« 【Gourmet】アヤシのラーメン | トップページ | 今日は一日大学。 »

2006年5月28日 (日)

ついにキャノンも...

-「フィルムカメラ、新規開発難しい」 キヤノン社長

今年はじめにニコンのフィルム事業撤退富士フィルム&コダックのフィルム事業継続のニュースが話題になった。

 キャノンもいずれはどちらかの道を選択する必要があって、結果撤退の道を選んだようだ。
ニコンと同様現行機種に関していきなり生産終了ってことはないみたいだけど、今後の新機種導入はないみたい。

ライカR8/R9みたいに、フィルムカメラの背ブタをCCDに換装出来るようになれば、絶対需要はあると思うんだけどな。
でも、そのR8/R9の交換するコストが70万だったように、大量の需要が見込めなければ作っても価格が高くなって売れないのは必然で。
うまいこと全部のフィルムに対応できるCCD換装技術が出来ればな~。

【追記】
継続を発表した富士フィルムは2006年3月連結決算のカメラ関連事業営業損益が757億円の赤字ということを発表している。
デジタルカメラは売上げが前期実績台数より上回る黒字であるのに対して、他のカメラ・フィルム関連で大赤字だそうで。
それでも、古森社長の「(略)...銀塩写真は最後の1社になるまで支え、写真文化を守っていく」の言葉は、利益主義の多い今の会社とはまったく別の方向で愛好家を支えてくれる大きな言葉だと思う。
まぁ、社長が変われば方向性が変わるのかもしらんがw

<↓コメント返事>

>よしき。(世界・・・以下省略)&cizeta(マニ屋)

ベッドはまぁタイミングが悪かったということで。
アヤシのラーメンはまぁそのうち。

|

« 【Gourmet】アヤシのラーメン | トップページ | 今日は一日大学。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53562/1972431

この記事へのトラックバック一覧です: ついにキャノンも...:

» 起床。 [只今、投獄中!]
おはよう(爆) 最後の更新のあとすぐに爆睡。 気付けばこの時間。 Allexのブログが更新されてる。 「オート・連写・バシャ撮り」が基本の紛い物に近いカメラ好きのオレとは違いちゃんと機能を使うAllexはすんばらしい。 カメラ関連の情報のチェックもかかさないしな....... [続きを読む]

受信: 2006年5月29日 (月) 02:05

« 【Gourmet】アヤシのラーメン | トップページ | 今日は一日大学。 »