2006年10月27日 (金)

芋煮

S1030857
Lumix DMC-LX1
1/320 F4.0 ISO80 Exposure-1.0 w/oFlash
AutoSmartFix [PE4]

of 研究室 in 牛越橋下

来月の韓国行きの書類を今日渡されて今日提出ってオイッ!っていうのを処理してから行ったので1時間ぐらいの遅刻~.
取り敢えず芋煮の芋は全く食べられなかった(泣)
しかも実は教授の印鑑が必要で,当然教授は芋煮に参加してて,結局急がなくても明日で間に合ったことを後から知った...


S1030891
Lumix DMC-LX1
1/100 F2.8 ISO80 w/oFlash
AutoSmartFix [PE4]

ってことで,芋煮に使った汁でうどんを食べる!
今日の昼食ナリ(午後3時過ぎw)
これは仙台味噌味.他,山形醤油味もあった.
入ってたのは人参とネギのみで,芋どころか豚肉も食べられず(T△T)
まぁどっちもおいしかったけどね♪


S1030896
Lumix DMC-LX1
1/250 F4.0 ISO80 Exposure-1.0 w/oFlash
AutoSmartFix LightenShadows"10%" DarkenHighlights"10%" Saturation"+20" [PE4]

夕焼けバックに一コマ.


S1030902
Lumix DMC-LX1
1/20 F2.8 ISO80 w/Flash
AutoContrast LightenShadows"10%" [PE4]

で,最後は恒例の(解る人だけ解ればOK)♪


風邪のせいでマフラーして1人寒々しい格好してたけど,風が殆どなくて助かった.
もちろん今回はお酒全く飲まず~.
体調不良もそうだけど,車で行ったし,大学戻って研究を進めなきゃならないしで.
まー韓国帰ってきて時間に余裕が出来たらまったり飲むことにします.
正直もう疲れてぐっすり寝たいところ...
(ブログ書く時間をそっちに充てれば良いのか!?)


<ニュース↓>

続きを読む "芋煮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

今日はニュースだけ

お金で幸せは買えません~科学的調査が立証
思うのは,お金って"幸せにするためのモノ"っていうより,むしろ"不幸にならないためのモノ"なんじゃないかってこと.

丁度似た話で昨日,NHKのワーキングプアの番組見てたら泣きそうになった.
貯金尽きても子供2人を大学まで行かせたいと育児放棄せずにアルバイト3つで必死に支えてるお父さんとか,仕事が見つからないから雑誌を拾ってその日を生きるために頑張っている30代とか.
特に30代の人は,「学生の時は学力も身体能力も中の上あったのに,お金が無くて何も出来なくなった」と語っていた.
なんとかその日の食事に有り付いたときの笑顔は何ともいえない悲しさが...

純粋に"お金を稼いで生活が出来ている"という"幸せ"を感じることが出来なくなったら,人間ダメだなってことを再確認した.

<↓他ニュース>

続きを読む "今日はニュースだけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

クールマイヨール届いた

S1030401
Lumix DMC-LX1
1/40 F2.8 ISO80 Exposure-0.3 wFlash
AutoLevelControl

1.5L x12.2,238yen (including postage).
個人的には低ナトリウムなところとか味でコントレックスより好き.
多分硬水好きの人なら分かると思うんだけど,コントレックスってちょっと甘みあるよね???
クールマイヨールはスッキリ飲めるタイプでより飲みやすいと思う.

まぁ飲んでるだけで痩せるわけでもないんで,そろそろ右足首のリハビリのためにもジョギングを徐々に再開しないと.

【追記】
最近飲んで気づいたこと.
硬水って通じを良くするのに良いと言われていて,それは納得.
それとは別に本格的に飲み始めて2週間ぐらい経つんだけど,この期間内でお腹が膨れて食欲が減退するって時が度々あった.
これが硬水のせいか連日の飲みのせいかはよく分からないけど,以前毎食大盛を食べていたのに比べたらかなりエンゲル係数が減ったような気がする.
まぁもう少し様子見するけど,もし詳しい人いたら教えて!

