« クールマイヨール届いた | トップページ | PHOTO IS »

2006年7月24日 (月)

今日はニュースだけ

お金で幸せは買えません~科学的調査が立証
思うのは,お金って"幸せにするためのモノ"っていうより,むしろ"不幸にならないためのモノ"なんじゃないかってこと.

丁度似た話で昨日,NHKのワーキングプアの番組見てたら泣きそうになった.
貯金尽きても子供2人を大学まで行かせたいと育児放棄せずにアルバイト3つで必死に支えてるお父さんとか,仕事が見つからないから雑誌を拾ってその日を生きるために頑張っている30代とか.
特に30代の人は,「学生の時は学力も身体能力も中の上あったのに,お金が無くて何も出来なくなった」と語っていた.
なんとかその日の食事に有り付いたときの笑顔は何ともいえない悲しさが...

純粋に"お金を稼いで生活が出来ている"という"幸せ"を感じることが出来なくなったら,人間ダメだなってことを再確認した.

<↓他ニュース>

0-60mph加速がわずが4秒~新興企業が高性能電気自動車を開発
シリコンバレーの新興企業テルサ・モーターズが開発.
日本語で検索しても会社名で引っかからなかったよ.
現時点で開発費や供給性の低さから市販金額がどうしても高くなってしまうけど,少しずつでよいから一般市民が買い物できる低価格化が進むことを望む.


もし戦争が起こったら国のために戦うか?
予想はしていたけど,日本人の愛国心?のなさと,優柔不断の多さは世界に誇るパーセンテージだなと思った.
データは2000年であって,今同じ質問をしたら更に「はい」は少なくなりそう.
でも恐らく他の国でも同じかな?

これだけ日本の戦う意識が低いのには色々理由があると思うけど,自分がパッと思いつくのは,
 ・兵役がない
 ・戦力になるモノが無さ過ぎて,
  勝てないのが解っているから
 ・海外へ旅行等する機会が増え,
  日本が無くなっても他がある的な考えが出来てしまった.
...等々

|

« クールマイヨール届いた | トップページ | PHOTO IS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53562/2776080

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はニュースだけ:

« クールマイヨール届いた | トップページ | PHOTO IS »