« 2006年10月 | トップページ | 2007年3月 »

2006年11月26日 (日)

Cellphone

今週中にMNPで携帯替えるかも?
AU→Docomoなんで,メアド変更します.

何で今の時期にって思うんだけど,替えなきゃならない大きな理由としては,
1.入社する会社の都合 (強制ではないんだけどね.これで入社できなかったら笑う,ってか泣く)
2.今の機種に赤外線がなくて不便 (来月久しぶりの同窓会で交換絶対するんで特に)
3.文字予測変換が使えない (正確には"使い物にならない")

色々カタログ見て昨日ヨドバシに少しよってみたけど,D903iが有力かな?
【魅力】
1.FMTransmitter初搭載!
(車で今PDAを使って音楽を流しているんだけど,10時間で充電は面倒になってきた)
2.ATOK先生大好き!
3.無意味に海外対応
(でもAUと違って事前に日数分の申請をして,100円/日が取られるんだよね)
4.でもって英語表記! (でもどうやら大半の最近の機種は出来るみたいね)
5.WMA対応で多少AACより音質良?
6.ランダム待ち受け画面出来る♪ (写真選ぶ必要なし♪)
【不安点】
1.レスポンスが微妙そうだけど...馴れかな?
2.スライド式だから液晶が壊れやすそう→保護シート付けるか...
3.N903iのQVA画面羨ましぃ→フルブラウザ多様するわけでなし諦め.
4.同N903iのニューロポインタがThinkpadっぽくて使いたかった
  →実際使ってみたら個人的に微妙だったんで,どーでも良くなったw
5.Bluetooth欲しかった→FMTransmitterが代わり
6.赤モデル欲しかった→今のA5505SAと同じゴールド系あるからそれにしようかな

こんな感じで,やっぱり多少妥協しながら使ってく感じになりそう.

【追記】
何やら携帯電話の音楽再生もトランスミット出来る媒体が既に発売されているらしい...
LAT-FM200U
...あれ? D903iの魅力が一気にしぼんだ感じになってきたぞ???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

先週の今頃...

韓国から帰ってきたんですねぇ.
メッセージもらったのに返事できずゴメンなさい.
明日以降は少し楽になれるはず...

<コメント返事↓>

> うっじー
韓国のりおいしかった?

> masaki
韓国のりおいしかった? (重複w)

> marimoさん
帰ってきました~.
この前ボジョレー試飲会をやったそうで,参加したかったなぁ.
また何かあったらゼヒ誘ってください♪

> よしき。
開催日にもよるけど,年末は多分OK.(27日以外)
楽しみにしてる♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

Arrive at Korea!

今日から韓国でございます.
帰国は19日昼予定.

MyPhoneのAU:A5505SAはグローバルパスポート搭載なお影であっちに行ってもつながります♪
でも,イタ電は勘弁ね.
こっちが接続料で通信・受信共に1分間で約300円取られちゃいますから(泣)

発表の準備はまだ万端といえないので,あっちに行っても練習だなぁ.
しかも発表順番でAllexがFirst Presenterになっちゃいまして,余計なプレッシャーに...
でもせっかくの与えられた機会だし,出来る限りのことはしてくるつもりで♪

とりあえず,無事帰ってこれるように祈願デス!
それでは暫しの間Japanよ,さらば!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

Opportunity of English Conversation for me

今、Allexが英語を話す機会として3つの場所がある.

1つ目は、仙台の街中のプライマリーって英会話教室.
今は月グループ2回+TOEIC2回+ラウンジ(月謝:約12千円).
基本的に自転車通学で、時間が無い時とか大学からダイレクトで行く時は車で.
最近は寒くなって自転車での通学が減ってきた気がするなぁ.
ラウンジでは外人との会話が何時間でも出来るのが嬉しい.

2つ目は、研究室の留学生.
この日記では全然書いていなかったけど、実は10月からアメリカからの留学生が来ていて、目出度くAllexはチューター(講師+世話係的役)になりました♪
給料も出るらしい。
でも、その金額が分からない上に、支払いが留学生の帰る来年の9月以降になるらしく、忘れた頃に振り込まれる感じになりそう...
今は来週の英語発表で逆にお世話になってますw

3つ目は、そのチューターの人達と留学希望者で集まる英会話教室.
これは一昨日初めて参加してきた.
場所が工学研究科の事務部管理棟で,参加者も工学系がほとんどだった.
留学生が先生役ってのもあって,授業っていうよりは雑談な感じ.
話したい人が話して,聞く人はほとんど話さない.
Allexも結構話して楽しかった.
何より無料!だからね♪

英会話をやってると,普段の生活でいかに英語を話していないか考えていないかが解る.
特にカナダにいた頃なんかは簡単なことであれば英語脳で考えられたりしたのに...今じゃ全然だからネェ...
このブログも英語で日記を書けば良い練習台になるんだけど,なかなか難しいとか考えちゃってて出来ないんだよネェ...
【追記】
最近取り敢えず日記のタイトルだけは英語にするようにしてみたりw

まぁ努力が足りないだけなんだけど...

