2006年3月29日 (水)

就職活動:履歴書とか面接とか

僕の考える「良い履歴書の書き方」
履歴書のこと
 面接官側からの大変貴重な意見。両者両端なコメントでなかなか難しい。でも纏めると「他者より秀でた事実」、「独自性と協調性」、「会社への思い入れと貢献出来ること」かな。あとはその会社が「即戦力」か「長期的人材」のどちらを求めているのかによって違うと思う。
 3/3の日記にも心得については書いた。自分の第一希望の会社はどちらかというと「長期的人材」を求めているタイプ。で、今更ながらその会社の求める人材について聞いていたのを箇条書きすると、

 ・研究スキル
 ・パフォーマンス
 ・協調性と自主性の両立・調律
 ・目標を意識
 ・自分の強みをのばし、弱い部分に挑戦できる
 ・明るく元気なコミュニケーション能力
 ・ストレスに強い
   (仕事は失敗がつきものだけどそれにめげない)
 ・センスとセレンディピティ(運)を持つ人
   (チャンスをつかみ損ねない)

 難しいけど、あとはこれらの求められている要素を以下に自分の今までの経験と結びつけるかだなと思う。あとは面接慣れしておかんと。


新入社員:06年度は「ブログ型」と命名
 「表面は従順だが、さまざまな思いを内に秘め、時にネット上で大胆に自己主張する」特徴らしい。つまり自己主張がうまく出来ない現代っ子ってこと? さて来年は?


<今日のニュース↓(ちょっと多め)>

続きを読む "就職活動:履歴書とか面接とか"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月26日 (日)

今更気づいたけどさ...

S1000566
Lumix DMC-LX1
1/400 F4.0 ISO80
AutoLevelControl

 東京行ったのに、しかも25日の予定無くなったのに何でPIE2006(3/24-26)行かなかったんだろ? 場所なんて以前3/15に会社説明会したところ(TFT Hall)からめちゃ近い東京ビックサイトだったわけで道に迷う心配もなかったのに...(泣) ちなみに写真はその会社説明会があった時に撮ってきたもの。
 で、そのPIE2006レポでPentaxの新情報発見! どうやらsmc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limitedのフードは四角窓タイプ。ペンタックスよく分かってる!! もうこれ絶対買うわ(宣言)。

花は一分咲き、人出は“満開”
 桜。上野公園にて。仙台は4月9日が開花予想日

<今日のニュース↓>

続きを読む "今更気づいたけどさ..."

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月25日 (土)

信念...&いつのまにか...

Just do it 行動しないことで発生するリスク
 つまり「しない後悔よりする後悔」 自分も常にそう思っている。下のコメントで「(仕事に関する?)実行と現状維持」について議論されているけど、これについては仕事の関係上それぞれ自分の向いている方(開発向きか保守向きか)に就けば良いのでは?ってことでスルー。
 でもね、最後の文章の「彼(実行しない人)らに言ってきかせる」って言葉について小言を。
 仕事(上司<->部下)でも生活(親<->子、男<->女)でも何でもそうだけど、いくら自分が良いと思っていることを熱弁をしても、相手も何かしらの信念があって実行したくない理由ってのが必ずある。つまり「動かないことによるメリット」だ。言葉だけでは経験上9割9分ぐらい駄目。もし動いたとしても1度きりとか。
 人を動かしたい気持ちがある時は、その前に自分が今まで人に言われて動いたことがどれぐらいあるかを思い出せば良いと思う。そんなにないだろう?
 そんな中で相手を必ず動かせる方法なんてない。もしあるなら、自分が相手よりも更に「実行しない」ようにする。そうすると相手はせざるを得ない。相手が「誰かがしてくれる」と思っている限りは無理ってこと。もう一つは相手を替えること。相手より上の立場でなければ出来ないと思っているかもしれないが、出来ないのは自分の努力不足でしかないと呪う(...夫婦問題には不適合な話だな)。
 もし上二つが両方無理ならば、あとは「あきらめる」こと。彼らが何もしてくれないおかげで自分が実行できて成功できること。失敗してもそこから学ぶことが出来ることを感謝する。そうすれば少しはストレスが無くなるかと。
 少なくとも自分の今までの生き方がコレ。「社会人でない手前が何抜かす」と将来の自分が怒るかもしれないが、それも「自分の努力不足」!

 あと、一ヶ月ちょっと経つんだけど今日このブログが1000アクセスを超えました! ありがとうございます。
 Mixiの方は一年前ぐらいに始めたけど、もう少しで1000アクセスってことで、もう塗り替えたのかよ!と。まぁMixiの場合マイミク登録が少ないのが原因かな? 今後に期待ってことで(他力本願w

<今日のニュース↓>

続きを読む "信念...&いつのまにか..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

Pentax追加情報!

