« 引越完了? | トップページ | 福岡(博多)と縁があるらしい »

2006年4月 3日 (月)

桜の現状って実は...

S_igp0519
*istDS + smc PENTAX-A 50mm F1.4
1/90 F2.4 ISO400
AutoLevelControl

 で、昨日は生活雑貨類の買い出しで久しぶりに街中で買い物をしたんだけど、途中電力ビルのグリーンプラザで「東北の桜名木展(.pdf)」なるものがやってたのでちょっと寄り道してみた。
 何でも「幹周りの太さが3m以上の桜が全国に903本あり、東北にはその内の1/3に当たる310本がある」らしい。でも最近は枯れてしまったり衰えて良い花が咲かない桜があるらしく残念な感じ。
 花見って酒を飲んだり仲間と集まったりする口実のようなモノだけど、今年の花見は少しでも花を見て楽しもうと思った。

<一週間分ニュース↓>

Windows Vistaの動作条件
 ・Windows XPの動作出来る環境
 ・現行CPU
 ・512MBかそれ以上のメモリ
 ・DirectX9クラスのグラフィック処理装置
とりあえず、今の自分のマシンにインストールできるのは分かった。
【追記】どうやらIntel 915系以上のチップセットが必要みたい。
(MyThinkpadX40はIntel 855系)

警察から刑務所までWINNYグループ
 色々言われているけど、まずウィルス対策ソフトを入れろ。話はそれから。

エイプリルフールを楽しもう特集
 楽しませてもらった。
 一部4/1ですら無かったみたいだけど
【追記】どうやら続きがあったみたいw→

サッカー練習中に倒れ、中村駿介さん重傷
 中村俊輔。中三。命に別状はないとのことで何より。1本だけ腐食とかは分かるけど、4本全部って明らかに問題だろ!?

東芝、HD DVDプレーヤー「HD-XA1」
 3月31日発表&発売。実売11万円。発表と発売日を同じにしたのは何か会社的に狙いがあったのか???
 で、早速アマゾンでは9万円ぐらいの価格で販売されてるし。



TOSHIBA HD DVDプレーヤー HD-XA1


TOSHIBA HD DVDプレーヤー HD-XA1(非AA)

販売元:東芝
発売日:2006/03/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

■新光学ディスク規格
 VCDHD
  これって明らかに容量不足(4.7GB)でデジタル映像は圧縮しなきゃ録画できないわけで、今のDVD規格と変わらない気がする。
 PH-DVD
  100GB。ブルーレイでも30GBだから、かなりの容量。これは期待。

富士通、容量200GBの2.5インチHDD
 回転数は4,200rpm。正直大容量使うならデスクトップの方がよいかと。これじゃ動作速度が犠牲になりかねない。X40(同じ4,200rpm)使ってて不満なんだから。

レゴで嘘発見器
 技術的には新しいというモノでもないけど、レゴで作ったのが凄い。

大脳皮質の「でき方」に注目し調査
 米国立研究所など調査で、結果によると知能が極めて高い子供は突然急発達するということ。よく言われる「頭の出来が違う」は本当にあるみたい。今はその成長を促す因子を持った遺伝子があると調査中。でも遺伝子の働きは成長環境に左右されると考えられ、知能の発達には遺伝と環境、教育が複雑に影響するというまとめ。生態の神秘を科学的に解明するのはまだまだかかりそう。

最終仕様のスマートロードスター&ロードスタークーペ
 30台の限定発売。最終仕様ってことは生産終了は間近であとはニューモデルが出るかどうかだけど、正直クラスが1.5Lで300万近くは需要が少ないと思うんだ。

|

« 引越完了? | トップページ | 福岡(博多)と縁があるらしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53562/1267615

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の現状って実は...:

« 引越完了? | トップページ | 福岡(博多)と縁があるらしい »