<↓久々のニュース>

続きを読む "クールマイヨール届いた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

修理費用見積もりデタ...(゚ д ゚ ;)

ディーラーから電話連絡来た。

代車借りる以前に予定していたのは10万円でギア部品交換をするってことだったのネ。
(部品7万+工賃3万)

それが今日の話だと、ギアシステム総取替の必要があるとのこと。
ついでにクラッチディスクも削れてきてるから交換を薦められた。

 :
 :

結果、

▼総額
   14万円 (ギアシステム)
  + 2万円 (クラッチディスク)
   16万円   [ 工賃代含み ]

マジ勘弁してくれ~(TT)


<↓コメント返事>

続きを読む "修理費用見積もりデタ...(゚ д ゚ ;)"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年6月 3日 (土)

Two of norms are finished... with 3 tasks

▼進捗状況
 ◎国際青年育成交流事業討議セッション応募〆切
 ◎今週金曜、認識ゼミ発表
 -来週月曜、院ゼミ発表(英論文本読み)
 -同日、レポート提出
 ◎(来週木曜、全体ゼミ発表)
   ↑Koji6先生に代わって貰った。サンクス。
 -同日、MIRUカメラレディ原稿〆切

あと、3つ!(>_<;)

The stockholder of Pentax proposes to retreat from camera business
これはショック。
ページでは下の方。
ペンタックスの株式の21%を保有する SPARX Asset Managementがカメラ事業撤退を提案したとのこと。
シェアの少なさよりもプロダクトサイクルが短かすぎてカメラメーカーには向いていないことが理由らしい。
つまりメディカル系に特化していこうということなのか?
まぁ何にせよ...就職しなくて良かった~


<↓他ニュース関連>

続きを読む "Two of norms are finished... with 3 tasks"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

代車

S_igp0763
*istDS + smc PENTAX-FA 35mm F2AL
3sec F2.0 ISO200
AutoLevelContrast

昨日、ジムニーが入院して代車のスイフトをゲット!
早速研究室仲間と夕飯を食べに西多賀半田屋へ。
Allexの運転が丁寧で驚いたとか言われたけど、そりゃ自賠責のみの保険しかない車で事故れないし、普段と感覚が違うもんだから安全運転になりますわ。
というか普段ジムニー乗っててそんな飛ばしている感じではないつもりなんだけど...。
上の写真はその帰りに月が綺麗に出ていることに気づいて大学戻ってから屋上で撮影。
三日月ならぬ四日月。
ちょいブレてしまった。
2sセルフタイマー使うのを怠った代償...。
あと勉強不足w

S_igp0779
*istDS + smc PENTAX-FA 35mm F2AL
1/45 F2.8 ISO200
AutoLevelContrast

代車=試乗車のことで、車の後ろは上の写真みたいになって宣伝カーと化してるw
でもって運転中や後退駐車だと、バックミラーからの視界が悪すぎてサイドミラーに頼りがちになってしまっている。
ちと運転しづらい。

でもさすが現行機種と思わせる部分が色々。
リモコンでドアの開閉できるのが快適だったんだけど、
それよりも、そのキーを携帯した状態で下の写真のドアノブ部分にある黒いボタン(実際には白い)を押すだけで開閉できたり、エンジンを始動させられたり出来るのを知って驚かされた。
ATに関しては、昔の車種に比べてエンジンブレーキの効き始めるタイムラグが少なくなったし、ショックも減った。
あとはパワーウインドウとか ←これはジムニーが古すぎるだけw
普通車だから室内広いし、
サスペンションもしっかりしてて障害物でのショックも少ないし。

もーこの際、ジムニーの修理にあと1年ぐらいかかっても良いんで、その間これ借りてますw

S_igp0783
*istDS + smc PENTAX-FA 35mm F2AL
1/45 F2.0 ISO200
AutoLevelContrast


<↓コメント返事>

続きを読む "代車"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月31日 (水)

One of norms is finished... with 5 tasks

取り敢えず国際青年育成交流事業討議セッション(第4回)の応募は完了。
後は無事選考に残るのを願うのみ。

...さて、次は金曜のゼミ資料作成だね。

端午節にすべきこと
Holiday of Taiwan.
日本でいう端午の節句を旧暦で祝う感じらしい。
台湾の友人から"香包"を送ってもらえることになった。
リンク先の写真は子供用で、大人用もあるらしい。
ちょい楽しみ。

Late goals hurt Japan
"日本2-2ドイツ"
先制して追いつかれるって日本にしては珍しいシチュエーションな感じ。
いつもはロスタイムで同点に追いつくようなイメージだしw
ところで記事の下の方には"ブラジル8-0スイス"
この相手に日本が勝てるかどうかより、良い試合が出来るかどうか疑問。
ちなみに、
Japan too 'friendly'
フレンドリーで練習公開するのは良いけど、相手に戦術読まれたら意味無くね?

