2006年10月 9日 (月)

芋煮したよ♪

in 広瀬川の牛越橋近辺

今日の午前中にまこたん♪からいきなり電話が来て,芋煮するから来ない?と.
よく分からない集まりだったけど.まぁ楽しかったので良し!!
料理も芋煮だったはずが,他にバーベキュー+カレー+焼き芋+サンマ&牡蠣&ムール貝焼き...と取り敢えず食べる!!ってな感じに.
予定では更に焼きそばをするつもりだったみたい...
みんなよく食べる(笑)
多分,ムール貝焼きは初めてだったけど,まさに美味だった!

それにしても,かなり混んでたねぇ.
3連休だったけど,一昨日大雨だし,昨日は風邪強かったし(今日もそこそこあったけど)で,一気に人が集まったって感じだったのかな?

写真は取り忘れてもぅた.不覚...
今日撮ってた人で気付いたら送ってもらえるとウレシーです!!


<ニュース↓>

続きを読む "芋煮したよ♪"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

今日はニュースだけ

お金で幸せは買えません~科学的調査が立証
思うのは,お金って"幸せにするためのモノ"っていうより,むしろ"不幸にならないためのモノ"なんじゃないかってこと.

丁度似た話で昨日,NHKのワーキングプアの番組見てたら泣きそうになった.
貯金尽きても子供2人を大学まで行かせたいと育児放棄せずにアルバイト3つで必死に支えてるお父さんとか,仕事が見つからないから雑誌を拾ってその日を生きるために頑張っている30代とか.
特に30代の人は,「学生の時は学力も身体能力も中の上あったのに,お金が無くて何も出来なくなった」と語っていた.
なんとかその日の食事に有り付いたときの笑顔は何ともいえない悲しさが...

純粋に"お金を稼いで生活が出来ている"という"幸せ"を感じることが出来なくなったら,人間ダメだなってことを再確認した.

<↓他ニュース>

続きを読む "今日はニュースだけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

Two of norms are finished... with 3 tasks

▼進捗状況
 ◎国際青年育成交流事業討議セッション応募〆切
 ◎今週金曜、認識ゼミ発表
 -来週月曜、院ゼミ発表(英論文本読み)
 -同日、レポート提出
 ◎(来週木曜、全体ゼミ発表)
   ↑Koji6先生に代わって貰った。サンクス。
 -同日、MIRUカメラレディ原稿〆切

あと、3つ!(>_<;)

The stockholder of Pentax proposes to retreat from camera business
これはショック。
ページでは下の方。
ペンタックスの株式の21%を保有する SPARX Asset Managementがカメラ事業撤退を提案したとのこと。
シェアの少なさよりもプロダクトサイクルが短かすぎてカメラメーカーには向いていないことが理由らしい。
つまりメディカル系に特化していこうということなのか?
まぁ何にせよ...就職しなくて良かった~


<↓他ニュース関連>

続きを読む "Two of norms are finished... with 3 tasks"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月31日 (水)

One of norms is finished... with 5 tasks

取り敢えず国際青年育成交流事業討議セッション(第4回)の応募は完了。
後は無事選考に残るのを願うのみ。

...さて、次は金曜のゼミ資料作成だね。

端午節にすべきこと
Holiday of Taiwan.
日本でいう端午の節句を旧暦で祝う感じらしい。
台湾の友人から"香包"を送ってもらえることになった。
リンク先の写真は子供用で、大人用もあるらしい。
ちょい楽しみ。

Late goals hurt Japan
"日本2-2ドイツ"
先制して追いつかれるって日本にしては珍しいシチュエーションな感じ。
いつもはロスタイムで同点に追いつくようなイメージだしw
ところで記事の下の方には"ブラジル8-0スイス"
この相手に日本が勝てるかどうかより、良い試合が出来るかどうか疑問。
ちなみに、
Japan too 'friendly'
フレンドリーで練習公開するのは良いけど、相手に戦術読まれたら意味無くね?

F-Secure World Map
コンピュータウイルスの発生状況を地図で表示してくれる。
ちなみに日本はこんな感じ↓
Japanese secure level map
Previous Yearからずっと伊豆半島のところが赤いんだけど、ウィルスの発生源とかになってないよね?w

Windows Vistaのラインナップ
Ultimate Editionが$500な噂が。高いよ...。
(今のXP Professionalが$300)
でも、Unix系とデータ共有とか出来そうだし需要はそこそこありそう。

飲酒運転防止に新兵器
早い導入を望む。マジで。


<↓コメント返事>

続きを読む "One of norms is finished... with 5 tasks"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

今日は一日大学。

今週から来週にかけての主なスケジュール~~♪
 今週水曜、国際青年育成交流事業討議セッション応募〆切
 今週金曜、認識ゼミ発表
 来週月曜、院ゼミ発表(英論文本読み)
 来週木曜、全体ゼミ発表
 同日、MIRUカメラレディ原稿〆切

正直身体をもう一つ欲しい。あわよくば二つ。
取り敢えず今週は足完治してないのもあるからランニングは中止。
色あるデート♪とか旅行♪とか全然無くて寂し痛いっっっ!
...当分一行日記とかになりそうな予感。

【追記】
来週月曜にレポート1件を追加。
正直何かを削らないと時間的に無理がある気がしてきた...(T_T)

7th generation iPod
左端のNewVideoがメッサ欲っっっしい~

植物状態の人間に...
睡眠薬飲ませたら意識が回復したとさ。
まさに逆転の発想!w

英語が苦手の日本人の真の原因は?
こいつは根本的問題。
そういえば以前アメリカ製の音声入力ソフトを使ってみたら全然違う単語ばかり入力されてしまって、その時は発音('r'と'l'とか)が悪いからだと思っていたけど、もしかしたら発していた周波数自体が英語ではなく日本語の域での音だったのかもしれない。
留学後に会話力が落ちるわけ
は正に自分のことだよ(>_<)

パスワード チェッカー
Is your PW strict intensity?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

遂に思い通りにロボットを仕事させる時代へ!?

