQVA画面羨ましぃ→フルブラウザ多様するわけでなし諦め.
4.同N903iのニューロポインタがThinkpadっぽくて使いたかった
  →実際使ってみたら個人的に微妙だったんで,どーでも良くなったw
5.Bluetooth欲しかった→FMTransmitterが代わり
6.赤モデル欲しかった→今のA5505SAと同じゴールド系あるからそれにしようかな

こんな感じで,やっぱり多少妥協しながら使ってく感じになりそう.

【追記】
何やら携帯電話の音楽再生もトランスミット出来る媒体が既に発売されているらしい...
LAT-FM200U
...あれ? D903iの魅力が一気にしぼんだ感じになってきたぞ???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

紅葉III (ブログ連投 II)

Simgp1321
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/250 F8.0 ISO200 w/oFlash
AutoLevelControl[P6]

in 山の上キャンパス

あれ?
連投するはずだったのに2投目でもう日が回ってる?
...まぁ気にせずにw

これは11/2に撮影.
今はもうかなり枯れてきてる状況.
グラフィックエディタはPhotoshop elements 5.0をインストールするために4.0をアンインストールしたために今回はPhotoshop 6.0を久しぶりに使用.
ってか,PE4.0アンインストールするのに10分以上かかるとは思わなかったなw

Simgp1324
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/250 F8.0 ISO200 w/oFlash
AutoLevelControl[P6]

Simgp1362

*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/640 F8.0 ISO200 w/oFlash Exposure+0.7
AutoLevelControl
ImageOperation"Levels:RGB [ 0 | 1.25 | 255 ]"[P6]


<ニュース↓>

続きを読む "紅葉III (ブログ連投 II)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

芋煮したよ♪

in 広瀬川の牛越橋近辺

今日の午前中にまこたん♪からいきなり電話が来て,芋煮するから来ない?と.
よく分からない集まりだったけど.まぁ楽しかったので良し!!
料理も芋煮だったはずが,他にバーベキュー+カレー+焼き芋+サンマ&牡蠣&ムール貝焼き...と取り敢えず食べる!!ってな感じに.
予定では更に焼きそばをするつもりだったみたい...
みんなよく食べる(笑)
多分,ムール貝焼きは初めてだったけど,まさに美味だった!

それにしても,かなり混んでたねぇ.
3連休だったけど,一昨日大雨だし,昨日は風邪強かったし(今日もそこそこあったけど)で,一気に人が集まったって感じだったのかな?

写真は取り忘れてもぅた.不覚...
今日撮ってた人で気付いたら送ってもらえるとウレシーです!!


<ニュース↓>

続きを読む "芋煮したよ♪"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

Two of norms are finished... with 3 tasks

▼進捗状況
 ◎国際青年育成交流事業討議セッション応募〆切
 ◎今週金曜、認識ゼミ発表
 -来週月曜、院ゼミ発表(英論文本読み)
 -同日、レポート提出
 ◎(来週木曜、全体ゼミ発表)
   ↑Koji6先生に代わって貰った。サンクス。
 -同日、MIRUカメラレディ原稿〆切

あと、3つ!(>_<;)

The stockholder of Pentax proposes to retreat from camera business
これはショック。
ページでは下の方。
ペンタックスの株式の21%を保有する SPARX Asset Managementがカメラ事業撤退を提案したとのこと。
シェアの少なさよりもプロダクトサイクルが短かすぎてカメラメーカーには向いていないことが理由らしい。
つまりメディカル系に特化していこうということなのか?
まぁ何にせよ...就職しなくて良かった~


<↓他ニュース関連>

続きを読む "Two of norms are finished... with 3 tasks"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

落ち込んだ時こそっ!

 久しぶりに12時間寝てしまったよw
 昨日は日記書いた後も腐ってたけど、午後から気を取り直して助教授と面接練習。
 自分で直さなきゃならないことが結構分かったし、これをすることによって本番の面接でも役立つと思えば、学内面接もあって良かったなと思える。
 進路指導一次面接の時から志望していた会社だし、ここで「選考外される」=「本番でも落ちる」と考えれば!
 取りあえず、プラス思考で行く! ナイス俺! 頑張れ俺!


<ニュ~ス↓>

続きを読む "落ち込んだ時こそっ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

第2次推薦枠決定日申込み締切日

S1000819
Lumix DMC-LX1
1/13 F4.5 ISO80 Exposure+0.7
AutoContrast

 昨日の夜から霧が濃い。来週まであまり晴れないみたいで気分ダウン。桜の開花予想とっくに過ぎてるのにまだ桜撮りに行ってないし。明日のゼミ終わったら遊びまくル♪

 今日の昼までに研究室に連絡が来なければ推薦枠確保!
【追記】超勘違い。今日の正午までってのは希望調書提出の締切時間だっただけで、連絡は14日までだった。気焦りすぎだ...。

 連絡来ちゃったら来週希望者同士ガチで勝負!
 もう明日ゼミなのに、そっちの方が気になって全然進まないヨ。

みんなの就職活動日記
 就職活動で企業の情報収集をするためにリクナビとか毎日ナビに登録するのはしてたんだけど、それと別に内定を取った人のレビューとか取るまでの課程の情報が載ってるサイトをつい最近発見。これって知ってて当たり前なのかな?
 普通に会社名で検索すると、志望動機のコピーとか各メーカの詳しい年収とかまで載ってて驚いた。ただし見るために、楽天のユーザ登録と自分の大学で受けた授業のレビューを2本書かなきゃならないのは面倒。でもシステムとしては良い案だと思う。