あーTOEIC900点の人とか,海外留学が続けられている人が羨ましい~~~(>_<;)

<コメント返事↓>

続きを読む "Opportunity of English Conversation for me"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

来週の今頃...

韓国で英語のプレゼンをしてると思います.
で,今日は担当教員と打ち合わせ兼発表練習なんだけど,英語が頭に入らない~~~(>_<;)

頑張って乗り切ってやる!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

Morning Sun Moon (ブログ連投 V)

Simgp1375
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/20 F8.0 ISO200 w/oFlash Exposure-0.7
AutoContrast[P6]

in 山の上キャンパス at 6:02am on Nov. 6

朝日ではなくて,朝月.
ここ最近朝方に西へ沈む前の月をよく見る.
実際にこの時の月はもう一回り大きかったんだけど,やっぱり写真に撮ると小さくなっちゃうんだよね(朝日もそう).


Simgp1383
*istDS + smc PENTAX-A 50mm F1.4
1/125 F20.0 ISO200 w/oFlash
AutoContrast[P6]

in 自宅 at 7:46am on Nov. 9

最近は完全朝方で大変よろしい♪
いつまで続くか解らないけどジョギングまでしてるしw

残念なのは,今日撮ったときにF20.0ってかなり絞った状態で撮ったら,月のチョットしたに黒いモノが着いちゃってたこと.
後でよくよく確認したらCCDにゴミが付着してた.
大体F5.6~でホコリが写ってしまう状態.
それ以下でもその部分を注目すると黒い影っぽいのが見えるんだよね.
レンズ内のホコリよりは救いようがあるけど(こっちはオーバーホールしないと取れないから),東京にしかないPentaxセンターまで掃除依頼しに行けるのが年内はもう無理かなと思うと,当分は解放側で撮るしかなさそう...

ちなみに今日の朝に水星が太陽と地球の間を通り抜けていったらしい.
でも水星が小さすぎて月食みたいに目で見たりは出来なかったみたいだけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Useful Sites to Study English (ブログ連投 IV)

mixiのTOEICコミュニティでボキャブラリの増やし方についての話があって,そこで興味深いサイトが紹介されていたので,ここでも紹介.

単語力(タンゴリキ)
8000単語を10問ずつ3択問題で進めていく形式の勉強法.

語源辞典
ある単語に対して探索すると,それの語源の由来と,それに関する単語の一覧が表示される.

特に単語力はAllex的に続けて行けそう.
今まで1日1問とかいうサイトも行ってたけど,物足りなかったり日によって出来たり出来なかったりするから,正直微妙だった.
これだと,別にユーザー登録しなくても勉強だけは出来るし.

ただ,単語ってその場で覚えても実際文章で出てきたときに思い出せないってことが多いんだよね.
でも,何が良いのか悩むぐらいならば何かをやっといた方が何かが身になるハズ!と思ってヤってマス♪

 (最も良い方法) >何か勉強 > 何もしない(=探すのだけ熱中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

University Festival (ブログ連投 III)

S1040010
Lumix DMC-LX1
1/200 F4.0 ISO80 w/oFlash Exposure+0.5
(UsingSomeFilter) [P6]

この前の3連休(11/3-5)に山の下キャンパスにて大学祭がありました.
Allexが行ったのは2日目の土曜日.
どうやら土曜日が一番盛り上がるらしく,かなりの人手.

そんな中,偶然にもTRAD夫妻と遭遇!!!
旦那の方の格好が大学時代と全然変わらず(本人曰く,羽織っていたジャケットは同じモノの2着目だそうでw),まさかと思ったらお二人とも元気そうで何よりでした!
(失礼ながら,前大学の大学祭と比べて規模が全然違うねぇとか話したりしてましたw)

で,その後14:00過ぎに待ち合わせしてた何某さん(こっちはリンク貼っていいのかな?)と落ち合って,遅い昼食(模擬店のうどん.まぁまぁなお味)をとった.
ホント遠いところお疲れ様です!
で,そのあと,のもっちのダンスを歓談.
(途中誰かに会った気がするけど,それはまぁ良いんだw)
S1040034
Lumix DMC-LX1
1/50 F2.8 ISO80 w/oFlash Exposure+1.0
AutoContrast (UsingSomeFilter) [P6]

もぅね,「すげー」とか「おおぉー!」とかそんな感じw
この時ばかりはビデオ撮影したかったな.