-Just thinking is enough
to control robot with Honda's new technology

ホンダさんはすごいですね。
どうやら10年後に、ASIMOを人間の脳波で動かせるようにするみたい。
家事とか単純な作業をさせられるらしい。

--

こういうロボットとか先端技術が発表発売される度に人間の存在意義を考えさせられる。
需要はあるし便利なんだろうけど、それに伴って人間が駄目になっていく...。
今までの歴史でも新しいものが出来るたびに今までのものが消えていくっていう繰り返されてきているのは分かってるんだけど。

自分のやろうとしている研究職も同じで、便利で需要のあるものを作ることで利益を得ている。
例えば車で今では当たり前のように付いているカーナビなんかも、本来なら人間が方向を考えながら進むものをナビゲーションの指示に従うだけで目的地に到着出来るんだよね。
今まで英語とか外国語頑張って勉強してきても、その内国際電話はリアルタイム翻訳が出来るようになってくるとかね。

段々と人間が楽な方向へと。
考える必要の少ない生活へと。
ドラえもん助けて~と言えば何とかなる世界へと。

産業革命が起きて、気が付いたら環境問題になってたと同じように、
今から50年後か100年後にでも気が付いたら人体への影響だとかロボットによる支配とか問題になってる。
特に環境汚染の更なる深刻化とかで、市場の需要が情報技術から環境改善や医療医薬の技術へ移っていくとか。

絶対ぜっっっったいになってる。
でも産業革命も同じだった様に気が付いていても現段階で止めようなんて考える人は全然いない。
だって自分たちにとって有益になることで、直接的な問題がないから。

<↓コメント返事>

続きを読む "遂に思い通りにロボットを仕事させる時代へ!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

落ち込んだ時こそっ!

 久しぶりに12時間寝てしまったよw
 昨日は日記書いた後も腐ってたけど、午後から気を取り直して助教授と面接練習。
 自分で直さなきゃならないことが結構分かったし、これをすることによって本番の面接でも役立つと思えば、学内面接もあって良かったなと思える。
 進路指導一次面接の時から志望していた会社だし、ここで「選考外される」=「本番でも落ちる」と考えれば!
 取りあえず、プラス思考で行く! ナイス俺! 頑張れ俺!


<ニュ~ス↓>

続きを読む "落ち込んだ時こそっ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

ゼミ発表完了~

 ゼミ発表なんとか切り抜けた~!
 でも、「2週間後に国内発表の論文提出してね」と助教授からプレッシャー!?が...。すっかり忘れてたよ。「死ぬ気でやれば大丈夫w」とか笑いながら言われたし(T_T) ヤバ過ぎる。何とか頑張ろう...。
 推薦枠については、今日のところは教務委員会からの連絡は来なかった。研究室の電話が鳴ったときはビクッとしたけどw、別件で済んだみたいで助かった。


<今日のニュース↓>

続きを読む "ゼミ発表完了~ "

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月10日 (月)

朝日!

S1000781
Lumix DMC-LX1
1/100 F3.6 ISO80 AFMacro
ImageOperation"Levels:RGB [ 0 | 0.40 | 200 ]"

 今週木曜日はゼミ発表~。
 ってことで昨日から徹夜で大学に~。
 眠い。疲れた。ダルイ~。


<コメント返事>
チダ
 最悪こっちの方で貰えなかった場合にそっちから借りるんでヨロシク~(>_<;)


<今日のニュース↓>

続きを読む "朝日!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

家に帰るのがめんどい...(泣)

 今のアパートには駐車場が無く、今通っている大学の別キャンパスが近くにあるからそこの駐車場を使うことにしたのだけど、本来はカードキーで開閉するところ。4月からティーチングアシストをそのキャンパスですることになっていて、それに伴ってそのカードを受け取ることになってたんだけど、まだその連絡が来ない。
 つまり今はまだカードがない状態。たま~~~にそのゲートが夜に上がっているときがあって、その時は車をこっそり駐車。もしそのゲートが上がっていない時は一度通っている側のキャンパスまで戻って車を駐車して、今度は車に搭載した折りたたみ自転車(これも引越の時のもらい物w)で家に帰る。帰りは下り一直線だから楽で良いんだけど、問題は大学に戻ってくる時の登り坂。
 いい加減連絡もらいたい(T_T)


<コメント返事>
 いきなりコメント3件もw つまり食べ歩きレビューの日記を書けば食いついてくるって事!?

koji6
 文字誤植報告サンクス。訂正しといた。
 一つでも多くのGourmetカテゴリコメントを作るべく、色々な店を食べ歩く予定なので協力ヨロシク!!

ゆみ
 とりあえず就職が第一希望叶ったらどっかおごっちゃる! んで引越の時にまた人手必要だろうから、手伝って貰えたらその時更におごるかな?

うっじー
 Macブラウザレポども。カレンダーとかは完全にレイアウトの問題なんだよな。デザイン換えてみるか? とりあえず、サブタイトル変えてみたw
 あと、飯食いに行く時いつも車運転してもらって助かっております。たまにはマイジムニーでと思うんだけど、もともと狭い上に現状自転車積んで後部座席閉じてしまってるから実質2人乗りなんだよね。自転車降ろして4人乗りになったら優先的にジムニー出すんでそれまでヨロシクッ!


<昨日今日のニュース↓>

続きを読む "家に帰るのがめんどい...(泣)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)