F-Secure World Map
コンピュータウイルスの発生状況を地図で表示してくれる。
ちなみに日本はこんな感じ↓
Japanese secure level map
Previous Yearからずっと伊豆半島のところが赤いんだけど、ウィルスの発生源とかになってないよね?w

Windows Vistaのラインナップ
Ultimate Editionが$500な噂が。高いよ...。
(今のXP Professionalが$300)
でも、Unix系とデータ共有とか出来そうだし需要はそこそこありそう。

飲酒運転防止に新兵器
早い導入を望む。マジで。


<↓コメント返事>

続きを読む "One of norms is finished... with 5 tasks"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

Announce of a fellowship banquet from the company

内々定もらってから企業から全然連絡がなくて本当に合格してるのか不安だったのだけど、ようやく?懇親会の案内が届いた♪
発表とか論文提出に重なる日でないから安心して出席できそう。


< English News (Writing in English for my rehab) >

- 1983 DeLorean : dmc-12
Famous Back to the Future's car put on show on Ebay Auction.
You may start over again in the past!

- We can download "Apple OS X" on Dell Store?
Finally we can install MacOS in our Windows machine?
Unfortunately, it was Dell's prank/error.

[Subjoinder]
- "you have to buy a new iPod at least once a year"
Surely, you're kidding.


<↓コメント返事>

続きを読む "Announce of a fellowship banquet from the company"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

節約生活突入!?

先週土曜日の話。

今の眼鏡は3年使っている。
もうレンズに細かい傷が出来てきたり、先週には右の鼻当てが壊れてしまったり(致命的!)で、新しいのを作るのを考えつつ、コンタクトも欲しいなーということで眼科へ行ってきた。

右を1段階、左を2段階強い処方箋をもらった。
もともと今使っている眼鏡は弱めに作っていて、裸眼の視力はほぼ変わっていなかったとのこと。

コンタクトはアレルギー反応(杉とか猫とか)があるせいで、網膜への影響を考えてスポーツとか限定で使うようデイリータイプを薦められた。

--

で、午後はスズキのディーラーへ。
前々回のブログでもちらっと書いたけど、3速にギアが入らなくなってしまったのでそれの修理見積もり相談へ。

結果、代車とかの関係もあって6月頭から最低1週間ぐらい入院の方向で。
...金額は基本部品代7万+工賃3万≒10万。
もし関連部品も交換必要だと更に時間と部品代がかかるようで。
予想していた金額範囲だったけど痛すぎる出費だよ。
あと1年しか乗らないけど、このままだといざという時に不安だし。
今も大学通うのに山の登りだと、2速6000rpm→4速2500rpmでカナリ不自由。

普通自動二輪車の免許取る予定だったけど、丁度その資金が修理代に流れていく事に。
免許取るなって暗示!? (泣)

というわけで、これからふりかけご飯生活突入~かな?

【追記】
4シーター+ハードトップオープンでもう一台現行機種発見!
シトロエンC3 プルリエル
ATってのが残念なんだけど。


<↓コメント返事(超遅っ;)>

続きを読む "節約生活突入!?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

春ですね? 疲れてますね?

今日はネムネム。


ベンツ、日本にディーゼル乗用車が登場予定
Eクラスのセダンとワゴンが今年秋?にディーゼル車の販売を決定。
環境汚染とかの問題で今は悪いイメージが強いディーゼル。
でも、それは日本だけの話で、処理機関を良くして整備を整えた現行のモノはガソリンと同じレベルにまでクリーンになってきて、燃費が良くて経済的な理由からヨーロッパでは約半数の乗用車がディーゼルになっているのが現状。
そろそろ、国も理解を示して欲しいところ。
今の原油価格沸騰から絶対需要はあるわけだし。

久しぶり&車ネタでコメント3件も。
ありがとー(;_;)

<↓コメント返事>

続きを読む "春ですね? 疲れてますね?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)