« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

One of norms is finished... with 5 tasks

取り敢えず国際青年育成交流事業討議セッション(第4回)の応募は完了。
後は無事選考に残るのを願うのみ。

...さて、次は金曜のゼミ資料作成だね。

端午節にすべきこと
Holiday of Taiwan.
日本でいう端午の節句を旧暦で祝う感じらしい。
台湾の友人から"香包"を送ってもらえることになった。
リンク先の写真は子供用で、大人用もあるらしい。
ちょい楽しみ。

Late goals hurt Japan
"日本2-2ドイツ"
先制して追いつかれるって日本にしては珍しいシチュエーションな感じ。
いつもはロスタイムで同点に追いつくようなイメージだしw
ところで記事の下の方には"ブラジル8-0スイス"
この相手に日本が勝てるかどうかより、良い試合が出来るかどうか疑問。
ちなみに、
Japan too 'friendly'
フレンドリーで練習公開するのは良いけど、相手に戦術読まれたら意味無くね?

F-Secure World Map
コンピュータウイルスの発生状況を地図で表示してくれる。
ちなみに日本はこんな感じ↓
Japanese secure level map
Previous Yearからずっと伊豆半島のところが赤いんだけど、ウィルスの発生源とかになってないよね?w

Windows Vistaのラインナップ
Ultimate Editionが$500な噂が。高いよ...。
(今のXP Professionalが$300)
でも、Unix系とデータ共有とか出来そうだし需要はそこそこありそう。

飲酒運転防止に新兵器
早い導入を望む。マジで。


<↓コメント返事>

続きを読む "One of norms is finished... with 5 tasks"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

Announce of a fellowship banquet from the company

内々定もらってから企業から全然連絡がなくて本当に合格してるのか不安だったのだけど、ようやく?懇親会の案内が届いた♪
発表とか論文提出に重なる日でないから安心して出席できそう。


< English News (Writing in English for my rehab) >

- 1983 DeLorean : dmc-12
Famous Back to the Future's car put on show on Ebay Auction.
You may start over again in the past!

- We can download "Apple OS X" on Dell Store?
Finally we can install MacOS in our Windows machine?
Unfortunately, it was Dell's prank/error.

[Subjoinder]
- "you have to buy a new iPod at least once a year"
Surely, you're kidding.


<↓コメント返事>

続きを読む "Announce of a fellowship banquet from the company"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

今日は一日大学。

今週から来週にかけての主なスケジュール~~♪
 今週水曜、国際青年育成交流事業討議セッション応募〆切
 今週金曜、認識ゼミ発表
 来週月曜、院ゼミ発表(英論文本読み)
 来週木曜、全体ゼミ発表
 同日、MIRUカメラレディ原稿〆切

正直身体をもう一つ欲しい。あわよくば二つ。
取り敢えず今週は足完治してないのもあるからランニングは中止。
色あるデート♪とか旅行♪とか全然無くて寂し痛いっっっ!
...当分一行日記とかになりそうな予感。

【追記】
来週月曜にレポート1件を追加。
正直何かを削らないと時間的に無理がある気がしてきた...(T_T)

7th generation iPod
左端のNewVideoがメッサ欲っっっしい~

植物状態の人間に...
睡眠薬飲ませたら意識が回復したとさ。
まさに逆転の発想!w

英語が苦手の日本人の真の原因は?
こいつは根本的問題。
そういえば以前アメリカ製の音声入力ソフトを使ってみたら全然違う単語ばかり入力されてしまって、その時は発音('r'と'l'とか)が悪いからだと思っていたけど、もしかしたら発していた周波数自体が英語ではなく日本語の域での音だったのかもしれない。
留学後に会話力が落ちるわけ
は正に自分のことだよ(>_<)

パスワード チェッカー
Is your PW strict intensity?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

ついにキャノンも...