S1040073
Lumix DMC-LX1
1/15 F4.5 ISO80 w/oFlash Exposure+1.0
AutoContrast [P6]

いや,もう楽しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉III (ブログ連投 II)

Simgp1321
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/250 F8.0 ISO200 w/oFlash
AutoLevelControl[P6]

in 山の上キャンパス

あれ?
連投するはずだったのに2投目でもう日が回ってる?
...まぁ気にせずにw

これは11/2に撮影.
今はもうかなり枯れてきてる状況.
グラフィックエディタはPhotoshop elements 5.0をインストールするために4.0をアンインストールしたために今回はPhotoshop 6.0を久しぶりに使用.
ってか,PE4.0アンインストールするのに10分以上かかるとは思わなかったなw

Simgp1324
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/250 F8.0 ISO200 w/oFlash
AutoLevelControl[P6]

Simgp1362

*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/640 F8.0 ISO200 w/oFlash Exposure+0.7
AutoLevelControl
ImageOperation"Levels:RGB [ 0 | 1.25 | 255 ]"[P6]


<ニュース↓>

続きを読む "紅葉III (ブログ連投 II)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

Problem of Access Analysis (ブログ連投 I)

ようやく一昨日で研究(というか英語論文・発表練習)が一段落しました!
まぁ本番は来週だし,明日にはまた打ち合わせがある訳なんだけど...
んー,そんなことは気にせずに先週末から書けていなかった日記を今日は連投するぞぃ!

で,第一投目はココログのアクセス解析に不具合があったらしいので,それの報告.
以前の日記でアクセス解析が変更されたって話の中に,アクセス数が1000以上減ったって話をしたけども,どうやら自分の所だけでなくて全体で起こってた問題だったぽい.

Cocolog_061104

で,結果6600台→8300台になりました♪↓

Cocolog_061108

逆に増えすぎのような気もするけど,まぁOKってことでw
(日記を書かなくなった途端にアクセス数が減ってしまう悲しい現実)


<コメント返事↓>
(遅くなっちゃってスイマセン...)

続きを読む " Problem of Access Analysis (ブログ連投 I)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

あっきー送別会

11/1(Wed)の話になりますが.

以前,うっじー誕生祭で知り合ったあっきーが,今日から東京へ転...校?するってことで,送別会をしちゃいました.
会場は↓
(初めて行った.ちなみに某GODは蔵王にあると思ってたらしいw)

S1030982
Lumix DMC-LX1
1/8 F2.8 ISO80 w/oFlash
AdjustSmartFix:20% [PE4]


大学の研究室ごと他の大学へ移動するらしい.すごいねぇ.
まだ会って2回目だけど,中々どうして他人という感じがしない.
その性格か送別会へ来た人はサークル仲間だったりアパート住人だったり良く分かんない繋がりの人だったり様々↓

S1030998
Lumix DMC-LX1
1/40 F2.8 ISO80 w/Flash
AutoLevels LightenShadows:5% [PE4]

まぁそっちへ行ってもその性格でコネクションを広めていって欲しいネ.
来年自分もそっちの方へ行くと思うんで,旨い飯屋探しヨロシク~!


【おまけ】
S1030994
Lumix DMC-LX1
1/40 F2.8 ISO80 w/Flash
AutoLevels AutoColorCorrection [PE4]

ここの名物らしい「おにぎり(500円)」.
味噌味で,中に梅が入ってた.
正直4-5人で食べて丁度いいぐらいだった.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

オヤ? ココログのアクセス解析が...

Cocolog_061101
PrintScreen
(Non Color Tone Correcting) [P6]

変わりました.
今までのがないから画像での比較はできないんだけど,一言で言うと凄い変わった!

今までの機能っていったら,
 ・アクセス推移
  (2週間内のみで,今日・昨日・今週・先週別で見れるだけ)
 ・アクセスされたページのランキング
  (但し,タイトルではなくリンクアドレスが表示されるだけ)
 ・リンク元のページランキング
の3つだけ.

だから,アクセス数の増加を楽しむ人にとってココログは使えない存在だったわけ.
(ちなみにAllexのココログ選択理由は日記の製本が他より安く出来るできるため!)