<他ニュース↓>

続きを読む "第2次推薦枠決定日申込み締切日"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

家に帰るのがめんどい...(泣)

 今のアパートには駐車場が無く、今通っている大学の別キャンパスが近くにあるからそこの駐車場を使うことにしたのだけど、本来はカードキーで開閉するところ。4月からティーチングアシストをそのキャンパスですることになっていて、それに伴ってそのカードを受け取ることになってたんだけど、まだその連絡が来ない。
 つまり今はまだカードがない状態。たま~~~にそのゲートが夜に上がっているときがあって、その時は車をこっそり駐車。もしそのゲートが上がっていない時は一度通っている側のキャンパスまで戻って車を駐車して、今度は車に搭載した折りたたみ自転車(これも引越の時のもらい物w)で家に帰る。帰りは下り一直線だから楽で良いんだけど、問題は大学に戻ってくる時の登り坂。
 いい加減連絡もらいたい(T_T)


<コメント返事>
 いきなりコメント3件もw つまり食べ歩きレビューの日記を書けば食いついてくるって事!?

koji6
 文字誤植報告サンクス。訂正しといた。
 一つでも多くのGourmetカテゴリコメントを作るべく、色々な店を食べ歩く予定なので協力ヨロシク!!

ゆみ
 とりあえず就職が第一希望叶ったらどっかおごっちゃる! んで引越の時にまた人手必要だろうから、手伝って貰えたらその時更におごるかな?

うっじー
 Macブラウザレポども。カレンダーとかは完全にレイアウトの問題なんだよな。デザイン換えてみるか? とりあえず、サブタイトル変えてみたw
 あと、飯食いに行く時いつも車運転してもらって助かっております。たまにはマイジムニーでと思うんだけど、もともと狭い上に現状自転車積んで後部座席閉じてしまってるから実質2人乗りなんだよね。自転車降ろして4人乗りになったら優先的にジムニー出すんでそれまでヨロシクッ!


<昨日今日のニュース↓>

続きを読む "家に帰るのがめんどい...(泣)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

【Gourmet】楓林&一福

 これからこのブログは、半分ぐらいグルメ紹介になるかも知れん。なぜなら一人暮らしになって自作料理とか外食が多くなるわけで、それの報告(写真付き)が出来るのは結構楽しいかもと。まぁ恐らく後者の数が多くなる気はするけど(^-^;)
 初回の今日はうっかりデジカメを置いて行ってしまって店の写真取り忘れた。でも飯は旨かったので、また近い内行くこと間違いないからその時に情報追加する方向で。
 
 で、この楓林はJR長町駅とザ・モール仙台長町の間のセブンイレブンの隣にある、うっかりすると見過ごしてしまいそうなところにある小さなお店。中国料理(中華料理よりより庶民的な中国の料理店の意)で、定食が740-940円ぐらいでライス大盛りサービスで食べられる。ちなみに噂だとライス2杯目もサービスになるらしいが、試してみることが出来なかった。残念。
 例の引っ越ししたときのメンバー4人で出かけて、Allexは牛肉とピーマンの肉炒め?(最後の方微妙)の定食を頼んだ。ボリュームあって大変満足。他、麻婆豆腐と麻婆ミックス(豆腐・茄子・春雨)と八宝菜の定食+餃子。麻婆系は結構辛みがあってこちらも旨かった。

▼評価(10段階)
  ★★★★★★★☆☆☆
   ・味・ボリューム共に満足
   ・漫画があるけど何故か全巻揃ってないのが多い
   マップ


【追記】ついでなので、引越の時に行った牛タン屋も紹介。

 行ってきたのは牛タン一福。場所はアーケードを広瀬通から県庁の方に進む途中の八百屋を左折して右側。Allexが頼んだのはピリ辛牛タン?(ちょっと覚えてない。クレソンと牛タン)の麦飯とろろ定食。普通にライスお代わりしてしまった。あとクーポンでサービスになった牛たんの角煮スライスもウマウマ。めちゃ酒が欲しくなったw
 で、普段あまり食べないコジロー先生がこの日はお代わりをするぐらい絶賛してた(実際旨かった)のが牛タン煮込み\550?(価格もリーズナブル!)の定食+\350。味は肉じゃがを上品にした感じのスープに牛タン・芋・白滝等が入ってる。先生曰く「つゆだけで一杯いけてしまう」そうな。名言w 

▼評価(10段階)
  ★★★★★★★★★☆
   ・是非卒業するまでにもう一度は行きたい
   ・予算\800からで牛タンの店としてはリーズナブル
   ・店内はちょっと狭くて時間によっては結構混んでる
   マップ
   クーポン(2006年5月31日まで)


<最近のニュース↓>

続きを読む "【Gourmet】楓林&一福"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年3月27日 (月)

多謝

 昨日は電気屋のバイト最終日...のはずだったんだけど、微妙に来月以降も不定期だけどバイトさせてもらえることになった。バイトが終わった後、店長に終わりなことを告げたら「登録コードを残しておく」的なことを言われて、まぁ要は店が忙しいときの人員確保なんだろうな、とその時は思ってた。
 その後パソコン部門の人らと某メーカの人で飲みに行った(送別会なんかではなくて、あくまでメーカとの親睦会w)。何か大してモノ売ってるわけでもないのに本当に店長を始め多くの人に評価してもらっていたみたいで。バイトの登録コードを残すのも滅多にないことらしい。過大評価だろうけど、ちょっと感激。

<今日のニュース↓>

続きを読む "多謝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)