-「フィルムカメラ、新規開発難しい」 キヤノン社長

今年はじめにニコンのフィルム事業撤退富士フィルム&コダックのフィルム事業継続のニュースが話題になった。

 キャノンもいずれはどちらかの道を選択する必要があって、結果撤退の道を選んだようだ。
ニコンと同様現行機種に関していきなり生産終了ってことはないみたいだけど、今後の新機種導入はないみたい。

ライカR8/R9みたいに、フィルムカメラの背ブタをCCDに換装出来るようになれば、絶対需要はあると思うんだけどな。
でも、そのR8/R9の交換するコストが70万だったように、大量の需要が見込めなければ作っても価格が高くなって売れないのは必然で。
うまいこと全部のフィルムに対応できるCCD換装技術が出来ればな~。

【追記】
継続を発表した富士フィルムは2006年3月連結決算のカメラ関連事業営業損益が757億円の赤字ということを発表している。
デジタルカメラは売上げが前期実績台数より上回る黒字であるのに対して、他のカメラ・フィルム関連で大赤字だそうで。
それでも、古森社長の「(略)...銀塩写真は最後の1社になるまで支え、写真文化を守っていく」の言葉は、利益主義の多い今の会社とはまったく別の方向で愛好家を支えてくれる大きな言葉だと思う。
まぁ、社長が変われば方向性が変わるのかもしらんがw

<↓コメント返事>

続きを読む "ついにキャノンも..."

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月26日 (金)

【Gourmet】アヤシのラーメン

S1010048
Lumix DMC-LX1
1/4 F2.8 ISO80 Exposure-0.3
ImageOperation"Levels:RGB [ 0 | 1.24 | 255 ]"
ImageOperation"Multiplication100%"x3 (only for nameboard)

これも昨日の話。
今日の夕飯は大学の学食でしたw

Koji6先生があっさり系のラーメンをご所望されたので、テールラーメンなるものを食べに愛子(アヤシ)へ。

実はこの店の店主とは実家と近所で顔見知り。
でも店来たのは半年ぶりくらい。
今愛子周辺には結構ラーメン屋が増えて来たんだけど、その増える前から店を建ててた老舗(?)

昨日はチャーハンサービスして貰った。
ごちそうさまです~(´▽`*)


▼評価(10段階)
 ★★★★★★★★★☆

知り合いの店だからって訳ではないけど、味はかなり好み。
客の年齢層が結構高いためか、店のBGMが演歌w
写真ののぼりにもあるテールラーメンは仙台牛タン「旨味太助」直伝のテールスープで、他の店にない味かと。

▼価格
  テールラーメン 750円
   (白髪ねぎたっぷりのさっぱり味。元祖らしい)
  手作り餃子 400円
    (6つ入り。ちょいパリ中ジュワーな感じ)
  他公式HP参照

公式HP

マップ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

Allex、焼却処理場へ行く

S1010028
Lumix DMC-LX1
1/400 F5.6 ISO80
AutoLevelControl

もっちーさんに貰ったベッドが結局使わないことになって、実家に放置していたのでそれを昨日近くの葛岡工場に行ってきた。
入り口で処分物の内容と重量を伝えて精算。
普通のベッドだと1000円のところがスプリング入りだったことで3000円取られてしまった(’_`;)

処分場内はこんな感じ↓
(慌てて取ったから結構ぶれてしまった...)

S1010014
Lumix DMC-LX1
1/5 F2.8 ISO80
AutoContrast

奥が木材系のコンプレッサーで、この左側には鉄アルミ系のプレスとかをする機械があった。
ベッドは後でまとめて処分らしく、一度写真手前のストックする場所に置いてた。

この隣には温水プールがあってたまに利用させて貰ってる。
こういう施設が近くにあるのってカナリ嬉しかったり。

マップ


また来年引っ越すときにお世話になりま~す

| | コメント (1) | トラックバック (0)

