2006年11月 9日 (木)

紅葉III (ブログ連投 II)

Simgp1321
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/250 F8.0 ISO200 w/oFlash
AutoLevelControl[P6]

in 山の上キャンパス

あれ?
連投するはずだったのに2投目でもう日が回ってる?
...まぁ気にせずにw

これは11/2に撮影.
今はもうかなり枯れてきてる状況.
グラフィックエディタはPhotoshop elements 5.0をインストールするために4.0をアンインストールしたために今回はPhotoshop 6.0を久しぶりに使用.
ってか,PE4.0アンインストールするのに10分以上かかるとは思わなかったなw

Simgp1324
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/250 F8.0 ISO200 w/oFlash
AutoLevelControl[P6]

Simgp1362

*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/640 F8.0 ISO200 w/oFlash Exposure+0.7
AutoLevelControl
ImageOperation"Levels:RGB [ 0 | 1.25 | 255 ]"[P6]


<ニュース↓>

続きを読む "紅葉III (ブログ連投 II)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

芋煮したよ♪

in 広瀬川の牛越橋近辺

今日の午前中にまこたん♪からいきなり電話が来て,芋煮するから来ない?と.
よく分からない集まりだったけど.まぁ楽しかったので良し!!
料理も芋煮だったはずが,他にバーベキュー+カレー+焼き芋+サンマ&牡蠣&ムール貝焼き...と取り敢えず食べる!!ってな感じに.
予定では更に焼きそばをするつもりだったみたい...
みんなよく食べる(笑)
多分,ムール貝焼きは初めてだったけど,まさに美味だった!

それにしても,かなり混んでたねぇ.
3連休だったけど,一昨日大雨だし,昨日は風邪強かったし(今日もそこそこあったけど)で,一気に人が集まったって感じだったのかな?

写真は取り忘れてもぅた.不覚...
今日撮ってた人で気付いたら送ってもらえるとウレシーです!!


<ニュース↓>

続きを読む "芋煮したよ♪"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

自己防衛強化週間

ついに,というかようやく昨日必須科目である授業の必要単位数がクリアできました!
これで残すは修士論文の提出だけとなって,ほぼ卒業できそうな感じに.

でも,これから約1週間は浮かれてられない日々になるわけで.
と言うのは,ジンクス的な要素があるのか彼岸が関係しているのか原因は分からないけど,この9月20日から30日までの間は個人的に事故に遭ったor遭いそうになったり,病気の類にかかったりがほぼ毎年起きてしまっているんだよね.
偶然とは思えないのが,中学高校大学の最終学年でほぼ同じ日に事故・病気で病院送り(救急車・緊急入院で)されていること.
中学3年に顎の骨折で1ヶ月入院の全治6ヶ月の怪我(原因は秘密!知ってる人だけ知っていればOK).
高校3年は2日間風邪と誤診された後に破裂寸前の腹膜虫垂炎と解って即入院の即日手術.1週間の入院だったんだけど,その期間に後期中間試験があって,結局前期期末試験の結果の6割+内申点が評価になってしまった...まぁ何とか赤点は免れたから良かったけどw
大学4年の時は絶対気をつけようと意識していたにも関わらず,車に巻き込まれて接触事故.左手小指脱臼+α(秘密!知ってる人だけ知っ(略))で3ヶ月ぐらいの通院.
小学校の時は記憶が微妙なんだけど,結構病気がちで寝込むこと多かったから何かにかかっていた可能性大.

...ってことが今まであったもんだから、もし今年が大学院の最後の年なら"何かある!"とほぼ決定事項のように警戒してしまうのも無理ないわけで.
あまり外に出たくないし,車もそんなに運転したくない.

もしブログが更新されなくなったら入院したのかなと思ってもらえれば良いかとw


<ニュース↓>
1億6000万画素の超巨大デジタルカメラ

デカ過ぎ!!
日本では小型で性能良いものが人気でメーカーはそれに準じて開発しているけど,まさにそれとは正反対なデジカメ.
縦6:横17比のパノラマ写真(普通のデジカメの場合3:4)で,本体幅が約50cmの重さ2.8kg.
最近ようやく1千万画素が出てきたのに,それの16倍の画素数って...
大きい=性能良し的なアメリカナイズな感じ?
っと思ったら,作っていたのはスイスのSeitzという初めて聞くメーカー.
値段も42,300~45,500フラン(約400~430万円)でスケールが違う!
買う人は買うんだろうなぁ...


<コメント返信↓>
>よしき。
自分も色々考えたけど,個人的には「見せたい」っていうか「記録として残したい」のが写真かな.
長い年が経った後忘れかけたときにふと見て思い出すための補助剤みたいな感じ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

PHOTO IS

写真とは...
7月にはCMもやってたし,知ってる人もいると思うけど,

http://www.fujifilm.co.jp/corporate/aboutus/adgallery/ad005/index.html
8月26日(土)~27日(日) 仙台

せんだいメディアテーク

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

クールマイヨール届いた

S1030401
Lumix DMC-LX1
1/40 F2.8 ISO80 Exposure-0.3 wFlash
AutoLevelControl

1.5L x12.2,238yen (including postage).
個人的には低ナトリウムなところとか味でコントレックスより好き.
多分硬水好きの人なら分かると思うんだけど,コントレックスってちょっと甘みあるよね???
クールマイヨールはスッキリ飲めるタイプでより飲みやすいと思う.

まぁ飲んでるだけで痩せるわけでもないんで,そろそろ右足首のリハビリのためにもジョギングを徐々に再開しないと.

【追記】
最近飲んで気づいたこと.
硬水って通じを良くするのに良いと言われていて,それは納得.
それとは別に本格的に飲み始めて2週間ぐらい経つんだけど,この期間内でお腹が膨れて食欲が減退するって時が度々あった.
これが硬水のせいか連日の飲みのせいかはよく分からないけど,以前毎食大盛を食べていたのに比べたらかなりエンゲル係数が減ったような気がする.
まぁもう少し様子見するけど,もし詳しい人いたら教えて!

<↓久々のニュース>

続きを読む "クールマイヨール届いた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

Two of norms are finished... with 3 tasks

▼進捗状況
 ◎国際青年育成交流事業討議セッション応募〆切
 ◎今週金曜、認識ゼミ発表
 -来週月曜、院ゼミ発表(英論文本読み)
 -同日、レポート提出
 ◎(来週木曜、全体ゼミ発表)
   ↑Koji6先生に代わって貰った。サンクス。
 -同日、MIRUカメラレディ原稿〆切

あと、3つ!(>_<;)

The stockholder of Pentax proposes to retreat from camera business
これはショック。
ページでは下の方。
ペンタックスの株式の21%を保有する SPARX Asset Managementがカメラ事業撤退を提案したとのこと。
シェアの少なさよりもプロダクトサイクルが短かすぎてカメラメーカーには向いていないことが理由らしい。
つまりメディカル系に特化していこうということなのか?
まぁ何にせよ...就職しなくて良かった~


<↓他ニュース関連>

続きを読む "Two of norms are finished... with 3 tasks"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

ついにキャノンも...

-「フィルムカメラ、新規開発難しい」 キヤノン社長

今年はじめにニコンのフィルム事業撤退富士フィルム&コダックのフィルム事業継続のニュースが話題になった。

 キャノンもいずれはどちらかの道を選択する必要があって、結果撤退の道を選んだようだ。
ニコンと同様現行機種に関していきなり生産終了ってことはないみたいだけど、今後の新機種導入はないみたい。

ライカR8/R9みたいに、フィルムカメラの背ブタをCCDに換装出来るようになれば、絶対需要はあると思うんだけどな。
でも、そのR8/R9の交換するコストが70万だったように、大量の需要が見込めなければ作っても価格が高くなって売れないのは必然で。
うまいこと全部のフィルムに対応できるCCD換装技術が出来ればな~。

【追記】
継続を発表した富士フィルムは2006年3月連結決算のカメラ関連事業営業損益が757億円の赤字ということを発表している。
デジタルカメラは売上げが前期実績台数より上回る黒字であるのに対して、他のカメラ・フィルム関連で大赤字だそうで。
それでも、古森社長の「(略)...銀塩写真は最後の1社になるまで支え、写真文化を守っていく」の言葉は、利益主義の多い今の会社とはまったく別の方向で愛好家を支えてくれる大きな言葉だと思う。
まぁ、社長が変われば方向性が変わるのかもしらんがw

<↓コメント返事>

続きを読む "ついにキャノンも..."

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月24日 (水)

Pentax 新型カメラ&レンズ発表!

以前の日記で書いた、PentaxがPMA2006で参考出品していた
レンズ「smc PENTAX-DA 21mmF3.2 AL Limited」と
手ブレ補正SR(ShakeReduction)付きの一眼レフ「K100D
の発売が決定!

▼「smc PENTAX-DA 21mmF3.2 AL Limited」詳細
  ・いわゆるパンケーキレンズで全長25mm
  ・焦点距離32mm相当の画角で扱いやすい
  ・SPコーティングで撥水・撥油性を持つ

▼「K100D」詳細
  ・*istD/DSシリーズの後継機
   (*istDLは販売継続)
  ・一部海外ではSRなしのK110Dも発売
   (DLの売っていなかった地域対象)
  ・SRはシャッタースピード約2段階分
  ・昔のM42とかマニュアルレンズにもSRは対応
   (焦点距離を予め設定することで)
  ・ペンタプリズムミラー方式ファインダー

個人的に「K100D」は保留で。
理由としては、ファインダーの倍率(x0.85)が低いのとAFの速度と精度がどれだか上がったか未知数なところ。
秋に1000万画素タイプのが出るの分かってるわけだし、それが出て性能を見比べてみてからでも良いかなと。
レンズは予約まではしないにしても買うのを前提に検討中。
ヨドバシでは早速予約受付始めてるし。
「smc PENTAX-DA 21mmF3.2 AL Limited」 \52,500
「K100D」 \74,800

社会人ならボーナス一括で買うとか考えるんだろうけど、こちとら学生ですからどうやって捻出するか頭が痛いところで。
とりあえず派遣バイトで7月頭までに5万稼げる目途は出来た♪
あとはそれをレンズに当てるか秋に出てくる一眼レフに当てるかだ。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年4月15日 (土)

落ち込んだ時こそっ!

 久しぶりに12時間寝てしまったよw
 昨日は日記書いた後も腐ってたけど、午後から気を取り直して助教授と面接練習。
 自分で直さなきゃならないことが結構分かったし、これをすることによって本番の面接でも役立つと思えば、学内面接もあって良かったなと思える。
 進路指導一次面接の時から志望していた会社だし、ここで「選考外される」=「本番でも落ちる」と考えれば!
 取りあえず、プラス思考で行く! ナイス俺! 頑張れ俺!


<ニュ~ス↓>

続きを読む "落ち込んだ時こそっ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

ゼミ発表完了~

 ゼミ発表なんとか切り抜けた~!
 でも、「2週間後に国内発表の論文提出してね」と助教授からプレッシャー!?が...。すっかり忘れてたよ。「死ぬ気でやれば大丈夫w」とか笑いながら言われたし(T_T) ヤバ過ぎる。何とか頑張ろう...。
 推薦枠については、今日のところは教務委員会からの連絡は来なかった。研究室の電話が鳴ったときはビクッとしたけどw、別件で済んだみたいで助かった。


<今日のニュース↓>

続きを読む "ゼミ発表完了~ "

| | コメント (0) | トラックバック (1)