« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

今日も何故か早起き(笑)

S1030961
Lumix DMC-LX1
1/30 F8.0 ISO80 w/oFlash
AutoLevels [PE4]

in テニスコート of 山の下キャンパス

夜にブログを更新して家帰ったのが2時過ぎ.
さすがに朝起きられないかも...と思ったら不思議と6時に目が覚めた.
2度寝しようにも眠れないので,6時半に大学到着w
その後8時まで研究してから朝食を学食で食べて,それから用事で家へ2往復することに...
全然寝てなくて,このままじゃヤバイかも...と思ったら見事夕方意識が飛んでましたw


<コメント返事↓>

続きを読む "今日も何故か早起き(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研究職という職業

昨日は二日酔いもなく,3時間しか寝なかったのに妙にスッキリした感じで大学へ.
もう朝食・昼食・夕食3食を学食にお世話になりました~.
多分今週ずっとお世話になりマス.
だって,今週中に英文要項提出とそれのための研究報告と英語でのプレゼンってキツキツのスケージュルが目の前にあったらねぇ...
まぁ全て「韓国(11/15-19)行きた~い♪」と言ってしまったのが原因なんだって分かってるんだけど.
でもでも! 今日韓国の友人に連絡したら11/18(土)の韓国滞在自由時間に案内してくれるって言って貰えたので,尚更頑張って今週乗り切らないと!!


...と,ここまでは明るい(?)話.
で,この下はよく分からない愚痴みたいな話.

その愚痴っていうのは,今を含めたこれからの自分の仕事について.
多分皆さん知ってるように,今の院生の自分がしていることは研究な訳ですよ.
そして,来年の就職先も研究職に就く予定な訳ですよ.
なんだけども,それに対してここ最近思うように実験の結果が出せなかったせいか実はチョット鬱になっておりました.
「自分に研究職向いてるんだろうか?」と.

もちろん研究することや考えたりすること自体は好き.
でも,何かに行き詰まったりやアイディアが出てこなくなったり,結果が思うようにならなかったりする時に「自分って才能ないなぁ...」と思ってしまう.
只でさえ数学や物理の知識が周りに比べて1周り劣っているのがあって(論文とかの数式とかサッパリ),よく研究をすると言われる「理論的に」研究をすることが自分は出来てないなぁと日々思ってしまう.

3日前に家の台所で調理している最中に今の研究に対しての新しい手法を思いついて,昨日はそれの実装をしてみた.
(結構Allex的にアイディアって大学の外でフト思いつくって事が多いんですよw)
これが結構うまくいって今日担当教員と話をする所までいけて良かった~と一安心.
でもこれって,やっぱり突発的なアイディアで,理論とは対局になりそうなぐらいのモノでしかなくて,もしアイディアを思い出せなくてそのままグダグダになってしまっていたら...と思うとちょっと怖い.


全然話がまとまらないんだけど,現状こんな感じのAllexは今から来年の仕事に対して不安抱えまくりでゴザイマス.
でもまぁ持ち前のプラス思考で行けるところまで頑張ってみるぜ!!
とりあえず,目下の仕事は今週乗り切ることなんで,こんなグダグダ考えてないで,日本語を英語にするために頭と手を動かしなさいってこったナ.


<コメント返事↓>

続きを読む "研究職という職業"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

ハロウィンパーティ~♪

S1030945
Lumix DMC-LX1
1/40 F2.8 ISO200 w/Flash
AutoColorCorrection [PE4]

昨日はまこたんに誘われて国際交流コミュのハロウィンパーティーに参加してきました!
英語を話したのは入口通るときだけ?で,あとは日本語だったような気がしたけどw
で,みんな色々仮装してくるんだろうなと思ってAllexも負けじと準備していったのが↓(右側)


S1030932
Lumix DMC-LX1
1/40 F2.8 ISO80 w/Flash
(Non Color Tone Correcting) [PE4]

...会場的には仮装している人の方が少なくて,ちょっと浮いてしまっていたかもw
でもまぁいいんだ.楽しかったし!
(これは自前じゃないヨ.研究室のを暗黙の了解で拝借していったんだヨ)

ちなみに参加費は2000円で済んだのに,じゃんけん大会やらビンゴ大会やらシャンパンの振る舞いやらがあって,明らかに採算合わないだろう???と思ってしまった.
ちなみにビンゴ大会の1等がディズニーペアチケット,2等がデジカメ,3等がiPodとかなりな景品.

そんなAllexもおこぼれに預かりビンゴ大会の9等をゲット!
中身は掛け時計でした↓

S1030953
Lumix DMC-LX1
1/4 F2.8 ISO80 w/oFlash
AutoSmartFix AutoLevels AutoColorCorrection [PE4]

実はアパートに引っ越してから部屋には目覚まし時計しかなかったから,素直に嬉しい景品だった.
早速活用させてもらっちゃってます♪

2次会も急遽その場のノリで近くにいた8名で実施.
みんなオモシレーw
Allex的にはもうチョット話上手にならなきゃいかんなぁと思った.
男相手には結構会話できるけど,やっぱり女の人との会話がヘタだなーと反省.