起きたことは起きた

今日もとりあえず朝6時には起きた。
でも立ってみると昨日同様痛くて全然治ってねぇ(泣)
ロフトから降りるときにいつも以上に手に力が。

てことで、今日の朝は腕立てと腹筋だけ。
そういえば今日歩いてて気がついたけど、どうやら爪先だけとか踵だけで歩く分にはそれほど痛まないらしい。
研究室の机に座っているときも問題なし。

でもシップくせー(>_<)


<↓コメント返事>

続きを読む "起きたことは起きた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

正に三日坊主!? Σ(´Д`;)

色々悩みが和らいだ今週火曜日は前日10時寝の朝4時起床という、今まで夜型生活していたのがウソかのようなおぢぃちゃんもビックリの目覚めをした。
その後二度寝することもなく、折角だからということで5時過ぎに外に出てジョギングを開始。
まともな運動なんて去年の駅伝練習以来だからまさに半年ぶり。

元々去年の10月まで乗馬部で朝5時練習開始とか普通だったから、朝活動するのは苦じゃないし寧ろ夕方とかより良い。

昨日今日は6時起床6時半から30分強ランニング。
その後帰ってきてから、
↓昨日の服&ジャージ洗濯
↓シャワー
↓洗濯終了
↓ニュース見ながら朝飯
な流れがこの3日間のサイクルになってた。

--

コレは良いと思って、1週間ぐらい続けられたらブログに書こうかなと思ってた折りに、昔捻挫して間接?の弱らせてしまった右足首が思いっきり炎症を起こしてしまった。
筋肉痛に似た痛みなんだけど、それより痛くて立つのも嫌になるぐらい。
昨日と一昨日は心肺機能の方が先に音を上げてたけど、今日は呼吸が乱れる前に走れない状態になってしまった。
終わった後に冷シップ貼ったけど午前中はしんどかった。
今は少し楽になった感じ。

ただ、完治にはほど遠いから、明日早速休みを入れることになりそう...。
一度休むとまた生活サイクルが乱れそうで不安なんだよな。
でもまぁ怪我治すの優先って事で。

とりあえず今日は寝て、また明日6時起きる。
んじゃ、おやすみなさーい。

--

【追記】
金持ち目当ての付き合いをしてくる女性に対して」で、Allexがまた悲観的になってるとか心配をかけてしまったみたいで...。

これについてはチョット自虐が入ったネタのつもりだっただけなんですよ。
大丈夫。落ち込んでなんか無いよ~。
単に、上のリンクとAmazonの本がマッチして面白いかなと思っただけで書いただけw

<↓コメント返事>

続きを読む "正に三日坊主!? Σ(´Д`;)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金持ち目当ての付き合いをしてくる女性に対して

 -支えてあげなかった私

今更純愛が出来るなんて思ってなくて、
(あーでも不倫がしたいとか論外ねw 未亡人はOK)
お互い相手の度量を計算しながら付き合っていくような、そんな恋愛をこれからはするんだと思う。

自分のスペックが、
 顔普通?
 性格普通(!?)
 収入中の上?(ゆくゆくは上の下くらい?)

なのを考えると、上のリンクの冗談もありえない話ではないのかも?

最近弟に言われたんだけど、大学1年の頃は見合い結婚がしたいとか言っていたらしいw
あと政略結婚とか(出来るわけないのにw)。

今更高校・大学時代にいい人を見つけ切れなかった自分を恨んでみる。



人は見た目が9割


人は見た目が9割

著者:竹内 一郎
販売元:新潮社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

遂に思い通りにロボットを仕事させる時代へ!?

