2006年11月 3日 (金)

あっきー送別会

11/1(Wed)の話になりますが.

以前,うっじー誕生祭で知り合ったあっきーが,今日から東京へ転...校?するってことで,送別会をしちゃいました.
会場は↓
(初めて行った.ちなみに某GODは蔵王にあると思ってたらしいw)

S1030982
Lumix DMC-LX1
1/8 F2.8 ISO80 w/oFlash
AdjustSmartFix:20% [PE4]


大学の研究室ごと他の大学へ移動するらしい.すごいねぇ.
まだ会って2回目だけど,中々どうして他人という感じがしない.
その性格か送別会へ来た人はサークル仲間だったりアパート住人だったり良く分かんない繋がりの人だったり様々↓

S1030998
Lumix DMC-LX1
1/40 F2.8 ISO80 w/Flash
AutoLevels LightenShadows:5% [PE4]

まぁそっちへ行ってもその性格でコネクションを広めていって欲しいネ.
来年自分もそっちの方へ行くと思うんで,旨い飯屋探しヨロシク~!


【おまけ】
S1030994
Lumix DMC-LX1
1/40 F2.8 ISO80 w/Flash
AutoLevels AutoColorCorrection [PE4]

ここの名物らしい「おにぎり(500円)」.
味噌味で,中に梅が入ってた.
正直4-5人で食べて丁度いいぐらいだった.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

【Gourmet】アヤシのラーメン

S1010048
Lumix DMC-LX1
1/4 F2.8 ISO80 Exposure-0.3
ImageOperation"Levels:RGB [ 0 | 1.24 | 255 ]"
ImageOperation"Multiplication100%"x3 (only for nameboard)

これも昨日の話。
今日の夕飯は大学の学食でしたw

Koji6先生があっさり系のラーメンをご所望されたので、テールラーメンなるものを食べに愛子(アヤシ)へ。

実はこの店の店主とは実家と近所で顔見知り。
でも店来たのは半年ぶりくらい。
今愛子周辺には結構ラーメン屋が増えて来たんだけど、その増える前から店を建ててた老舗(?)

昨日はチャーハンサービスして貰った。
ごちそうさまです~(´▽`*)


▼評価(10段階)
 ★★★★★★★★★☆

知り合いの店だからって訳ではないけど、味はかなり好み。
客の年齢層が結構高いためか、店のBGMが演歌w
写真ののぼりにもあるテールラーメンは仙台牛タン「旨味太助」直伝のテールスープで、他の店にない味かと。

▼価格
  テールラーメン 750円
   (白髪ねぎたっぷりのさっぱり味。元祖らしい)
  手作り餃子 400円
    (6つ入り。ちょいパリ中ジュワーな感じ)
  他公式HP参照

公式HP

マップ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年5月24日 (水)

【Gourmet】とんかつかつ兵衛 泉崎店

S1010012
Lumix DMC-LX1
1/5 F2.8 ISO80 Exposure-0.7
ImageOperation"Levels:RGB [ 0 | 1.50 | 255 ]"
ImageOperation"Multiplication20%"

今週月曜日。
翌日に研究室の同期がジョブマッチングの面談があるということで"カツ"を。

▼評価(10段階)
 ★★★★★★★☆☆☆

激ウマまではいかないけど結構満足。
客が少ないのと、テーブルがちょいベタついてたのが気になったけど。
食べたのはおろしヒレカツ定食(1080円?)。さくさくジューシーで◎。ご飯は当然お代わりw

マップ

▼価格
  カツ丼(みそ汁・漬け物付) 480円
    (少食の人はこれでも結構な量かと)
  定食系(みそ汁・漬け物付) 900-1200円
    (ご飯・キャベツのお代わり自由)

--

【追記】
カツを入れに行った張本人が、どうやらその次の日の面談が終わった後、OBの人にトンカツ屋へ連れて行かれたそうな。
そっちは激ウマだったらしく、羨ましい限り。
やっぱりそのOBの人もカツを入れたかったのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

【Gourmet】Cafe&bar PINE

S1000888
Lumix DMC-LX1
1/5 F2.8 ISO80 Exposure-0.7
ImageOperation"Multiplication100%"x3 (only for nameboard)

