« ハロウィンパーティ~♪ | トップページ | 今日も何故か早起き(笑) »

2006年10月31日 (火)

研究職という職業

昨日は二日酔いもなく,3時間しか寝なかったのに妙にスッキリした感じで大学へ.
もう朝食・昼食・夕食3食を学食にお世話になりました~.
多分今週ずっとお世話になりマス.
だって,今週中に英文要項提出とそれのための研究報告と英語でのプレゼンってキツキツのスケージュルが目の前にあったらねぇ...
まぁ全て「韓国(11/15-19)行きた~い♪」と言ってしまったのが原因なんだって分かってるんだけど.
でもでも! 今日韓国の友人に連絡したら11/18(土)の韓国滞在自由時間に案内してくれるって言って貰えたので,尚更頑張って今週乗り切らないと!!


...と,ここまでは明るい(?)話.
で,この下はよく分からない愚痴みたいな話.

その愚痴っていうのは,今を含めたこれからの自分の仕事について.
多分皆さん知ってるように,今の院生の自分がしていることは研究な訳ですよ.
そして,来年の就職先も研究職に就く予定な訳ですよ.
なんだけども,それに対してここ最近思うように実験の結果が出せなかったせいか実はチョット鬱になっておりました.
「自分に研究職向いてるんだろうか?」と.

もちろん研究することや考えたりすること自体は好き.
でも,何かに行き詰まったりやアイディアが出てこなくなったり,結果が思うようにならなかったりする時に「自分って才能ないなぁ...」と思ってしまう.
只でさえ数学や物理の知識が周りに比べて1周り劣っているのがあって(論文とかの数式とかサッパリ),よく研究をすると言われる「理論的に」研究をすることが自分は出来てないなぁと日々思ってしまう.

3日前に家の台所で調理している最中に今の研究に対しての新しい手法を思いついて,昨日はそれの実装をしてみた.
(結構Allex的にアイディアって大学の外でフト思いつくって事が多いんですよw)
これが結構うまくいって今日担当教員と話をする所までいけて良かった~と一安心.
でもこれって,やっぱり突発的なアイディアで,理論とは対局になりそうなぐらいのモノでしかなくて,もしアイディアを思い出せなくてそのままグダグダになってしまっていたら...と思うとちょっと怖い.


全然話がまとまらないんだけど,現状こんな感じのAllexは今から来年の仕事に対して不安抱えまくりでゴザイマス.
でもまぁ持ち前のプラス思考で行けるところまで頑張ってみるぜ!!
とりあえず,目下の仕事は今週乗り切ることなんで,こんなグダグダ考えてないで,日本語を英語にするために頭と手を動かしなさいってこったナ.


<コメント返事↓>

> よしき。
いいねぇオープンカー。
Z4じゃなくてZ3選ぶところあたりが共感するねぇ。
(どうもZ4の目の下に隈が出来たようなフェイスは好きじゃないんだよねぇ)

日記にも書いたんだけど,当分1日外出とかは難しいなぁ.
あとは先々週の日記にも書いたけど紅葉は微妙に見てきてしまったからなぁ.
個人的には冬前の魚市場に行って,んまい魚を食べとうございます.
トロとか,トロとか,トロとか.捕れたてでやっすいのを.

ちなみに今回のイベントはmixiのとあるコミュニティでイベント告知していたモノに参加しただけなんだよね.
だから,自分の趣味とかに合うところで探してみると結構仙台で集まるイベントってあると思うよ.

|

« ハロウィンパーティ~♪ | トップページ | 今日も何故か早起き(笑) »

コメント

それ、すごくよくわかるなー。
ふと振り返って、あのときあのアイデアが出なかったら・・・と思うときアルアル。

投稿: taka | 2006年10月31日 (火) 13:15

俺も同じで研究職向いてないなあ~、
と思っております。
今の研究に理論的な裏付けをつけられてないし…

なので、就職先は開発にしました。

投稿: koji6 | 2006年10月31日 (火) 16:15

俺も不安に思わない時はないよ…。
未だにブレイクスルーを感じたことはありません。きっと研究力採用じゃないんだと思う、俺。かといってキャラ採用ではないと…信じたい。。。

投稿: 豪 | 2006年11月 1日 (水) 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53562/4013571

この記事へのトラックバック一覧です: 研究職という職業:

« ハロウィンパーティ~♪ | トップページ | 今日も何故か早起き(笑) »