-Just thinking is enough
to control robot with Honda's new technology

ホンダさんはすごいですね。
どうやら10年後に、ASIMOを人間の脳波で動かせるようにするみたい。
家事とか単純な作業をさせられるらしい。

--

こういうロボットとか先端技術が発表発売される度に人間の存在意義を考えさせられる。
需要はあるし便利なんだろうけど、それに伴って人間が駄目になっていく...。
今までの歴史でも新しいものが出来るたびに今までのものが消えていくっていう繰り返されてきているのは分かってるんだけど。

自分のやろうとしている研究職も同じで、便利で需要のあるものを作ることで利益を得ている。
例えば車で今では当たり前のように付いているカーナビなんかも、本来なら人間が方向を考えながら進むものをナビゲーションの指示に従うだけで目的地に到着出来るんだよね。
今まで英語とか外国語頑張って勉強してきても、その内国際電話はリアルタイム翻訳が出来るようになってくるとかね。

段々と人間が楽な方向へと。
考える必要の少ない生活へと。
ドラえもん助けて~と言えば何とかなる世界へと。

産業革命が起きて、気が付いたら環境問題になってたと同じように、
今から50年後か100年後にでも気が付いたら人体への影響だとかロボットによる支配とか問題になってる。
特に環境汚染の更なる深刻化とかで、市場の需要が情報技術から環境改善や医療医薬の技術へ移っていくとか。

絶対ぜっっっったいになってる。
でも産業革命も同じだった様に気が付いていても現段階で止めようなんて考える人は全然いない。
だって自分たちにとって有益になることで、直接的な問題がないから。

<↓コメント返事>

続きを読む "遂に思い通りにロボットを仕事させる時代へ!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pentax 新型カメラ&レンズ発表!

以前の日記で書いた、PentaxがPMA2006で参考出品していた
レンズ「smc PENTAX-DA 21mmF3.2 AL Limited」と
手ブレ補正SR(ShakeReduction)付きの一眼レフ「K100D
の発売が決定!

▼「smc PENTAX-DA 21mmF3.2 AL Limited」詳細
  ・いわゆるパンケーキレンズで全長25mm
  ・焦点距離32mm相当の画角で扱いやすい
  ・SPコーティングで撥水・撥油性を持つ

▼「K100D」詳細
  ・*istD/DSシリーズの後継機
   (*istDLは販売継続)
  ・一部海外ではSRなしのK110Dも発売
   (DLの売っていなかった地域対象)
  ・SRはシャッタースピード約2段階分
  ・昔のM42とかマニュアルレンズにもSRは対応
   (焦点距離を予め設定することで)
  ・ペンタプリズムミラー方式ファインダー

個人的に「K100D」は保留で。
理由としては、ファインダーの倍率(x0.85)が低いのとAFの速度と精度がどれだか上がったか未知数なところ。
秋に1000万画素タイプのが出るの分かってるわけだし、それが出て性能を見比べてみてからでも良いかなと。
レンズは予約まではしないにしても買うのを前提に検討中。
ヨドバシでは早速予約受付始めてるし。
「smc PENTAX-DA 21mmF3.2 AL Limited」 \52,500
「K100D」 \74,800

社会人ならボーナス一括で買うとか考えるんだろうけど、こちとら学生ですからどうやって捻出するか頭が痛いところで。
とりあえず派遣バイトで7月頭までに5万稼げる目途は出来た♪
あとはそれをレンズに当てるか秋に出てくる一眼レフに当てるかだ。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

【Gourmet】とんかつかつ兵衛 泉崎店

S1010012
Lumix DMC-LX1
1/5 F2.8 ISO80 Exposure-0.7
ImageOperation"Levels:RGB [ 0 | 1.50 | 255 ]"
ImageOperation"Multiplication20%"

今週月曜日。
翌日に研究室の同期がジョブマッチングの面談があるということで"カツ"を。

▼評価(10段階)
 ★★★★★★★☆☆☆

激ウマまではいかないけど結構満足。
客が少ないのと、テーブルがちょいベタついてたのが気になったけど。
食べたのはおろしヒレカツ定食(1080円?)。さくさくジューシーで◎。ご飯は当然お代わりw

マップ

▼価格
  カツ丼(みそ汁・漬け物付) 480円
    (少食の人はこれでも結構な量かと)
  定食系(みそ汁・漬け物付) 900-1200円
    (ご飯・キャベツのお代わり自由)

--

【追記】
カツを入れに行った張本人が、どうやらその次の日の面談が終わった後、OBの人にトンカツ屋へ連れて行かれたそうな。
そっちは激ウマだったらしく、羨ましい限り。
やっぱりそのOBの人もカツを入れたかったのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

節約生活突入!?