でも,ちょっとしたサプライズもありで,5時開始の11時解散の6時間は大変楽しゅうございました.
次は今日知り合ったユウキが宅鍋やるっていうし,国際交流コミュではクリスマスパーティーやるらしいので,今から楽しみ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

大学祭

S1000113
Lumix DMC-LX1
1/200 F4.0 ISO800 w/oFlash
AutoSmartFix [PE4]

前にいた大学にて.
でも結局今年はタイミングが合わず行けなかった...

写真は去年のモノ.
写っているのは同期の元副委員長.
この日はOBでカメラ役として活躍.
ちなみにAllexもOBとしてその日はライブに来ていた「↑↓」のサポートをやったり写真を撮ったりしてました.

さて,今年の大学祭を実際見には行けなかったんだけど,院生やってる同期に話を聞いたり,OBに話を聞くとどうもダメダメらしい.
まず,作ってたHPがトップからして歓迎を表してない.
表の最終更新日が4月止まりって...アリエナイ!
技術者がいないからなんだろうけど,ブログ形式にするのはどうなんだ!?
内部でも結構問題あったようだし.
来年は節目の年なのに,もう既にダメそうな雰囲気が漂ってきて悲しすぎる...

それでもまぁ今年行けなかった分,来年こそはまた行きたいなぁ...


<コメント返事↓>

続きを読む "大学祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

【Mixi】3000アクセス突破♪

皆様ありがとうございます!!
本日3000アクセス突破しました♪
Blogの方は約7500アクセス~.

さて,3000番目のアクセスは...

  うっじー

    でした!!

研究室のサーバ管理が出来て,家と大学でWindows・Mac・Unix系をオールマイティに使いこなす技巧派の後輩.
最近アパート事情でいい感じに壊れてきたのがナイス!!w
オメデトー♪

次は3333? 3500? それとも4000番目? をお祝いさせてもらいます!
それでは,これからもよろしく~!


<コメント返事↓>

続きを読む "【Mixi】3000アクセス突破♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日&紅葉II

S1030919
Lumix DMC-LX1
1/500 F5.6 ISO80 Exposure-1.0 w/oFlash
AutoLevels [PE4]

S1030925
Lumix DMC-LX1
1/50 F2.8 ISO80 w/oFlash
AutoColorCorrection [PE4]

in 大学屋上

今日はこれから寝ます.
おやしみ...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

発見!仙台ナンバー

S1030913
Lumix DMC-LX1
1/6 F2.8 ISO80 w/oFlash
PixelateMosaic(covering over a portion) [PE4]

in 大学駐車場内

これがご当地ナンバー!
2年後には,コレが見慣れたモノになるんだよなぁ...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

紅葉

S1030909
Lumix DMC-LX1
1/13 F2.8 ISO80 w/oFlash
AutoSmartFix AutoColorCorrection [PE4]

in 山の下キャンパス

仙台市内でも場所によっては色づき始めてきたようで.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

芋煮

S1030857
Lumix DMC-LX1
1/320 F4.0 ISO80 Exposure-1.0 w/oFlash
AutoSmartFix [PE4]

of 研究室 in 牛越橋下

来月の韓国行きの書類を今日渡されて今日提出ってオイッ!っていうのを処理してから行ったので1時間ぐらいの遅刻~.
取り敢えず芋煮の芋は全く食べられなかった(泣)
しかも実は教授の印鑑が必要で,当然教授は芋煮に参加してて,結局急がなくても明日で間に合ったことを後から知った...


S1030891
Lumix DMC-LX1
1/100 F2.8 ISO80 w/oFlash
AutoSmartFix [PE4]

ってことで,芋煮に使った汁でうどんを食べる!
今日の昼食ナリ(午後3時過ぎw)
これは仙台味噌味.他,山形醤油味もあった.
入ってたのは人参とネギのみで,芋どころか豚肉も食べられず(T△T)
まぁどっちもおいしかったけどね♪


S1030896
Lumix DMC-LX1
1/250 F4.0 ISO80 Exposure-1.0 w/oFlash
AutoSmartFix LightenShadows"10%" DarkenHighlights"10%" Saturation"+20" [PE4]

夕焼けバックに一コマ.


S1030902
Lumix DMC-LX1
1/20 F2.8 ISO80 w/Flash
AutoContrast LightenShadows"10%" [PE4]

で,最後は恒例の(解る人だけ解ればOK)♪


風邪のせいでマフラーして1人寒々しい格好してたけど,風が殆どなくて助かった.
もちろん今回はお酒全く飲まず~.
体調不良もそうだけど,車で行ったし,大学戻って研究を進めなきゃならないしで.
まー韓国帰ってきて時間に余裕が出来たらまったり飲むことにします.
正直もう疲れてぐっすり寝たいところ...
(ブログ書く時間をそっちに充てれば良いのか!?)


<ニュース↓>

続きを読む "芋煮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

ナイスシンクロ(笑)

S1030829
Lumix DMC-LX1
1/400 F4.5 ISO80 Exposure-1.0 w/oFlash
AutoSmartFix LightenShadows"10%" [PE4]

in 近所のアパート

今日の朝.
自宅から駐車場までの移動中にて,

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラフィックスソフトの変更

毎回このBlogで写真をアップするたびに,その画像の下によく分からない数値やら文字が表示されてますねぇ.
ナンダコレハ?と.
まぁ本人と写真を編集する人ぐらいが分かれば良いので今まで放置していたんだけど,この度編集ソフトを変更することにしたので,これを機に説明を.

【グラフィックソフトの変更について】
今までは
Abobe Photoshop 6.0 for Academic use only (Japanese)
これから1ヶ月ぐらいは
Abobe Photoshop Elements 4.0 for Trial version (English)
来月には
Abobe Photoshop Elements 5.0 for Academic version (English)
になる予定.

11月にPE5が新しく販売されるんだけど,アカデミック版を買えるのが今年度までってことで購入を決めた.
通常版が14,490円に対して,アカデミック版は7,840 円でかなりお買い得♪
しかも今後出てくるアップグレード版にも対応するから嬉しい.
本当はP6からダイレクトにPE5にするつもりだったんだけど,PE4の体験版(30日間限定)が今使えるのを知って,PE5の到着するまで一時的に使うことに.


【機能の違いについて】
P6からPE4は4年ぐらいの差があるせいで,PEは廉価版と言われているけど実用性はかなり高い.
ビジュアル的に使いやすくなったのと,追加機能としてはPhotomergeという写真合成機能や色調補正機能の一部が追加になってた.
(この前の旅行で使ったPhotomergeは研究室PCのPhotoshop CSで処理)
但し写真編集に特化したモノだから,絵を描くための機能(特に色関係)は使いにくくなった印象を持った.

PE4からPE5の機能追加としては,編集機能でトーンカーブをスライダー変更できる「カラーカーブ」や歪み修正をする「レンズ補正フィルター」など.
英語版にしたのは英語表記になれるためと,ショートカットのし易さで.

まぁ新しくなるにつれてソフトが重くなったのも実感してて,PE5が果たしてMyPCでどれだけ動くんだろうかが凄く心配なところ...


【データ表記について】
今まで出てきたモノで説明.
1行目:「カメラ名(+レンズ名)」
   ex) *istDS + smc PENTAX-FA 35mm F2AL
2行目:「シャッタースピード・絞り値(f値)・ISO感度」
     (+露出補正・フラッシュ有無・マクロモード等)
   ex) 1/13 F2.8 ISO80 Exposure-1.0 w/oFlash Macro-Mode
3行目以降:「補正処理」
  ●処理はほぼPhotoshop 6.0で今まで行ってきた.
    (Non Color Tone Correcting) : 補正処理せず
    AutoContrast : 自動コントラスト
    AutoLevel(Control) : 自動レベル補正
    Chromaticness : 彩度"-100 ~ +100"
    LightenShadows : シャドウを明るく"0% ~ 100%"
    DarkenHightlights : ハイライトを暗く"0% ~ 100%"
    MidtoneContrast : 中間調のコントラスト"-100% ~ +100%"
    RedEyeFix ; 赤目補正
    Sharpen : シャープ(エッジの協調)
    ImageOperation"Levels:RGB [ 0 | 1.50 | 255 ]" : レベル補正
      (↑の場合,RGB全体の中央値を1.5に上げることで全体を明るくする)
  ●(Picasa2)と書かれたモノはGoogleソフトのPicasa2を使用.
  ●今後は使用したソフトを右端に明記する予定. ex) (PE4)
その他・例外:
  ●Photomerge,GrayScale等の例外を表記

以上,こんな感じ...
って書いてから思ったけど,やっぱりこれ解る人しか解らないわ(笑)


<コメント返事↓>

続きを読む "グラフィックスソフトの変更"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

3代目キーケース♪

S1030818
Lumix DMC-LX1
1/13 F2.8 ISO80 Exposure-1.0 w/oFlash Macro-Mode
AutoContrast

突然ですが,Allexは革モノが大好きです.
多分きっかけは2003年3月のヨーロッパ出張した時に与えられた影響から...
財布は当然として,以前紹介したストラップやジャケット(フェイクのかも?),パンツ,靴(ブーツx2),メガネケースなどが現在レザー.
この後,ペンケースとポケットティッシュケースも革モノにしたいなぁと目論み中.

で,キーケースも大学4年に入る2003年4月頃にコムサで初代を購入.
3つのキーが収まるモノで,自宅x2とバイクのキーを収めてた.
(大学は全てカードキーだった)
途中バイクの事故でリングの部分が壊れたり,去年もやはりリングの部分で2回ほど修復修理を依頼.
(修理費用は毎回無料.コムサには頭が下がります)
と,2年程色々有りながらも使い勝手と触り心地の良さで使っていた.

で,去年の冬に再び修理することになって,その際に修理期間中の予備にとコムサメンズで2代目(写真右)を購入.
一種の浮気のような感じ?
そしたら,今年の春に引越をした際にどこかに初代を紛失してしまって...
確かに写真みたいに5つのキー(車のキーx2,実家,アパート,研究室)を使うことになってからは初代は使えなくなってしまって,ドコカに放置してしまったのは覚えているんだけど...
その後アパートも実家も思い当たるところは探したんだけど見つからない.
で,コムサの店で聞いてみるもモチロン既に生産終了してて取り寄せできず.
オークション系も探したけど,今年に入ってからは5月に同じ形でカラーがグリーンのタイプが落札されていたぐらいで,中古すら見つからず.

諦めかけたときにYahoo!オークションで初代と同じモノで新品が出品されているのを偶然(?)にも見つけて即入札.
「落札のためにはいくらでも出すぞッ!!」と思ってたんだけど,結局誰も入札することなく落札w
そしてそのブツ(写真左)が昨日遂に到着!
もうね.嬉しくてしょうがない(≧▽≦)

コムサショップが味岡革鞄(株)と共同で作ったAGIHEIブランドのキーケース.
2代目みたいに連なったのは有名ブランドとかが好んで作ってるけど,個人的には初代(=3代目)の方がスッと取り出せて良い.
靴ベラは実際にその目的で使うことはないんだけど,その1枚が板のような役割でボタンを閉めやすくしているっていう,味岡職人の巧さを感じられたりする.

初代はもちろん戻ってきてくれることを願いつつも,今後は今年度中は2代目を使って,来年入社後はキーが減るので3代目を使っていこうと計画中!
今度は革がヘタってダメになるまで無くさないように心掛けマス!!


<ニュース↓>

New! Thinkpad X60/X60s (mounted Core2Duo)
ついに登場!
新しくなったのはCore 2 Duo搭載の他,IEEE802.11a/b/g MIMO対応ワイヤレスLANに一部がなったこと.メモリの最大容量が2GB→3GB,HDDは最大100GB→120GBにアップ.

まーVistaが出る前に購入するつもりはないんだけど,..
注目すべきは,久しぶりの英語モデル登場なところ!
(多分X60シリーズでは初めてではないかと?)
でも,相変わらず日本で発売のモデルのHDD速度は5400rpmが上限.
購入時にUSみたいに7200rpmにカスタマイズすることが出来れば良いのに,何故それをしないんだ!?


<コメント返事↓>

続きを読む "3代目キーケース♪"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

Natura Blackが...

S1030815
Lumix DMC-LX1
1/8 F2.8 ISO80 Exposure-1.0 w/oFlash Macro-Mode
Auto Contrast

久しぶりに昨日ウッジーの誕生祭で使ったら,液晶が半壊してた~(>_<;)
どうやら帰ってくる途中にどこかにぶつけてしまったらしい...
今年の安比スキー旅行ではデジカメはヤバイと判断して,コイツをガンガン使ったんだよなぁ.
それなのに全然壊れないから,デジカメが使えなさそうな場所には結構持ち歩いたんだよなぁ.
こういう時にやっぱりケース使っとけば良かったとか思うんだよねぇ.

富士フイルムのサポセンに電話して確認したら,1万2~5千円かかるって言われたヨ...マジデスカ!?
一応液晶部分だけの故障だから撮影するのには問題ないんだけどねぇ.
残数表示とかフォーカス設定とか露出補正が全く出来なくなるのは痛い.
チョット困ったぞ...


<コメント返事↓>

続きを読む "Natura Blackが..."

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

ウッジー誕生祭

10月23日生まれのウッジーを日が回るのと同時にお祝いして今帰ってきました.
アパートの隣人とあれだけ仲良いのは素晴らしいね.
みんなテンションが高くて付いていくのが大変だったけどw

マック版Operaこっそり触らせてもらいました.
なんかマウスジェスチャーとかキーボード仕様が違って何か使いにくかった...
でも,久しぶりにADSL接続を使って,やっぱり描画が早いなぁと思ったよ.
ビバ23歳!
確か厄年.頑張って!!w


<今日のニュース↓>

続きを読む "ウッジー誕生祭"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

プロフィールの微修正

ココログの方ですが.
今日色々確認していたら,プロフィールの欄に特定されそうな個人情報をウッカリ載せていたことに気付いて急遽修正!
合わせて,プロフィールの写真を今までの風景画像からこの間の刈田岳山頂の記念写真へ変更~.

今週はゼミ発表なので,更新はちまちまになるか全く音沙汰なくなるかのどっちか.
多分後者だな.

おっしゃー!気合い入れ直して頑張るぞぅ!!


<コメント返事↓>

続きを読む "プロフィールの微修正"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

続々々♪25歳!記念「ホーム・パーティー」

出来事としては,10月16日(月)の夜のこと.
研究室メンバー+αでホームパーティすることに...
メンバーは,GOD千田ちゃんマコうっじーNOくん,そして人妻(笑)

で,本来なら当然誕生日を祝ってもらうのが目的になってるんだけど,ここではもう一つのお祝いが!

それは米炊き!
アパートに一人暮らしを始めて,これまで家での食事はパスタとシリアルのみ.
外で重点的に米を食べるようにしてたから炊くことがなかった.
炊飯器もある,しゃもじもある,米も購入してあるけど未開封!
その一度も米を炊いていないAllexが誕生日を記念して米を炊く!!
これほど目出度いモノはない!(?)とこのメンバーが集結(笑)


Simgp1312
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/2 F4.0 ISO200 w/oFlash
AutoContrast

で,米を研いで炊飯器にセット.
昼に夜8時に炊きあがるようセットしたのに,7時半になっても動きがない.
故障か???と思ったら,タイマーが午前8時にセットされていたという凡ミスを...

