« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月24日 (月)

今日はニュースだけ

お金で幸せは買えません~科学的調査が立証
思うのは,お金って"幸せにするためのモノ"っていうより,むしろ"不幸にならないためのモノ"なんじゃないかってこと.

丁度似た話で昨日,NHKのワーキングプアの番組見てたら泣きそうになった.
貯金尽きても子供2人を大学まで行かせたいと育児放棄せずにアルバイト3つで必死に支えてるお父さんとか,仕事が見つからないから雑誌を拾ってその日を生きるために頑張っている30代とか.
特に30代の人は,「学生の時は学力も身体能力も中の上あったのに,お金が無くて何も出来なくなった」と語っていた.
なんとかその日の食事に有り付いたときの笑顔は何ともいえない悲しさが...

純粋に"お金を稼いで生活が出来ている"という"幸せ"を感じることが出来なくなったら,人間ダメだなってことを再確認した.

<↓他ニュース>

続きを読む "今日はニュースだけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

クールマイヨール届いた

S1030401
Lumix DMC-LX1
1/40 F2.8 ISO80 Exposure-0.3 wFlash
AutoLevelControl

1.5L x12.2,238yen (including postage).
個人的には低ナトリウムなところとか味でコントレックスより好き.
多分硬水好きの人なら分かると思うんだけど,コントレックスってちょっと甘みあるよね???
クールマイヨールはスッキリ飲めるタイプでより飲みやすいと思う.

まぁ飲んでるだけで痩せるわけでもないんで,そろそろ右足首のリハビリのためにもジョギングを徐々に再開しないと.

【追記】
最近飲んで気づいたこと.
硬水って通じを良くするのに良いと言われていて,それは納得.
それとは別に本格的に飲み始めて2週間ぐらい経つんだけど,この期間内でお腹が膨れて食欲が減退するって時が度々あった.
これが硬水のせいか連日の飲みのせいかはよく分からないけど,以前毎食大盛を食べていたのに比べたらかなりエンゲル係数が減ったような気がする.
まぁもう少し様子見するけど,もし詳しい人いたら教えて!

<↓久々のニュース>

続きを読む "クールマイヨール届いた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

MIRU若手プログラム・インタビュー報告会

S1030395
Lumix DMC-LX1
1/20 F2.8 ISO80 Exposure-1.0 w/oFlash
AutoLevelControl

普通のMIRU参加者は昨日で終わりだったんだけど,自分の場合著名人のインタビューをするこの企画に参加したために今日も会場の青年文化センターへ.
正直前日の飲み過ぎのせいで,体が重かったしダルかった...
7時に一度目覚ましで起きたんだけどすぐ2度寝してしまって,そしたら夢に内田先生が出てきて
青年文化センターまで行くの大変だよね.やっぱり初日のホテルにしよう.みんなに連絡? 大丈夫,僕がやっておくからw」
と仰ったりwww
その後に同じ班の人に起きてるかどうかのメールもらって目が覚めた.
正直,メール来なかったらヤバかったと思う...
心配かけてすみません&ありがとうございました.

写真は報告会の風景.
全部で7班まであったんだけど,どの班も良い話を得られたようで,面白おかしく報告していた.
基本的には会場内でインタビューなんだけど,班によっては居酒屋でやってたようでw

終わった後,本来大学の研究室までプロジェクタを持って行かなきゃならなかったんだけど,何故か大町先生が"一般市民"として会場まで来ていて,無理矢理プロジェクタを預けてしまいました.ホントすみません...

で,その後10人ほどで昼食を食べに.
牛タンを連日食べててさすがに飽きただろうところで,一福へw
全員で煮込み牛タン注文www
好評だったようで何よりでした.

その後解散.
青葉城跡行こうとしていた人がいたんだけど,連日の雨で土砂崩れがあるらしくバスはダメみたいで断念.
他松島にクルージング行くとか,片平キャンパスで友達と合流とかで徐々に別れ別れ...

短い間だったけど,同じ研究職の仲間と知り合えてとても良かった!
また来年のMIRUin広島で会えるだろうから,それまでに色々学んで成長して再開できたらと強く思った.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

MIRU3日目(最終日)&若手プログラム交流会

S1030388
Lumix DMC-LX1
1/40 F2.8 ISO80 Exposure-0.3 wFlash
AutoLevelControl

今日は慶大と自分の研究室の人の見学をメインに.

で、今日は若手プログラムの方の交流会があって、その時の2位と3位がもらった景品が写真の人生ゲーム
"Happy Academic Life 2006"という名の,「研究者がアカデミックな世界で生き抜くには,その世界に応じたキャリアデザイン能力が必要」であることを体験できるボードゲームとのこと.
結構事前知識が必要みたいで、みんな進め方を確認しているうちにお開きの時間に。
ちなみに論文採否には多大な時間を使うのに,「採録」以外に「条件付採録」「照会」「不採録」が高確率であって,「リアルすぎて笑えない(苦笑)」と某ドクターさんが言っておられました.
気になる1位は楽天イーグルスショップで買える本吟醸?(おいしいらしい)をもらってた.
あとどうでも良い話なんだけど,その店でStephenがバイトしててビックリw

その後は昨日の慶応大の人と合流して,S-PAL地下の寿司田で2次会.
寿司がめっさ旨かった.
特に甘海老とウニ.
もうね,トロトロ(-▽-)~゜
値段もそんなに量食べなかったから1人2500円で落ち着いて大満足!

