2006年11月 9日 (木)

Morning Sun Moon (ブログ連投 V)

Simgp1375
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/20 F8.0 ISO200 w/oFlash Exposure-0.7
AutoContrast[P6]

in 山の上キャンパス at 6:02am on Nov. 6

朝日ではなくて,朝月.
ここ最近朝方に西へ沈む前の月をよく見る.
実際にこの時の月はもう一回り大きかったんだけど,やっぱり写真に撮ると小さくなっちゃうんだよね(朝日もそう).


Simgp1383
*istDS + smc PENTAX-A 50mm F1.4
1/125 F20.0 ISO200 w/oFlash
AutoContrast[P6]

in 自宅 at 7:46am on Nov. 9

最近は完全朝方で大変よろしい♪
いつまで続くか解らないけどジョギングまでしてるしw

残念なのは,今日撮ったときにF20.0ってかなり絞った状態で撮ったら,月のチョットしたに黒いモノが着いちゃってたこと.
後でよくよく確認したらCCDにゴミが付着してた.
大体F5.6~でホコリが写ってしまう状態.
それ以下でもその部分を注目すると黒い影っぽいのが見えるんだよね.
レンズ内のホコリよりは救いようがあるけど(こっちはオーバーホールしないと取れないから),東京にしかないPentaxセンターまで掃除依頼しに行けるのが年内はもう無理かなと思うと,当分は解放側で撮るしかなさそう...

ちなみに今日の朝に水星が太陽と地球の間を通り抜けていったらしい.
でも水星が小さすぎて月食みたいに目で見たりは出来なかったみたいだけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

桜の現状って実は...

S_igp0519
*istDS + smc PENTAX-A 50mm F1.4
1/90 F2.4 ISO400
AutoLevelControl

 で、昨日は生活雑貨類の買い出しで久しぶりに街中で買い物をしたんだけど、途中電力ビルのグリーンプラザで「東北の桜名木展(.pdf)」なるものがやってたのでちょっと寄り道してみた。
 何でも「幹周りの太さが3m以上の桜が全国に903本あり、東北にはその内の1/3に当たる310本がある」らしい。でも最近は枯れてしまったり衰えて良い花が咲かない桜があるらしく残念な感じ。
 花見って酒を飲んだり仲間と集まったりする口実のようなモノだけど、今年の花見は少しでも花を見て楽しもうと思った。

<一週間分ニュース↓>

続きを読む "桜の現状って実は..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)