Simgp1316
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/8 F4.0 ISO800 w/oFlash
AutoContrast

結局,8時15分ぐらいに炊き上がり~!
3合のメモリしかないところに3.5合炊いたもんだから釜一杯に白い米がw


Simgp1318
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/25 F4.0 ISO800 w/oFlash
AutoContrast

で,出来上がったのをよそって新米ですらないのに品評会~.
おかずは人妻作の青椒肉絲と麻婆春雨.
他,韓国のり,卵,とろろ昆布等々,みそ汁(あさげw)付き.
評価は...「柔らかすぎ!」と口揃えて言われた.
ちなみにAllex本人は,柔らかモチモチ好きとしてはかなり◎だったんだけど...

で,夕飯?を平らげたところでケーキ(fromGOD!)を頂きました.
色々何だかんだあったけど,祝ってもらえてサイコーでしたっ!
みんなアリガト~~~!!

その後,人妻帰宅後(超重要!!)麻雀大会に.
終わった朝7時過ぎにはもう意識が朦朧~.
何とか勝ったらしい...

ちなみに,皆を見送る前に家主は夢の世界に行ってしまったため,目を覚ました後玄関が半開きになっていたのを昼頃になって気付いて冷や汗をかいたのはここだけの秘密!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

続々★25歳!記念「宮城蔵王・刈田岳へ行こう!」

更新がようやく出来ました~~~.
何か今週はココログでメンテナンスらしく2日間の編集禁止,プラスその後アクセス障害で1日のアクセス出来ない状態...
その間2回も更新拒否されてしまって,その後2日間ぐらい更新する気が起きなくなったりと...
これはフリーユーザだから融通が利かないらしい.
うまいこと商売してるなぁと思った.
お金支払ってる組は問題なく使用できたようで,貧富格差を感じたヨ...

で,気を取り直して小旅行報告を!

S_igp1125
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/1500 F8.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
(Non Color Tone Correcting)

5~8合目ぐらいが雲に覆われていただけで,その上は晴れてました!

S_igp1060
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/1500 F8.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
AutoContrast

蔵王ハイライン料金所.
ここから上に登るのに520円(軽・普通自動車)を支払わなくてはならない!
支払わないで山頂に行く方法としては,ここより下で車を停めて徒歩or自転車で登る!!
Allexはそのまま520円出しました~.

S_igp1064
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/2000 F8.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
AutoLevelControl

上層雲・巻積雲(けんせきうん)with太陽が綺麗に見れた!

S_igp1077
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/2000 F8.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
AutoLevelControl

9合目で車を駐車して,山頂目指す前にお釜を見ようとしたら下から雲がモクモクと...

S_10791080
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
Photomerge[ 2 pictures ]
1/2000 F8.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
ImageOperation"Levels:RGB [ 0 | 1.50 | 255 ]"

そのお釜の反対側はこんな感じ.
中央左側にある建物があるところが刈田岳山頂.
(これは2枚の写真を合成したもので,ちょい横長)

S_igp1086
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/1000 F8.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
AutoLevelControl

ついに雲に覆われてしまった~~~(>_<;)
ちなみに正面の白いのが太陽.

で,ここでカメラの電池切れ.
久しぶりの*istDS出動だったから,満充電しないで,そのまま来ちゃったのが原因.
でも,Panasonicの自然放電しにくい電池"HHR-3MPS/4B"使ってたから,幾分か持ちが良かったと思う.


S_igp1088
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/1500 F8.0 ISO200 Exposure-1.0 w/oFlash
AutoContrast

で,電池を土産売り場で買ってきたら晴れたw
本当,山の天気は変わりやすいねぇ~.
正面にあるのがお釜でございまーす.

S_igp1099
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/750 F8.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
ImageOperation"Levels:RGB [ 0 | 1.50 | 255 ]"

で,そのお釜から200メートル程登ったら山頂!
到達したってことで記念撮影w

S_10921098
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
Photomerge[ 7 pictures ]
(MultipleValues) F8.0 ISO200 w/oFlash
AutoContrast

これは山頂からぐるりと一周撮ってみたのを7枚合成した写真!
サイズが普通のより縦が短いせいで逆に見にくいかも(汗)
(所々線が見えるのはシャッタースピードを固定するのを忘れてずれてしまったために,Photomergeが自動補正したため~)


S_igp1118
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/2000 F8.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
AutoContrast

ここにはバスで来ることも可能らしい.
どうやら以前は仙台駅からもバスが出てたみたい.

S_igp1134
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/180 F4.0 ISO200 Exposure+1.0 w/oFlash
AutoContrast

で,下山開始した途端また霧~.
ちょうど先にバスがうっすら見えるぐらいでかなり視界が悪かった...

