« Pentax 新型カメラ&レンズ発表! | トップページ | 金持ち目当ての付き合いをしてくる女性に対して »

2006年5月24日 (水)

遂に思い通りにロボットを仕事させる時代へ!?

-Just thinking is enough
to control robot with Honda's new technology

ホンダさんはすごいですね。
どうやら10年後に、ASIMOを人間の脳波で動かせるようにするみたい。
家事とか単純な作業をさせられるらしい。

--

こういうロボットとか先端技術が発表発売される度に人間の存在意義を考えさせられる。
需要はあるし便利なんだろうけど、それに伴って人間が駄目になっていく...。
今までの歴史でも新しいものが出来るたびに今までのものが消えていくっていう繰り返されてきているのは分かってるんだけど。

自分のやろうとしている研究職も同じで、便利で需要のあるものを作ることで利益を得ている。
例えば車で今では当たり前のように付いているカーナビなんかも、本来なら人間が方向を考えながら進むものをナビゲーションの指示に従うだけで目的地に到着出来るんだよね。
今まで英語とか外国語頑張って勉強してきても、その内国際電話はリアルタイム翻訳が出来るようになってくるとかね。

段々と人間が楽な方向へと。
考える必要の少ない生活へと。
ドラえもん助けて~と言えば何とかなる世界へと。

産業革命が起きて、気が付いたら環境問題になってたと同じように、
今から50年後か100年後にでも気が付いたら人体への影響だとかロボットによる支配とか問題になってる。
特に環境汚染の更なる深刻化とかで、市場の需要が情報技術から環境改善や医療医薬の技術へ移っていくとか。

絶対ぜっっっったいになってる。
でも産業革命も同じだった様に気が付いていても現段階で止めようなんて考える人は全然いない。
だって自分たちにとって有益になることで、直接的な問題がないから。

<↓コメント返事>

>cizeta 1 2

こっちは都合が付けばいつでも飲めるぜよ?
ただ、6/8までは忙しいので勘弁。

カメラは本当に金のかかる趣味だなーと最近しみじみ思ふ(汗)w
まー金が全くないというわけでもないので、学生の内に出来ることと思って免許は取りに行くかも。
あとはAdobeが新しいバージョンのIllustratorとPhotoshopを来月辺り出すかもしれないからアカデミック版を買えればなーと思ってみたり。

|

« Pentax 新型カメラ&レンズ発表! | トップページ | 金持ち目当ての付き合いをしてくる女性に対して »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53562/1927123

この記事へのトラックバック一覧です: 遂に思い通りにロボットを仕事させる時代へ!?:

« Pentax 新型カメラ&レンズ発表! | トップページ | 金持ち目当ての付き合いをしてくる女性に対して »