« 【Gourmet】とんかつかつ兵衛 泉崎店 | トップページ | 遂に思い通りにロボットを仕事させる時代へ!? »

2006年5月24日 (水)

Pentax 新型カメラ&レンズ発表!

以前の日記で書いた、PentaxがPMA2006で参考出品していた
レンズ「smc PENTAX-DA 21mmF3.2 AL Limited」と
手ブレ補正SR(ShakeReduction)付きの一眼レフ「K100D
の発売が決定!

▼「smc PENTAX-DA 21mmF3.2 AL Limited」詳細
  ・いわゆるパンケーキレンズで全長25mm
  ・焦点距離32mm相当の画角で扱いやすい
  ・SPコーティングで撥水・撥油性を持つ

▼「K100D」詳細
  ・*istD/DSシリーズの後継機
   (*istDLは販売継続)
  ・一部海外ではSRなしのK110Dも発売
   (DLの売っていなかった地域対象)
  ・SRはシャッタースピード約2段階分
  ・昔のM42とかマニュアルレンズにもSRは対応
   (焦点距離を予め設定することで)
  ・ペンタプリズムミラー方式ファインダー

個人的に「K100D」は保留で。
理由としては、ファインダーの倍率(x0.85)が低いのとAFの速度と精度がどれだか上がったか未知数なところ。
秋に1000万画素タイプのが出るの分かってるわけだし、それが出て性能を見比べてみてからでも良いかなと。
レンズは予約まではしないにしても買うのを前提に検討中。
ヨドバシでは早速予約受付始めてるし。
「smc PENTAX-DA 21mmF3.2 AL Limited」 \52,500
「K100D」 \74,800

社会人ならボーナス一括で買うとか考えるんだろうけど、こちとら学生ですからどうやって捻出するか頭が痛いところで。
とりあえず派遣バイトで7月頭までに5万稼げる目途は出来た♪
あとはそれをレンズに当てるか秋に出てくる一眼レフに当てるかだ。

|

« 【Gourmet】とんかつかつ兵衛 泉崎店 | トップページ | 遂に思い通りにロボットを仕事させる時代へ!? »

コメント

免許取れ~!
車買え~!

カメラなぞ後でもいい。

とか言いつつオレもカメラ欲しい・・・w

投稿: cizeta。 | 2006年5月24日 (水) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53562/1924693

この記事へのトラックバック一覧です: Pentax 新型カメラ&レンズ発表! :

» 全解剖!千葉県の田舎暮らし「さつまいもと千葉県の関係」「日本一の落花生の生産量」「館山野鳥の森」 [全解剖!千葉県の田舎暮らし]
こんにちは、千葉県の田舎暮らしについて書いています。本日は3つ記事をアップしました。よろしければご訪問下さい。 [続きを読む]

受信: 2006年5月25日 (木) 00:15

» K100D [Studio Swallowtail]
7月下旬にペンタックスから「K100D」が発売される事が発表された。 このカメラ... [続きを読む]

受信: 2006年5月25日 (木) 01:17

« 【Gourmet】とんかつかつ兵衛 泉崎店 | トップページ | 遂に思い通りにロボットを仕事させる時代へ!? »