その後,県道12号線と255号線の分岐点まで降りてきた.
分かりやすいGoogleマップ
仙台に戻るには国道457号線を北に行く必要があって,それなら255号線の方が近道じゃないのか???と思ってそっちのルートへ

S_igp1172
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/90 F4.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
Chromaticness:+50 AutoContrast
Hightlights:125%(Picasa2)

これが255号線入ってすぐぐらいの地点.
12号線は帰る車でちょっと混んでたんだけど,255号線入ったらこんな感じでガラガラ.
何で誰もこっちルートを通らないのかなぁ?なーんて思った.

S_igp1222
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/30 F4.0 ISO200 Exposure+1.0 w/oFlash
Chromaticness:+50 AutoContrast
Hightlights:125%(Picasa2)

...道せまっっっ!!!(>_<;)
対向車来ないかビクビクでスピード出せネー!!!
途中,よく道路標識にある"カーブ多し"とか"道幅狭し"に加えて,普段絶対見ない"大型車通行禁止"とか"落石注意"とかが赤文字で書いてあって「コレはヤバイ...」と思った.
どーりで誰も通らない訳だ...

S_igp1273
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/30 F4.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
AutoContrast

その細いグネグネ道を抜けるとGoogleマップにも書いてある青根温泉エコーホテルに着いた.
対向車いなくてホントーに良かったよ~~~.
で,日帰り温泉が600円ってことでひとっ風呂~♪と思ってロビーに行ったら,「本日は終了しました」と.
ここに到着したのが4時なんだけど,3時半終了って終わるの絶対早すぎだって!

S_igp1277
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/125 F4.0 ISO200 Exposure-1.0 w/oFlash
(Non Color Tone Correcting)
Hightlights:150%(Picasa2)

その後,じゃー諦めて帰るかーと思ったら,足湯発見!
どうやら近所のばーちゃんが普通に使っていたのを見て,きっとコレは無料だ!と自己解釈♪

S_igp1279
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/10 F4.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
AutoContrast
Hightlights:150%(Picasa2)

中はこんな感じ.
土足厳禁.午後5時から5時半は清掃のため入浴禁止とのこと.
座るための簀の子もあって,タオル片手に入れた♪
10分ぐらい浸しただけだったけど,結構ポカポカになった!

で,どうやらこの足湯はこの青根温泉エリアに数カ所あるらしい.
この朝日の湯はエコーホテルと12号線との合流地点の間辺りにあったんだけど,他にその12号線合流地点にもそれらしいのがあった.

その後は来るときに286号線を通ってきたのをそのまま通らずに,457号線をそのまま北へ進んで久しぶりに実家へ帰りました.
あとは飲んだり食べたり,この年で親からプレゼントをもらって感動したりw
「頑張って卒業して色々返していかなきゃなぁ」と,コレ書きながらちょっと思い出したり.

...そんな感じで,短い小旅行終了しました~.


<コメント返事↓>

続きを読む "続々★25歳!記念「宮城蔵王・刈田岳へ行こう!」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

続★25歳!記念「宮城蔵王・刈田岳へ行こう!」

S_igp0983
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/750 F8.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
ImageOperation"Levels:RGB [ 0 | 1.25 | 255 ]"

まずは昨日何人かの方からお祝いのメールやコメントを頂きまして,ここでお礼申し上げます.
ありがとうございました.

ではでは,昨日のリポートを♪
今日は写真が多くて表示するのにチョット時間かかるかも~.

まず,上の写真.
これはメインの蔵王エコーライン入口の"大鳥居"になります.
大学からのルートだと,八木山から国道286号線を西へ.
途中国道457号線に左折すると,昨日の写真の地点が.
そのまま南下して,県道12号線に右折すると上の写真の鳥居を通過することに.
目指すは刈田岳!!
分かりやすいマップ
ちなみに刈田岳は"かっただけ"と読むそうです.
(行くまで"かりただけ"と読んでてしまっていた宮城県民...)

天気は出発時には晴れていたんだけど,この辺りから徐々に曇り空になってしまってガッカリ.
気温は登り初めにあった表示では16度とまずまず.
そのまま12号線を進んでいくと宮城蔵王名所の一つ"浅見台"へ.

S_igp0986
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/500 F8.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
AutoContrast

路駐して写真撮るのが当たり前!?なぐらいにあからさまに片側塞いでた...
ちなみにちゃんと駐車スペースはこの写真のバックにあって,それが下の写真.

S_igp1013
*istDS + smc PENTAX-FA 35mm F2AL
1/60 F8.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
AutoContrast

老夫婦,コペンでツーリングで格好良すぎ!! 渋いよ~(≧▽≦)
自分もあと50年したらこんな感じになれるだろうか...

S_igp0998
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/250 F8.0 ISO200 Exposure-1.0 w/oFlash
AutoContrast

紅葉狩りなんだけど,まだ5割弱ってところだったね.
まぁこれはこれで乙な味ということで!
この写真の左側が三階の滝,右側が不動滝とのこと.

S_igp1009
*istDS + smc PENTAX-FA 35mm F2AL
1/180 F8.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
AutoContrast

で,その三階の滝をバックに記念撮影!
写真に収めなかったけど,狭いスペースに結構な人が観賞してた.

S_igp1049
*istDS + smc PENTAX-FA 35mm F2AL
1/90 F8.0 ISO200 Exposure-1.0 w/oFlash
AutoContrast

不動滝を別の場所から撮影.

S_igp1034
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/60 F8.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
AutoContrast

その不動滝を守っている?蔵王不動尊.
なかなかな迫力.

S_igp1052
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/1000 F4.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
AutoContrast

で,このあと山を目指して進んでいくんだけど,こんな感じの濃い霧が...
これじゃあ頂上行っても何も見えないんじゃないかという不安がよぎってしまった.

...果たしてAllexは頂上で絶景を目にすることが出来たのか!?
疲れたんで,続きは明日~!w

【おまけ】
S_igp1170
*istDS + smc PENTAX-FA 35mm F2AL
1/125 F4.0 ISO200 Exposure-1.0 w/oFlash
AutoContrast

頂上を目指す途中にはこんなモノが!
冬期の雪が多い時期はこの地点で封鎖.
これ以上は登れなくなっちゃいます.
場所は県道12号線と255号線の合流地点.


【コメント返事↓】

続きを読む "続★25歳!記念「宮城蔵王・刈田岳へ行こう!」 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

祝☆25歳!記念「宮城蔵王・刈田岳へ行こう!」

S_igp0967
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/250 F8.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
AutoContrast

今日で25歳の誕生日を迎えました!
折角なので普段行けない所へ行こうと昨日考えて、一人ひっそりと紅葉狩りへ行ってきました。
で、行ってきた後、今は実家の方へ戻ってきたので、マイPCが無い状態だし疲れたので、詳しくは明日報告します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は...

寝て起きたら,ちょっと出かけてきます.
帰ってきたらリポートします!

ではでは,おやすみなさーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

2代目Allexストラップ!

S1030788
Lumix DMC-LX1
1/15 F2.8 ISO80 Exposure-1.0 w/oFlash
Auto Contrast

初代が亡くなってから新しいのを作るべく色々モノ探しをしてて,遂に今日2代目が完成!
自分はただモノをチョイスして,組み合わせただけなんだけど,なかなか良い出来になったなぁと思う.

ちなみに今回組み合わせたのは↓
・四つ編みレザーストラップ サドルレザー
  Yahoo!オークションrunning_tripさんから購入.
  1200円+600円(送料+手数料)≒1800円
・シルバーアルファベットキューブ"ALLEX"
  盛岡インターAEONで発見,購入.
  ポイントは6mmの小さな立方体(以前のは約10mm).
  (9月17-18日に岩手へ大学の集まりで遊びに行った時に)
  85円×5=425円
・ブラスラウンドビーズ Diameter:7mm
  Boddy's Leather Factoryさんから購入.
  これは内穴が約4mmもあって,レザー紐を無理矢理4つ通せるところがポイント.
  180円+500円(送料+手数料)≒680円

...ってことで,3000円近くもかけてしまったわけで.
その分オリジナリティ高いモノが出来た思ってる.
初代は1年チョットで力尽きてしまったけど,ぜひ2代目はそれ以上付き合えるように心掛けて行くよ.
これからよろしくぅ!!

ちなみにブラスラウンドビーズは少し送れて注文したから,それまでは下の写真みたいになってたw

S1030726
Lumix DMC-LX1
1/8 F2.8 ISO80 Exposure+0.3 w/oFlash
Auto Contrast


ついでながら,写っているIBMのキーボードは大学でノートPCに繋げて使用中の超愛用器!
モノ自体の発売はかなり昔で生産終了品(コネクタがPS2だし)なんだけど,これ以上使いやすいキーボードが未だになくて困ってマス...
キット分かる人は頷いてくれるはず!!


<コメント返事↓>

続きを読む "2代目Allexストラップ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

【Mixi】2000&2500アクセス突破っ!

今日2500アクセス突破しました!
ありがとうございます!!!
Blogの方では6666アクセス突破と今日はチョットした記念日???

で,2000人目の書込をサボっていたので,ここで合わせて紹介を!
2000人目は達成日7月26日(水)でやまさんでした♪
同い年で研究熱心な敏腕研究者!

2500人目はむらさんでした♪
一時的に高嶺の花♪というHNが付いたけど,この前それが消えてしまって,今度は新しいのを考えなくては!(笑)な人です.
(分かる人だけ分かればOK!)

おめでとぅございます.
そしてこれからもよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

秋刀魚の骨の話の続き

今日のお昼も学食.
夏休み終わってからは家で食事とるのがやっぱり減ってしまうねぇ...
今日は「鮭の塩焼き」を主菜に.

で,鮭の塩焼きにレモンの輪切りが乗っていたことから,また食べる食べないに関連した話が...
昨日のブログに書いたレモンの皮はやっぱりみんな食べないそうで.
マナー意識して食べれなかったヨ.
ちなみに蜂蜜漬けのレモンの皮はOKの人もいた.

当然鮭の小骨も食べました.
で最後,皮は残した方が良いのかな?と思っていたら,「皮は食べるでしょう!」と.
もうね,頭の中で食べ方の常識のボーダーラインが行ったり来たりしてマス...

茄子の漬け物はヘタごと,スイカと巨峰は種ごと.
ミカンの白い筋はおいしくないけど,他のレモンの皮とかはゴーヤと同じ苦旨い感じ.
きっと分かる人は分かってくれてるはずだ!!