先週土曜日の話。

今の眼鏡は3年使っている。
もうレンズに細かい傷が出来てきたり、先週には右の鼻当てが壊れてしまったり(致命的!)で、新しいのを作るのを考えつつ、コンタクトも欲しいなーということで眼科へ行ってきた。

右を1段階、左を2段階強い処方箋をもらった。
もともと今使っている眼鏡は弱めに作っていて、裸眼の視力はほぼ変わっていなかったとのこと。

コンタクトはアレルギー反応(杉とか猫とか)があるせいで、網膜への影響を考えてスポーツとか限定で使うようデイリータイプを薦められた。

--

で、午後はスズキのディーラーへ。
前々回のブログでもちらっと書いたけど、3速にギアが入らなくなってしまったのでそれの修理見積もり相談へ。

結果、代車とかの関係もあって6月頭から最低1週間ぐらい入院の方向で。
...金額は基本部品代7万+工賃3万≒10万。
もし関連部品も交換必要だと更に時間と部品代がかかるようで。
予想していた金額範囲だったけど痛すぎる出費だよ。
あと1年しか乗らないけど、このままだといざという時に不安だし。
今も大学通うのに山の登りだと、2速6000rpm→4速2500rpmでカナリ不自由。

普通自動二輪車の免許取る予定だったけど、丁度その資金が修理代に流れていく事に。
免許取るなって暗示!? (泣)

というわけで、これからふりかけご飯生活突入~かな?

【追記】
4シーター+ハードトップオープンでもう一台現行機種発見!
シトロエンC3 プルリエル
ATってのが残念なんだけど。


<↓コメント返事(超遅っ;)>

続きを読む "節約生活突入!?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

感謝♪

土曜日のブログは敢えてコメントを受付拒否にしていたのに、わざわざトラックバックやメールで励ましメッセージを送ってくれた人が多数いて大変ありがとうございました。
おかげでいくらか立ち直れたようです。
というか、内定貰ってふぬけた&五月病疑惑w

メッセージで指摘されて改めて思ったのが、自分の悩みが贅沢すぎるって事。
ウダウダ言わずに努力すりゃ良いわけで。
これから精進します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

自分の体ぐらいコントロールして下さい

今日の日記は自己反省用。
明日からまた普通の日記に戻ります。
Toよすぃき。:コメント返事明日まで待って。

--

<今週の懺悔>

ゼミを2回ほど無断欠勤しました。
すみません。すみません。すみません。...

<原因(?)>

精神的苦痛->肉体的衰弱->精神的衰弱->今

--

自分の趣味(?)に心理学・哲学関係の著書を集めて読むことがあるんだけど、今までは性格診断だったり、いろんな角度からの考え方を知ることで、自己発見とか出来て面白いと思ってたんだよね。

でも、もしかしたら自分はそういうモノに頼っていかないと自己崩壊しそうだったからかもって今更気がついた。
相手との上手い接し方だったり、
周りからの雑音を消すために自己暗示をかけたり、
落ち込んでも気にならないようにまじないかけたり。

もちろん皆人生悩みながら生きているのは分かっているんだけど、自分はどうも一度引きずると弱ってしまいやすいようで。
デフレスパイラル的な感じで、一度落ちると蟻地獄。