それが,今回のリニューアルで,
 ・過去4ヶ月分のアクセス推移を閲覧可能
  (なぜか総アクセス数が7600台から1000以上も落ちてしまった...)
  (実際にグラフとして見られるのは9/1以降)
 ・検索サイト
 ・検索ワード
 ・検索ワード/フレーズ
 ・時間別アクセス数
 ・曜日・時間帯複合統計
 ・生ログ機能(閲覧者のID管理)
 ・移動履歴
 ・ページ移動ランキング
 ・IN/OUTページ
 ・訪問者ごとの訪問回数(リピート率)
 ・訪問者ごとの訪問頻度
 ・訪問者ごとの訪問周期
 ・訪問者ごとの訪問期間
 ・訪問者ごとの閲覧ページ数
 ・リモートホスト(プロバイダ)別アクセスランキング
 ・OS別アクセスランキング
 ・ブラウザ(バージョン分け)別アクセスランキング
 ・ブラウザ設定状況別アクセスランキング
 ・アクセス地域別アクセスランキング
 ・国/言語別アクセスランキング
 ・解像度/カラー別表示環境
 ・ブログ設定
  (累計のアクセス数を自由に変更)
 ・訪問者名設定
  (IDごとに名前をつけて,"ようこそ○○さん"の表示が出来る
  【追記】管理者がユーザを個別に判断するために使われるだけみたい.
 ・フィルタ設定
  (アクセスカウントをIDで除外可能.これによって管理者アクセスを除外)
 ・リンク元サイト・ページ設定
  (複数ページを単一ページのアクセスとして管理)
 ・カウンター設定
  (数値変更可能.またGIFとTXT表示の選択が可能)
が出来るようになったらしい.多いナ...

とりあえず検索ランキング見てみたら,
 集計対象アクセス数:469
  1 八木山 22 4.7%
  2 18mm 19 4.1%
  2 鳥八 19 4.1%
  4 F1.9 16 3.4%
  4 FA 16 3.4%
  6 楓林 15 3.2%
  6 NATURA 15 3.2%
  6 F1.4 15 3.2%
  6 35mm 15 3.2%
 10 natura 12 2.6%
 10 BLACK 12 2.6%
 10 仙台 12 2.6%
 10 長町 12 2.6%
        (過去2ヶ月分?)

って感じでした.
簡単に分けると,地名・店・カメラに関してダナ.

ちなみに,前々から使いづらいと思っているカレンダーの表示が改善されることはないのだろうか?
今月より前の日記を読もうとしたときにバックナンバーから月単位で見ることは出来るんだけど,他のブログサイトがやっているようなカレンダーを使っての日単位の指定が出来なくて不便なんだよね.

【追記】
 アクセスカウンターを右上に配置しました.
 誰かキリ番とったら連絡下さい.
 (PrintScreenやデジカメで証拠が貰えるとなお嬉しぃ♪)


<コメント返事↓>

続きを読む "オヤ? ココログのアクセス解析が..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

学食で朝食3日目

今日も見事に朝食食べてきました♪

昨日一昨日と違うのは...全然寝てないところカナ?
今の症状としては,手足の痺れと関節の痛みと鼻血が出そうなとこ.

でもまだやることあるし!
今日の夜にある某送別会にも参加したいし!(マテw
もう,寝てらんない!


<ニュース↓>

Eneloop solar charger 発表
大きさがあるから自由に持ち運べるわけではないし,満充電まで6日もかかるし,お値段も2万円って結構する.
でも,これは技術的な進歩の一つだと思う.
この調子で,ぜひ太陽電池ノートPCを作り上げて欲しいもの!
ちなみに"eneloop kairo"っていう「使い捨てないカイロ(充電式カイロ)」も登場.
これも面白いねぇ.

目:あなたは右利き?左利き?
どうやらAllexは左利きのようです.
一眼レフ構えてファインダーを見るときは左だからね.
でも,カメラを構えるときには右で見た方は良いらしい.
理由はそうすることによって覗いていない左目で周りを確認できるから.
左で覗いてしまうと,右目はグリップと右手の辺りにぶつかるからね.
ちなみにAllexは右目でファインダーを覗いてみたことはあるんだけど,左目の方に意識がいってしまってキチンと見ることが出来ないんだよね.


<コメント返事↓>

続きを読む "学食で朝食3日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

New! Photoshop elements 5.0 was received.

以前言っていたAdobeの新製品が到着♪


S1030967
Lumix DMC-LX1
1/15 F2.8 ISO80 w/oFlash Macro-Mode
AutoColorCorrection [PE4]

開封前.
住所はどうせ家だと再配達してもらうことになると思って研究室宛にしてたw
(そしてその住所は愛用カテキン茶でガーーード!!)


S1030969
Lumix DMC-LX1
1/40 F2.8 ISO80 w/oFlash Macro-Mode
AutoLevels [PE4]

そして開封!
(というかダンボール開けただけ)
きっとレアな英語版でございマス♪

発売日が11/2だから,2日前にもう手に入っちゃいましたw
でも,MyPCのThinkpad X40にはCDドライブがなくて外付けタイプのモノを家においてあるせいで,まだインストールは出来ない状態.
あったにしても,多分忙しくてPE4との交換は早くても今週末になりそう...

あー,もう悔しいなぁ!!
( * ´ △`*) -3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2007年3月 »