 以前の日記でロードマップに載っていた"smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited"がフォトイメージングエキスポ 2006に参考出品されると発表。同時にウェブページにはレンズ写真が! 薄いねぇ。

「不採用の理由」ランキング
 転職の場合の話だけど、新卒にも参考になる部分は結構あるかと思う。個人的にうっかりしてしまいそうなのが、【7位】面接時に入退室のあいさつと、【5位】面接中に携帯電話が鳴る、かな。あとは10位以下に細かくある服装・身だしなみも注意。

【WBC】決勝戦の瞬間最高視聴率は56%
 平均視聴率は43.4%で、77年以降の野球中継で史上3番目。
【WBC】世界からの賞賛
 次期大会を2009年と示唆。次は松井秀喜とかも参加してくれるといいね。
【WBC】イチローコメント
 「日本選手の精神とか、頭の良さとかを感じた。かなうのであれば、このチームで1シーズン、米大リーグでやってみたい。素晴らしいチームだった」 ふと独立リーグ「サムライベアーズ」を思い出したけど、いつの間にか解散してたんだね。
イチロー、イメチェンでCM契約料3億円
 現在の1本1億円(推定)の契約料も凄いけど更にUpするっぽい。確かにチームリーダとして活躍したのもあるけど、今までの「クール」なイメージから感情むき出しの「さわやかさ」が加わって、見ている側に更に好感を与えられるような気がする。

<他ニュース↓>

続きを読む "Pentax追加情報!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

あああ"ぁぁぁーーー(泣)

s_igp0445
*istDS + Fish-eye-Takumar 18mm F11
1/60 F32 ISO400
AutoContrast
ImageOperation"Multiplication100%"

 やってしまった(>_<) 昨日の夜に以前アメリカから注文していたモノが届いた訳なんだけど、昨日の今日で何で傷つけちゃうかな...(怒)

で、今回買ったのが↓
s1000582
のレンズ。写真だと分かりづらいけど、レンズ右下に数カ所に傷を付けてしまった。
 今日は、4月から一人暮らしを始めるための家電製品を今年卒業の先輩宅から回収して、一時的に自宅へ置くという作業をしていた。上の写真はその家の近くで、撮ろうとして車から出たときに足下が縺れて転んでしまい傷を付けてしまった。幸い?レンズには傷が付かなくて、撮影には影響がなかったから良かったけど...(T_T)
 レンズ自体は、写真を見ても分かる通りメチャ薄いパンケーキと呼ばれるレンズ。一応レアもの。1963年登場で噂だと世界初の魚眼レンズらしい。で、肝心の写りなんだけど、1.7mのパンフォーカス、絞らないと周辺が流れる、絞るとシャッタースピードが遅くなる、っというかなり条件の厳しいレンズ。正直画質の写りは△。でも、その分携帯性に優れているし、その条件の中で良い写真が撮れるように努力したり出来るメリットはあると思う。
 写真は最大絞り(F32)にはしたものの焦点距離から離れてしまっているためにソフトフォーカスっぽい写真になってしまった。上の虹みたいなのは恐らくゴーストかな?

 そんなこんなで久しぶりにストレスUpしてしまったりションボリしたりしたけど、逆に嬉しいことも♪ 学内推薦枠で第一に希望出していた会社の推薦枠内に残れそうという話になってきた! でもまぁ確定ではないし、枠に残っても今度はその会社の面接があるわけだから油断は禁物...。でも顔が少しにやけているのが分かるw 何はともあれ素直に嬉shiー!

<今日のニュース↓>

続きを読む "あああ"ぁぁぁーーー(泣)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

Allex的まとめて一週間

Sh000005
Natura Black F1.9
FILM:Natura1600 Exposure:±0
Not-AutoContrast
ImageOperation"Multiplication100%"

 11~12日の安比に行ったときの写真。後ろのリフトに乗ってるのは教授w
 色々忙しい時って、更新できなくて辛いもんだな...。もっと辛いのはその一週間分を更新しようとしている今だったりするわけだが... (苦笑)

15日 どっかの車メーカーの会社説明会
17日 就職希望調書提出(一週間遅れだけど...)
あとのほとんどは大学...。
 で、就職希望先↓
1.どっかの研究所
2.どっかの車メーカー
3.Pentax
...さてさて希望は叶うんだろうか?

"Photo is"
 10000人の写真展。写真歴がそんな長いわけではないから偉そうに語る事なんて無いんだけど、改めて考えると写真って何だろうね? 5月末が締め切りみたいだから、これだっと思える写真を見つけてみよか~♪ 全国7都市の開催で、仙台でもやるみたい。↓詳細
-----
仙台会場
場所-宮城県・仙台メディアテーク
日時-2006年8月26日(土)~8月27日(日)
午前-10:00~午後7:00(最終日は午後5:00まで)
-----

IntelMacでWindowsXPの動作が可能に!
 ついにMacでもWindowsが動作することに。これは感動的。成功者には$13,854(≒160万円)の賞金が。次期OSのVistaでも問題となったEFI (extensible firmware interface)をサポートしないという発表になったけど、恐らく数ヶ月でVistaもMacで使用可能になるんじゃないかな。

<他まとめてニュース↓>

続きを読む "Allex的まとめて一週間"

| | コメント (1) | トラックバック (0)