そのあと更に3次会.
場所は駅前のわん
2次会でガンダムバー(ジオンと連邦軍両方行ったらしい)に行っていた慶大の人と合流し,更にS教授とも飲むことに.
ってかS教授若い!!w

結局2時過ぎ?ぐらいに終了して解散.
この日ばかりはちょっと飲み過ぎたかも...
フラフラになりながら,途中意識が飛びそうになりながら自転車コギコギ家に帰りました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕された

in 夢の中.

今日のは結構リアルだった。
ちなみに逮捕理由は傷害罪。
何故かバーちゃんの目の前でシャドーボクシングをしてて、顎をかすめて尻餅をつかせてしまった。
そしたら突然警察追いかけてきて、それを自分が逃げると。
結局捕まって、そのあとバーちゃん無事だったのが分かったら目が覚めた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

MIRU2日目&懇親会

今日が一番忙しかったかも。
若手プログラム企画で著名人へインタビューを午前中に二人、午後入ってすぐに自分の発表。
色々今後に向けて考えさせられました。

あと夜に懇親会。
牛タンの列が長い長い。
個人的にデザートのタルトが旨く(特に外側のクッキーの部分が柔らかいのが◎)て3つ食べてしまった。

その後に慶応大の人と2次会。
みんなノリが良くて面白い!
その中でも、
服好きでイーズィーバイゼニア繋がりなY氏。
WRX乗りのMT好きなT氏。
ダイバスター知ってるお姫様。
君たちはもう仲間だ!!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

MIRU初日。

in 仙台市青年文化センター

若手プログラムの同じグループの方に大変苦労かけてます。
明日はインタビューx2とポスターセッション。
頑張りまあす。

>よしき
オリンピックセンターは広いね。
体育館だけで5つもあるし。
ストラップはまぁそのうち気に入ったモノを探すよ。
多分人からもらっても気に入ったモノでないと愛着沸かないだろうし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

MIRU若手プログラム・ミニポスターセッション

S1030280
Lumix DMC-LX1
1/15 F2.8 ISO80 Exposure-1.0 w/oFlash
AutoLevelControl

in リッチフィールド仙台

楽しめないかもとか書いておきながら、今日はかなり楽しんできた。
今朝言ってたことと違うなw
写真は真ん中が実行委員のマサさん、右が委員長の内田先生。
(突撃インタビューHPでも名前紹介されていたから掲載可と判断)

また明日頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤバイ...

自分のミスとはいえ、今週のMIRU発表はインタビュー含めてうまくいきそうにない。きっと楽しめない。
本業なのは分かってる。
だからこの1週間は機械的に処理して行かなきゃならない。

これじゃ今週末に終わったときにやって良かったって思えるカナ???
正直、しんどいよ。
肉体的にも精神的にも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

My Strapが

S1030266
Lumix DMC-LX1
1/40 F4.0 ISO80 Exposure-0.3 wFlash
AutoLevelControl

お亡くなりになりました。
日曜日の昼間に携帯をポケットからいつも通り取ろうとしたらバラバラっと。
確か作ったのが2005年の3月だから1年チョットか。
シンプルで気に入ってたから尚更残念。
...お疲れ様でした。

次のストラップどーしよ?
誰か余ってるので良いんでくださいw(マテ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帰ってきましたよっと

S1020006
Lumix DMC-LX1
1/250 F7.1 ISO80 Exposure+0.7
AutoLevelControl

予定では土曜日に戻ってくる予定だったのが、急遽日曜日に横須賀方面に用事が出来て昨日の夜に帰ってきました。
写真は討議セッションの行われた国際オリンピックセンター

GrandePrairieを知ってる人がいたり、就職先に近い人と知り合えたり。
この一週間で、自分の中での英語や他国に対する意識とか、今後の自分の生き方みたいなモノを得られたと思う。
今までの生き方をチョット変えるだけなんだけど、あとは継続できるかどうかだ。
写真も今後あまり撮れなくなるのかな?
(今まで全然撮っていないのに言えないセリフw)
あと、帰ってきてからクールマイヨール(コントレックスより硬度の高いミネラルウォーター)を箱買い注文。ちょっとダイエットを意識。

1週間で1000枚ぐらい写真を撮ったらしい。
(メモリカードの2GBを数回吸い取りした)
連続撮りとかも含むんで今選別中だけど、それでも400枚ぐらいかな?
今日はそれ以外に今週の発表練習しつつ、1週間分の洗濯やら何やらで休む暇なし。

あー、明日は平日か。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

今日から東京

最近全然更新してないね。
コメントとかで心配してくれてる人ありがとう。
個別にメールが出来ないので、とりあえず元気ですよと。

それじゃ行ってきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »