« 続★25歳!記念「宮城蔵王・刈田岳へ行こう!」 | トップページ | 続々々♪25歳!記念「ホーム・パーティー」 »

2006年10月20日 (金)

続々★25歳!記念「宮城蔵王・刈田岳へ行こう!」

更新がようやく出来ました~~~.
何か今週はココログでメンテナンスらしく2日間の編集禁止,プラスその後アクセス障害で1日のアクセス出来ない状態...
その間2回も更新拒否されてしまって,その後2日間ぐらい更新する気が起きなくなったりと...
これはフリーユーザだから融通が利かないらしい.
うまいこと商売してるなぁと思った.
お金支払ってる組は問題なく使用できたようで,貧富格差を感じたヨ...

で,気を取り直して小旅行報告を!

S_igp1125
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/1500 F8.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
(Non Color Tone Correcting)

5~8合目ぐらいが雲に覆われていただけで,その上は晴れてました!

S_igp1060
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/1500 F8.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
AutoContrast

蔵王ハイライン料金所.
ここから上に登るのに520円(軽・普通自動車)を支払わなくてはならない!
支払わないで山頂に行く方法としては,ここより下で車を停めて徒歩or自転車で登る!!
Allexはそのまま520円出しました~.

S_igp1064
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/2000 F8.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
AutoLevelControl

上層雲・巻積雲(けんせきうん)with太陽が綺麗に見れた!

S_igp1077
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/2000 F8.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
AutoLevelControl

9合目で車を駐車して,山頂目指す前にお釜を見ようとしたら下から雲がモクモクと...

S_10791080
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
Photomerge[ 2 pictures ]
1/2000 F8.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
ImageOperation"Levels:RGB [ 0 | 1.50 | 255 ]"

そのお釜の反対側はこんな感じ.
中央左側にある建物があるところが刈田岳山頂.
(これは2枚の写真を合成したもので,ちょい横長)

S_igp1086
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/1000 F8.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
AutoLevelControl

ついに雲に覆われてしまった~~~(>_<;)
ちなみに正面の白いのが太陽.

で,ここでカメラの電池切れ.
久しぶりの*istDS出動だったから,満充電しないで,そのまま来ちゃったのが原因.
でも,Panasonicの自然放電しにくい電池"HHR-3MPS/4B"使ってたから,幾分か持ちが良かったと思う.


S_igp1088
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/1500 F8.0 ISO200 Exposure-1.0 w/oFlash
AutoContrast

で,電池を土産売り場で買ってきたら晴れたw
本当,山の天気は変わりやすいねぇ~.
正面にあるのがお釜でございまーす.

S_igp1099
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/750 F8.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
ImageOperation"Levels:RGB [ 0 | 1.50 | 255 ]"

で,そのお釜から200メートル程登ったら山頂!
到達したってことで記念撮影w

S_10921098
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
Photomerge[ 7 pictures ]
(MultipleValues) F8.0 ISO200 w/oFlash
AutoContrast

これは山頂からぐるりと一周撮ってみたのを7枚合成した写真!
サイズが普通のより縦が短いせいで逆に見にくいかも(汗)
(所々線が見えるのはシャッタースピードを固定するのを忘れてずれてしまったために,Photomergeが自動補正したため~)


S_igp1118
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/2000 F8.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
AutoContrast

ここにはバスで来ることも可能らしい.
どうやら以前は仙台駅からもバスが出てたみたい.

S_igp1134
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/180 F4.0 ISO200 Exposure+1.0 w/oFlash
AutoContrast

で,下山開始した途端また霧~.
ちょうど先にバスがうっすら見えるぐらいでかなり視界が悪かった...

その後,県道12号線と255号線の分岐点まで降りてきた.
分かりやすいGoogleマップ
仙台に戻るには国道457号線を北に行く必要があって,それなら255号線の方が近道じゃないのか???と思ってそっちのルートへ

S_igp1172
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/90 F4.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
Chromaticness:+50 AutoContrast
Hightlights:125%(Picasa2)

これが255号線入ってすぐぐらいの地点.
12号線は帰る車でちょっと混んでたんだけど,255号線入ったらこんな感じでガラガラ.
何で誰もこっちルートを通らないのかなぁ?なーんて思った.

S_igp1222
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/30 F4.0 ISO200 Exposure+1.0 w/oFlash
Chromaticness:+50 AutoContrast
Hightlights:125%(Picasa2)

...道せまっっっ!!!(>_<;)
対向車来ないかビクビクでスピード出せネー!!!
途中,よく道路標識にある"カーブ多し"とか"道幅狭し"に加えて,普段絶対見ない"大型車通行禁止"とか"落石注意"とかが赤文字で書いてあって「コレはヤバイ...」と思った.
どーりで誰も通らない訳だ...

S_igp1273
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/30 F4.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
AutoContrast

その細いグネグネ道を抜けるとGoogleマップにも書いてある青根温泉エコーホテルに着いた.
対向車いなくてホントーに良かったよ~~~.
で,日帰り温泉が600円ってことでひとっ風呂~♪と思ってロビーに行ったら,「本日は終了しました」と.
ここに到着したのが4時なんだけど,3時半終了って終わるの絶対早すぎだって!

S_igp1277
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/125 F4.0 ISO200 Exposure-1.0 w/oFlash
(Non Color Tone Correcting)
Hightlights:150%(Picasa2)

その後,じゃー諦めて帰るかーと思ったら,足湯発見!
どうやら近所のばーちゃんが普通に使っていたのを見て,きっとコレは無料だ!と自己解釈♪

S_igp1279
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/10 F4.0 ISO200 Exposure+0.0 w/oFlash
AutoContrast
Hightlights:150%(Picasa2)

中はこんな感じ.
土足厳禁.午後5時から5時半は清掃のため入浴禁止とのこと.
座るための簀の子もあって,タオル片手に入れた♪
10分ぐらい浸しただけだったけど,結構ポカポカになった!

で,どうやらこの足湯はこの青根温泉エリアに数カ所あるらしい.
この朝日の湯はエコーホテルと12号線との合流地点の間辺りにあったんだけど,他にその12号線合流地点にもそれらしいのがあった.

その後は来るときに286号線を通ってきたのをそのまま通らずに,457号線をそのまま北へ進んで久しぶりに実家へ帰りました.
あとは飲んだり食べたり,この年で親からプレゼントをもらって感動したりw
「頑張って卒業して色々返していかなきゃなぁ」と,コレ書きながらちょっと思い出したり.

...そんな感じで,短い小旅行終了しました~.


<コメント返事↓>

> konyさん
改めてアリガトーございます!!
なるほど! 確かに沖縄は亜熱帯だからこういう風景ってないんですねぇ.
沖縄良いなーと思っていたけど,ちょっと無い物ねだりぽいところがあったからなんだと再認識しました.

> へき
仕事お疲れ~.
でも,こっちも暇って訳ではないんだなぁ.
っというか痛いって何だ~!?

|

« 続★25歳!記念「宮城蔵王・刈田岳へ行こう!」 | トップページ | 続々々♪25歳!記念「ホーム・パーティー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53562/3903245

この記事へのトラックバック一覧です: 続々★25歳!記念「宮城蔵王・刈田岳へ行こう!」:

« 続★25歳!記念「宮城蔵王・刈田岳へ行こう!」 | トップページ | 続々々♪25歳!記念「ホーム・パーティー」 »