 今日は午前中大学に行って、夕方からMixiまこたん♪さんと初リアル対面。ってかネットで知り合った人と直接会うのって初めてだったカモ?
 で、英会話の話だったり、進路の話だったり。結構共通の話が多かったのもあるけど、性格的に男っぽい?(失礼っ(≧▽≦;))サバサバした感じで話してて楽しかった。

 で、明日は面接だというのに飲まされた...(語弊w?)
 行ってきたのは、さくら野とアーケードの間の通りにあるCafe&bar PINE。日曜の夜8時過ぎに入ったせいもあって結構店内は空いてた。

 行く前に喫茶店でアイス(Tully's)食べたのもあったけど、料理7品コース+飲み放題(hp見たで\3,200)コースで腹一杯。ちと残してしまった。店の人ゴメンナサイ。
 気づいたらチョット酔ってたカモ? まぁ楽しかったので良しとする。次は内定取って落ち着いたらカナ?
 取りあえず、明日頑張る!!

▼評価(10段階)
 ★★★★★★★★☆☆
  ・雰囲気が路地裏と店内で全然違くて驚く
  ・雰囲気はジャズ系・クラブ系の音楽とマッチ
  ・店員さん気さく過ぎw
  ・お酒は全体的においしかった。バリエーションそこそこ。
  ・結構穴場的な場所なのカモ?
  ・日曜は基本的に休み。
   (貸切パーティでこの日は空いていたみたい?)
マップ
▼クーポン(たまにHotPepperにあるらしい)


 ちなみに今日は桜5分咲き?ぐらいだった西公園は既に結構人が入って飲んでた。やっぱり花見るより飲むことが重要なんだろうねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

【Gourmet】グローバルバイキング仙台青葉店

S1000832
Lumix DMC-LX1
1/8 F2.8 ISO200
ImageOperation"Multiplication30%"

 Gourmet4軒目。名前の通りバイキングできるお店。料金1500円ぐらいかと思って来たら、M1に半額おごりとかで思いの他かかってしまった。価格は下参照で。
 来たのは1年ぶりくらい。店入ってまずは支払い。その時に焼き肉orしゃぶしゃぶどっちの食べ放題にするか聞かれるので選ぶ。後は席に着いたら食べ放題。飲み物は一部追加料金。昼は17時まで、夜は90分間の時間制限制。

▼評価(10段階)
 ★★★★★☆☆☆☆☆
  ・バリエーションはそこそこ豊富
   (肉、寿司、カレー、麺物、サラダ、揚げ物、デザート)
  ・当然だけど質より量な店
  ・夜に行くとちょっと割高感がある
  ・払った元を取ろうとする人は胃薬忘れずにw
マップ
▼価格(小学生以下別料金)
  平日 11:30-17:00 \1,050
  休日 11:30-17:00 \1,480
  両日 17:00-23:30 \1,980


<コメント返事>
koji6
 どもども。
 カレー屋は一緒に行けなくて済まんかった。八木山だし、またそのうち行くだろうって事で。最悪、第一志望受かったときに皆におごるのをそこにするのもありか!? ゴチになります♪w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

【Gourmet】インド料理 「ヒマラヤ」

S1000807 S1000810
Left: Lumix DMC-LX1
1/10 F2.8 ISO200
AutoLevelControl

Right: Lumix DMC-LX1
1/8 F2.8 ISO200
ImageOperation"Multiplication100%"x3 (only for nameboard)

 Gourmetトピック3軒目はインド料理「ヒマラヤ」八木山店
 始めはTSUTAYA八木山店の近くのセルフサービス食堂「鳥八」ってところに行こうとしたんだけど、それらしい店が無かった...。 ツブレたのか???(情報求む~)
 で、ヒマラヤという店へ。結構前からあるみたいで、去年11月に2号店になる二日町店も開店したようで評判?の様子。

 頼んだのは
  マトンカレー \890
  ピーレ チャーワル \260
   (カレー色のライス/大盛無料)
  ミニサラダ \180
  ミール \350
   (人参とココナッツのシャーベットアイス)
  
 ミールは本来アイスではなくスープ状のものらしい。日によって、カボチャを使ったり果物を使ったりしてるとのこと。マトンも旨かった。
 他注文→学生セット \1,020 [カレー(野菜orチキンorポーク)&ナンorライス&サラダ&コーヒーorチャイ&パパド(辛い煎餅?)]