--

そこで「助けてくれ」と思うけどそれまでで、

解っているんだ。
自分でナントカしなきゃならないって。

...抱え込むのが良くないのも知っている。
でも、やっぱり解決するのは自分だけなんだよね。

--

昨日久しぶりにカナダにいた頃の夢を見た。
仲間・景色が鮮明に出てきた。

ただ懐かしかった。
起きたらめちゃくちゃ泣いていた。

確かに留学したことで、よく言う「世界観」は広がったと思う。
でもそれと一緒に戻れない時間の悲しさを未だに引きずっている。

連絡は一部を除いてもうほとんどが途絶えている。
もちろん行きたいと思っても簡単に行ける場所でもない。
どうにもできない苦痛でまた泣いた。

--

写真撮影が好きになったのはカナダに行った頃から。
理由は「二度と見ることの出来ないモノを収める」ため。

その頃はただ楽しい思い出を残すだけが目的だった。
でも、今その半分は悲しさに変わってしまった。

--

五月病ですか?
よく分かりません。

医者は       。
本当に?

来年は本当に社会人ですよ?
自分でも良いところの就職目指して今まで頑張って、ようやくそのスタートラインに立てたわけですよ?

でも、自分の実力に全然自信がない。
数年で不適格でクビになると思う。

--

本当は海外で働きたいと思っていた。
でもその実力が就職活動までに得ることが遂に出来なかった。

そして就職先は大手だけど完全国内型の会社。
研究職だから論文書いて国際学会とかで海外へ行ける程度。
自分で望んだ企業だけど...。

夢より堅実性を選んだ結果。

--

ハイ、ウダウダ終了。

来週のゼミ準備再開。

助教授に謝罪メール作成。

前見ろ前。

以上!

続きを読む "自分の体ぐらいコントロールして下さい "

| | トラックバック (1)

2006年5月18日 (木)

春ですね? 疲れてますね?

今日はネムネム。


ベンツ、日本にディーゼル乗用車が登場予定
Eクラスのセダンとワゴンが今年秋?にディーゼル車の販売を決定。
環境汚染とかの問題で今は悪いイメージが強いディーゼル。
でも、それは日本だけの話で、処理機関を良くして整備を整えた現行のモノはガソリンと同じレベルにまでクリーンになってきて、燃費が良くて経済的な理由からヨーロッパでは約半数の乗用車がディーゼルになっているのが現状。
そろそろ、国も理解を示して欲しいところ。
今の原油価格沸騰から絶対需要はあるわけだし。

久しぶり&車ネタでコメント3件も。
ありがとー(;_;)

<↓コメント返事>

続きを読む "春ですね? 疲れてますね?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

おひさ。。。

タイミングを失うと復帰が難しい。
改めて自分が弱い人間だと実感。

いや、書きたい話はそこそこあるわけで。
でもそれを纏めようとするとその日が終わってるという悪循環w
 :
 :
 :
とりあえず、先月末から最近まで起こったことを箇条書きっぽくすると、

・車はピッキングの修理したけど、今度は3速の
シフトディスク?が削り壊れた予感でまたディーラーか?な状態。
・で、次乗るのはオープン+ハードトップ+MT+4シーターがイイナと探したら、
日産シルビア・ヴァリエッタ(中古)か
Peugeot206ccS16(現行)か
Peugeot207ccS16?(来年登場?)辺りが欲しくなった!
(Peugeot307ccS16もあるけどサイズ的にパス)
(他、ルノーメガーヌ・グラスルーフ・カブリオレとか三菱コルトCZCカブリオレもあるけどデザインでパス)
(あと他はトヨタソアラみたいな高級車だからパス)
(幌タイプは?と問われれば、あんな傷つきやすくて雨の日五月蠅いのは×!)

・企業の内々定もらって喜んだりとか、
それを祝う奢り飯はチョット(カナリ?)失敗したりとか、
親に報告したら喜ぶどころか「内々定じゃ信用できん」と言われたとか。

・英会話を再開したりとか、そしたらやっぱもっと英語
勉強して海外の企業狙えば良かったと後悔したりとか。

・ちょっと風邪こじらせて引き篭もりぎみになってしまったりとか、
家にBフレッツさんが来たのに全然繋がらなくて結局大学からブログ更新してたりとか。

明日からは普通に更新...の予定。
写真もアップしたいなぁ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »