« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月26日 (火)

コンタクトデビュー♪

S1030736
Lumix DMC-LX1
1/10 F2.8 ISO80 w/oFlash
AutoContrast

今日眼科行ってきて,コンタクトゲットしてきました!!
1dayで乱視対応の"Focus DAILIES"ってコンタクト.

6月ぐらいに3年間使っていた眼鏡の鼻淵部分がついに壊れてしまって,新しい眼鏡を新調.
初めはメガネを変えるだけのつもりだったんだけど,眼鏡が届くまでの間壊れた眼鏡を頑張って使っていたらコレはダメだってことに気づいて,予備でコンタクト持っていようっていうことに.
で,先月眼科行ってコンタクト付け方講座を受けてきたんだけど,初めはコンタクトを入れてもらってそれを外す練習をしたんだけど,うまく外せないし左目は傷が付いちゃったって事でゲットできず.
化膿止めと痛み止めの目薬だけもらって帰ってきた.

その後タイミング遭わず行けなかったんだけど,今日時間に都合が出来て朝一番でいってきた.
今度はまずつける練習なんだけど,両目入れるのに40分かかった....w
その後外すときは以前のが嘘かと思えるぐらいススッと取れた.

で,とりあえず3回分が支給されて練習.
予定では内定式に一回とその前に練習で一回.あとはスポーツ大会かなにかで一回使う感じかな?
異物感とか多少慣れないけど,やっぱりメガネ無くてハッキリ見えるのはかなり嬉しかったよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

自己防衛強化週間

ついに,というかようやく昨日必須科目である授業の必要単位数がクリアできました!
これで残すは修士論文の提出だけとなって,ほぼ卒業できそうな感じに.

でも,これから約1週間は浮かれてられない日々になるわけで.
と言うのは,ジンクス的な要素があるのか彼岸が関係しているのか原因は分からないけど,この9月20日から30日までの間は個人的に事故に遭ったor遭いそうになったり,病気の類にかかったりがほぼ毎年起きてしまっているんだよね.
偶然とは思えないのが,中学高校大学の最終学年でほぼ同じ日に事故・病気で病院送り(救急車・緊急入院で)されていること.
中学3年に顎の骨折で1ヶ月入院の全治6ヶ月の怪我(原因は秘密!知ってる人だけ知っていればOK).
高校3年は2日間風邪と誤診された後に破裂寸前の腹膜虫垂炎と解って即入院の即日手術.1週間の入院だったんだけど,その期間に後期中間試験があって,結局前期期末試験の結果の6割+内申点が評価になってしまった...まぁ何とか赤点は免れたから良かったけどw
大学4年の時は絶対気をつけようと意識していたにも関わらず,車に巻き込まれて接触事故.左手小指脱臼+α(秘密!知ってる人だけ知っ(略))で3ヶ月ぐらいの通院.
小学校の時は記憶が微妙なんだけど,結構病気がちで寝込むこと多かったから何かにかかっていた可能性大.

...ってことが今まであったもんだから、もし今年が大学院の最後の年なら"何かある!"とほぼ決定事項のように警戒してしまうのも無理ないわけで.
あまり外に出たくないし,車もそんなに運転したくない.

もしブログが更新されなくなったら入院したのかなと思ってもらえれば良いかとw


<ニュース↓>
1億6000万画素の超巨大デジタルカメラ

デカ過ぎ!!
日本では小型で性能良いものが人気でメーカーはそれに準じて開発しているけど,まさにそれとは正反対なデジカメ.
縦6:横17比のパノラマ写真(普通のデジカメの場合3:4)で,本体幅が約50cmの重さ2.8kg.
最近ようやく1千万画素が出てきたのに,それの16倍の画素数って...
大きい=性能良し的なアメリカナイズな感じ?
っと思ったら,作っていたのはスイスのSeitzという初めて聞くメーカー.
値段も42,300~45,500フラン(約400~430万円)でスケールが違う!
買う人は買うんだろうなぁ...


<コメント返信↓>
>よしき。
自分も色々考えたけど,個人的には「見せたい」っていうか「記録として残したい」のが写真かな.
長い年が経った後忘れかけたときにふと見て思い出すための補助剤みたいな感じ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »