« 3代目キーケース♪ | トップページ | ナイスシンクロ(笑) »

2006年10月26日 (木)

グラフィックスソフトの変更

毎回このBlogで写真をアップするたびに,その画像の下によく分からない数値やら文字が表示されてますねぇ.
ナンダコレハ?と.
まぁ本人と写真を編集する人ぐらいが分かれば良いので今まで放置していたんだけど,この度編集ソフトを変更することにしたので,これを機に説明を.

【グラフィックソフトの変更について】
今までは
Abobe Photoshop 6.0 for Academic use only (Japanese)
これから1ヶ月ぐらいは
Abobe Photoshop Elements 4.0 for Trial version (English)
来月には
Abobe Photoshop Elements 5.0 for Academic version (English)
になる予定.

11月にPE5が新しく販売されるんだけど,アカデミック版を買えるのが今年度までってことで購入を決めた.
通常版が14,490円に対して,アカデミック版は7,840 円でかなりお買い得♪
しかも今後出てくるアップグレード版にも対応するから嬉しい.
本当はP6からダイレクトにPE5にするつもりだったんだけど,PE4の体験版(30日間限定)が今使えるのを知って,PE5の到着するまで一時的に使うことに.


【機能の違いについて】
P6からPE4は4年ぐらいの差があるせいで,PEは廉価版と言われているけど実用性はかなり高い.
ビジュアル的に使いやすくなったのと,追加機能としてはPhotomergeという写真合成機能や色調補正機能の一部が追加になってた.
(この前の旅行で使ったPhotomergeは研究室PCのPhotoshop CSで処理)
但し写真編集に特化したモノだから,絵を描くための機能(特に色関係)は使いにくくなった印象を持った.

PE4からPE5の機能追加としては,編集機能でトーンカーブをスライダー変更できる「カラーカーブ」や歪み修正をする「レンズ補正フィルター」など.
英語版にしたのは英語表記になれるためと,ショートカットのし易さで.

まぁ新しくなるにつれてソフトが重くなったのも実感してて,PE5が果たしてMyPCでどれだけ動くんだろうかが凄く心配なところ...


【データ表記について】
今まで出てきたモノで説明.
1行目:「カメラ名(+レンズ名)」
   ex) *istDS + smc PENTAX-FA 35mm F2AL
2行目:「シャッタースピード・絞り値(f値)・ISO感度」
     (+露出補正・フラッシュ有無・マクロモード等)
   ex) 1/13 F2.8 ISO80 Exposure-1.0 w/oFlash Macro-Mode
3行目以降:「補正処理」
  ●処理はほぼPhotoshop 6.0で今まで行ってきた.
    (Non Color Tone Correcting) : 補正処理せず
    AutoContrast : 自動コントラスト
    AutoLevel(Control) : 自動レベル補正
    Chromaticness : 彩度"-100 ~ +100"
    LightenShadows : シャドウを明るく"0% ~ 100%"
    DarkenHightlights : ハイライトを暗く"0% ~ 100%"
    MidtoneContrast : 中間調のコントラスト"-100% ~ +100%"
    RedEyeFix ; 赤目補正
    Sharpen : シャープ(エッジの協調)
    ImageOperation"Levels:RGB [ 0 | 1.50 | 255 ]" : レベル補正
      (↑の場合,RGB全体の中央値を1.5に上げることで全体を明るくする)
  ●(Picasa2)と書かれたモノはGoogleソフトのPicasa2を使用.
  ●今後は使用したソフトを右端に明記する予定. ex) (PE4)
その他・例外:
  ●Photomerge,GrayScale等の例外を表記

以上,こんな感じ...
って書いてから思ったけど,やっぱりこれ解る人しか解らないわ(笑)


<コメント返事↓>

> むっちー。
んー,単車は入社してからでないと決められないんだわ.
勤務先によって,車にするか単車にするか決めないといけないし.
しかも,初めの4ヶ月間ぐらいは強制で電車勤務(=駐車場がもらえない)んで,やっぱり買うとしても夏以降だなぁ.
もしそっちが単車新しいのを買うのを計画中なのであれば,こっちは大型免許取ることにしてバイクを安く譲ってもらうというナイス案がw

|

« 3代目キーケース♪ | トップページ | ナイスシンクロ(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53562/3935771

この記事へのトラックバック一覧です: グラフィックスソフトの変更:

« 3代目キーケース♪ | トップページ | ナイスシンクロ(笑) »