▼評価(10段階)
 ★★★★★★★★☆☆
  ・本場の味というより、日本人に食べやすい味付けっぽい!?
  ・昼はランチメニューで\600~
  ・辛さ:甘口→普通→小辛→中辛→??→大辛(→激辛)
  ・中辛が日本の大辛ぐらい
  ・辛いけど痛くなくてカプサイシンも少なめ?
  ・2台停められる駐車場はあるらしいけど分かりづらい
  ・近くにあるセブンイレブンには停めちゃダメだヨ!!?
  マップ

 前にいた大学の研究室では、教授がインド人で卒業式の時に自前でカレーを作ってもらって食べたりしたのが懐かしい。今年8月頃?からカナダの大学に1年間ぐらい行くらしいから、その前に挨拶兼ねて研究報告に行かなきゃな~。

 今回マップ表示でGoogleLocal使ったけど、かなり詳細で便利! ただ綺麗に印刷できなくて一度PrtScしたものをIllustratorとかPaintにペーストしなきゃならないのが面倒かな?


<コメント返事>
チダ
 そうだっけか?
 何か銀行の看板があったのは覚えてるんだけどな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

【Gourmet】楓林&一福

 これからこのブログは、半分ぐらいグルメ紹介になるかも知れん。なぜなら一人暮らしになって自作料理とか外食が多くなるわけで、それの報告(写真付き)が出来るのは結構楽しいかもと。まぁ恐らく後者の数が多くなる気はするけど(^-^;)
 初回の今日はうっかりデジカメを置いて行ってしまって店の写真取り忘れた。でも飯は旨かったので、また近い内行くこと間違いないからその時に情報追加する方向で。
 
 で、この楓林はJR長町駅とザ・モール仙台長町の間のセブンイレブンの隣にある、うっかりすると見過ごしてしまいそうなところにある小さなお店。中国料理(中華料理よりより庶民的な中国の料理店の意)で、定食が740-940円ぐらいでライス大盛りサービスで食べられる。ちなみに噂だとライス2杯目もサービスになるらしいが、試してみることが出来なかった。残念。
 例の引っ越ししたときのメンバー4人で出かけて、Allexは牛肉とピーマンの肉炒め?(最後の方微妙)の定食を頼んだ。ボリュームあって大変満足。他、麻婆豆腐と麻婆ミックス(豆腐・茄子・春雨)と八宝菜の定食+餃子。麻婆系は結構辛みがあってこちらも旨かった。

▼評価(10段階)
  ★★★★★★★☆☆☆
   ・味・ボリューム共に満足
   ・漫画があるけど何故か全巻揃ってないのが多い
   マップ


【追記】ついでなので、引越の時に行った牛タン屋も紹介。

 行ってきたのは牛タン一福。場所はアーケードを広瀬通から県庁の方に進む途中の八百屋を左折して右側。Allexが頼んだのはピリ辛牛タン?(ちょっと覚えてない。クレソンと牛タン)の麦飯とろろ定食。普通にライスお代わりしてしまった。あとクーポンでサービスになった牛たんの角煮スライスもウマウマ。めちゃ酒が欲しくなったw
 で、普段あまり食べないコジロー先生がこの日はお代わりをするぐらい絶賛してた(実際旨かった)のが牛タン煮込み\550?(価格もリーズナブル!)の定食+\350。味は肉じゃがを上品にした感じのスープに牛タン・芋・白滝等が入ってる。先生曰く「つゆだけで一杯いけてしまう」そうな。名言w 

▼評価(10段階)
  ★★★★★★★★★☆
   ・是非卒業するまでにもう一度は行きたい
   ・予算\800からで牛タンの店としてはリーズナブル
   ・店内はちょっと狭くて時間によっては結構混んでる
   マップ
   クーポン(2006年5月31日まで)


<最近のニュース↓>

続きを読む "【Gourmet】楓林&一福"

| | コメント (3) | トラックバック (1)