夕飯は久しぶりに家帰って食べマース♪


<ニュース↓>
52万5000円の...
キーボードでした.
きっとこういうのを買う人はPC本体も100万以上投資した性能を持ったモノを持ってるんだろうねぇ.

緊張をほぐす方法ランキング
"手のひらに 『人』 と3回書いて呑む"は15位.
個人的には程よい緊張は良い刺激になると思って,楽しもうと意識して発表などの場に立つようにしてます.


<コメント返事↓>

続きを読む "秋刀魚の骨の話の続き"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

車の上で日向ぼっこ

S1030777
Lumix DMC-LX1
1/80 F4.9 ISO80 Exposure+1.2 w/oFlash
(Non Color Tone Correcting)

猫ですが.
in 大学駐車場内

かわいいねぇ.
今日は車を駐車した時に近くにいるのを発見してパシャリ.
久しぶりの写真アップだなぁ.

敷地内には他に大きいのが1匹とチビ猫が2匹を以前から目撃.
駐車場内に突然出てくることもあって,車の運転は敷地内と言えど気をつけるようにしてマス.
でも,最近チビ猫は見かけなくなってしまったなぁ...

<コメント返事↓>

続きを読む "車の上で日向ぼっこ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

ショック!! 秋刀魚の骨

最近は秋刀魚が旬ですね~.
一昨日の芋煮の時も秋刀魚焼いて食べたし,今日も夕飯で食べた.
もぅ秋刀魚の塩焼きサイコー!!

って思ってたんだけどね...今まで24年間(もうちょっとで25年間),どうやら所謂フツーの人と食べ方が違うらしいことに気付きました.

どなたか~秋刀魚の塩焼きは骨ごと食べられる方はいらっしゃいませんか~(泣)
(スッチー風に)

何でみんな骨食べないの!?
食べれるじゃん,おいしいじゃん.カルシウムだよ!!?
だからきっとみんな背がモゴモゴ..(自主規制)

初めは一昨日まこたん♪から秋刀魚の骨食べるとこ見られて「あー何か貧しい人~」って言われて,あれっ?と.
で,今日の夕飯学食で研究室の仲間と食べに行ったときに聞いたら「いやフツー食べねーよ」と.

あっれ~~~~???

海老のしっぽを食べるってのは同意してもらった(6人中3人は食べるって)
他はメザシは頭ごととか,レモンの輪切りは皮ごと(面倒だから?苦いのが好きだから?)とか,メロンは種が付いているモジャモジャの部分ごと(個人的には一番おいしいところだと思ってる.種は取る)とか!!!
ちなみにミカンの白い筋はとりますよ?

せめて,秋刀魚の骨食べるって人いませんかねぇ~~~???(T▽T)

【追記】
秋刀魚の食べ方…骨を残さないのはマナー違反?
上のサイトに書いてあるのを見ると,どうやら頭骨尻尾を残さないとマナー違反らしい.
これは反省せねば.せめて人前では骨残すとしますか.
...ってか質問者は頭まで食べるって凄いわ(笑)


<コメント返事↓>

続きを読む "ショック!! 秋刀魚の骨"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

研究室対抗サッカー試合一回戦

対 徳○研 in評定河原グラウンド

20分前後半の10分ハーフ.
試合結果は2対7で敗退...

もうね,全然体力ない.
去年が0対10で終わったときよりも何も活躍できなかった.
しかも全然気が回らなかったらしく,カメラ持参したのに一枚も撮れなかった...昨日に続いて不覚...

さー明日からは駅伝練習するぞー.

<コメント返事↓>

続きを読む "研究室対抗サッカー試合一回戦"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

芋煮したよ♪

in 広瀬川の牛越橋近辺

今日の午前中にまこたん♪からいきなり電話が来て,芋煮するから来ない?と.
よく分からない集まりだったけど.まぁ楽しかったので良し!!
料理も芋煮だったはずが,他にバーベキュー+カレー+焼き芋+サンマ&牡蠣&ムール貝焼き...と取り敢えず食べる!!ってな感じに.
予定では更に焼きそばをするつもりだったみたい...
みんなよく食べる(笑)
多分,ムール貝焼きは初めてだったけど,まさに美味だった!

それにしても,かなり混んでたねぇ.
3連休だったけど,一昨日大雨だし,昨日は風邪強かったし(今日もそこそこあったけど)で,一気に人が集まったって感じだったのかな?

写真は取り忘れてもぅた.不覚...
今日撮ってた人で気付いたら送ってもらえるとウレシーです!!


<ニュース↓>

続きを読む "芋煮したよ♪"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

内定式行ってきました

10/2 13:00~

内定者は64名でした.
そのうち1/4が東大らしい.

今年入社した先輩方によるプレゼンで,自分やっていけるのかっていう恐怖心が少し和らいだ.ほんの少しだけど.
来年2月には配属先の面談があるんだけど,どうやら圧迫面接らしいってのだけは分かった.
それまでに自分の目指すやりたいことを練っておかないと!
キーワードとしては,向上心と原点回帰かな...


<コメント返事↓>

続きを読む "内定式行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »