2007年3月 4日 (日)

日記再開

まずは,アケオメですかね?

ずっと日記書くのを止めてました.
コメントの返事もしてないですね...
申し訳ないです.

この約3ヶ月は大学院修了のためにという名目で書くのを自粛としてました.
ここで書くことが言い訳になったりするのが嫌で...
もちろんたまに遊びに行ったりしたんだけど,その話を載せることで更に自分を追いつめたりしたくなかったり,
だったら,Allex@Diaryは半仮死状態でしちゃおうと.
せっかくの10000アクセスもスルーになっちゃって残念だったけど,
肩の荷が下りるまでは何も書かないようにしようと.

で一昨日,一応大学院の卒業要件を全て修了しました.
本当は先週だったり,今週月曜日だったりに終わっていたのですが,
ずるずると引き延ばししてしまって研究室でも1人だけ遅く終わりました.
それに伴って周りにもかなり迷惑かけてしまい,
大反省と共にこれから社会人になってやっていけるのかどうか,
特に選んだ職種に関して不安と後悔で一杯になっています.

この2年間で自分のやってきた研究を論文にしたけど,
大学の時のの卒業論文と何が違うんだってぐらい大したことのない報告書が出来ました.
それに加えて,ずっと11月から引き延ばしにしていた大学院ゼミの発表(英語論文の解説)も
英語がそこそこ読めただけで十分な解読には至らず.
選んだ論文内容は自分の研究分野の画像についてなんだけど,
途中途中で出てくる統計学の話が全然分からなくて,駄目駄目.
論文変更すれば良かったんだけど,折角読み進めた論文を止めるのが嫌だったり,
変更しても今度その論文の内容理解で同じように躓くのであれば今のを進める方が時間的に余裕があることになるし..

.と考える内にズルズルと駄目スパイラル陥る結果になってしまいました.
まぁ言い訳にしかならないわけですが...

しかも,研究したり論文書いたりするときに行き詰まるとやる気が落ちて気分転換するんだけど,
いつの間にかそっちに時間を多大にかけてしまったり.
毎回,高校生じゃあるまいしと思ったりするんだけど,
出来ないときの逃げッぷりは仕事始めたらやっていけるのか心配になる程だった.
(鬱状態の可能性もあったけど,認めたくなくて病院には行けなかった)

やる気ってどうやって持続させるのかを色々調べたり考えたりして,
つい先月ようやく考え方・意識の仕方を変えることが出来た.
「(仕事は)命令であって,やる気に左右される問題ではない」
当たり前のような答えなんだけど,
今まで自分の中で抜けていた気持ちだったと感じた.
一時期あまりにも酷くて中退することを考えたりもしたけど,
その後ようやく大学院卒業のために力を入れることが出来た.
(論文の結果自体は全然褒められるような状態ではないが...)

1月末に会社の配属先希望面談をして,今とは別の分野の,
インタフェース・コミュニケーションに関する研究開発を希望した.
高校時代に心理学と哲学に興味が出てから独学で進めてきた分野で
(今までやってきた画像の研究はその分野に関する一部としてやってきていた),
今まで暖めてきた,やりたいと思ってきたことを仕事として携わることが出来るのは凄く幸せだと感じている.

遂に,というか気付いたら社会人になるまで残り1ヶ月を切ったわけで,
高校卒業して働いている人から比べると,7年(大学4年+留学1年+修士2年)も遅れて仕事を始めるんだよね.
頭上がらないなぁ.

で,昨日は会社の同じ入社予定の仲間との飲みin新宿に参加!
地方からわざわざ参加するお馬鹿は一人しかいなかった訳でw
でも,楽しかったし,良いコネクションが出来たよ.


<会社飲み参加者各位>
伊豆レポ待ってろ!!w
...っと言いたかったけど,相方の反応が微妙w
もし今月中駄目だったら,ジャンケン敗者の方へ譲ることにしたのでよろしゅ~.

<コメント返事↓>
>
D903iを11月末に購入したよ.
シャンパンゴールド!
以前電気屋でバイトしていたコネで,13k円ぐらいで買えちゃった!
ちなみに昨日の飲み会でこうだい氏もD903i(ターコイズブルー)なのを確認w

>へき
替えちまったよ.
しかも見事に不具合で,バッテリー交換したし,ソフトウェアも更新したw
まぁインターフェース重いのは部妙だけど,全体的に満足.

>marimo
アッキーの宅飲み以来合ってなくて残念だね.
きっとうっじーが今月イベントを企画してくれるのを期待してるw
今は就活中なのかな?
頑張って!

>うっじー
↑ってことでよろしくぅ!
うっじーはもうほぼ就職先決定だから,特に頑張らなくても大丈夫だよね?w

>しげぽん
ATOK使いやすいよ!
会社が支給してくれるPCにもATOK入れられたら良いんだけど,どうなるんだろねぇ?


>Strong Mossquito
久しぶりすぎ!
会社=ジャイアニズムか~.
頑張って耐えて仕事していくしかなさそうねw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

信念...&いつのまにか...

Just do it 行動しないことで発生するリスク
 つまり「しない後悔よりする後悔」 自分も常にそう思っている。下のコメントで「(仕事に関する?)実行と現状維持」について議論されているけど、これについては仕事の関係上それぞれ自分の向いている方(開発向きか保守向きか)に就けば良いのでは?ってことでスルー。
 でもね、最後の文章の「彼(実行しない人)らに言ってきかせる」って言葉について小言を。
 仕事(上司<->部下)でも生活(親<->子、男<->女)でも何でもそうだけど、いくら自分が良いと思っていることを熱弁をしても、相手も何かしらの信念があって実行したくない理由ってのが必ずある。つまり「動かないことによるメリット」だ。言葉だけでは経験上9割9分ぐらい駄目。もし動いたとしても1度きりとか。
 人を動かしたい気持ちがある時は、その前に自分が今まで人に言われて動いたことがどれぐらいあるかを思い出せば良いと思う。そんなにないだろう?
 そんな中で相手を必ず動かせる方法なんてない。もしあるなら、自分が相手よりも更に「実行しない」ようにする。そうすると相手はせざるを得ない。相手が「誰かがしてくれる」と思っている限りは無理ってこと。もう一つは相手を替えること。相手より上の立場でなければ出来ないと思っているかもしれないが、出来ないのは自分の努力不足でしかないと呪う(...夫婦問題には不適合な話だな)。
 もし上二つが両方無理ならば、あとは「あきらめる」こと。彼らが何もしてくれないおかげで自分が実行できて成功できること。失敗してもそこから学ぶことが出来ることを感謝する。そうすれば少しはストレスが無くなるかと。
 少なくとも自分の今までの生き方がコレ。「社会人でない手前が何抜かす」と将来の自分が怒るかもしれないが、それも「自分の努力不足」!

 あと、一ヶ月ちょっと経つんだけど今日このブログが1000アクセスを超えました! ありがとうございます。
 Mixiの方は一年前ぐらいに始めたけど、もう少しで1000アクセスってことで、もう塗り替えたのかよ!と。まぁMixiの場合マイミク登録が少ないのが原因かな? 今後に期待ってことで(他力本願w

<今日のニュース↓>

続きを読む "信念...&いつのまにか..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

日記開設

1 別に今日が特別何の日ということもなく、何となく始めました。前からMixiの方で日記を書いていたりしたのだけど、肌に合わなかったというか何というか。コミュニティは楽しいんだけど、日記をMixiの中の人しか見られないってどうよ?と思ってたわけで。更新は忙しいときは全く書けないかもしれないけど、頑張ってちょくちょく気になったこととか、自分で撮った写真とか更新していきたいと思います。
 写真はフランス行ったときに撮ったやつで、正面にあるのが凱旋門。もう行ってからちょうど2年ぐらいになのか~。懐かしい。以来海外に出かけてないし。来年は卒業旅行でどっか行きたいけど、果たしてそんなお金があるのかどうだか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)