« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月27日 (木)

現状報告的な感じで...

S_igp0586
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/1500 F4? ISO200
AutoContrast

気がついたら1週間以上ブログに書き込みしていないことにっ!
もう桜が散り始めたよ。全然写真撮れていない。
悲しすぎる...。

書きたいことは日ごとに溜まっていくのに、就職活動と研究報告で忙しすぎて書く暇が...。
とりあえず先週学内選考は無事通過して、昨日その第1志望した企業の1次試験受けてきた。
所々質問に上手く答えられなかったりして通過できるかビミョーかも...(>_<)
(一応今まで東北大学の推薦枠を使ってそこの企業で落ちた人はいないらしいんだけど)

で、3/2と同じく駅前ヨドバシに車停めて行ったんだけど、帰り車に乗った後に途中コンビニへ寄っていったら初めてピッキングにあった!!
未遂で済んだみたいでモノを取られたりはしなかったんだけど運転席側の鍵穴が壊された(怒)
週末ディーラー行かなきゃならなくなったよ。

ちなみに後ろのトランクの鍵を閉め忘れていたのは内緒の秘密。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

【Gourmet】Cafe&bar PINE

S1000888
Lumix DMC-LX1
1/5 F2.8 ISO80 Exposure-0.7
ImageOperation"Multiplication100%"x3 (only for nameboard)

 今日は午前中大学に行って、夕方からMixiまこたん♪さんと初リアル対面。ってかネットで知り合った人と直接会うのって初めてだったカモ?
 で、英会話の話だったり、進路の話だったり。結構共通の話が多かったのもあるけど、性格的に男っぽい?(失礼っ(≧▽≦;))サバサバした感じで話してて楽しかった。

 で、明日は面接だというのに飲まされた...(語弊w?)
 行ってきたのは、さくら野とアーケードの間の通りにあるCafe&bar PINE。日曜の夜8時過ぎに入ったせいもあって結構店内は空いてた。

 行く前に喫茶店でアイス(Tully's)食べたのもあったけど、料理7品コース+飲み放題(hp見たで\3,200)コースで腹一杯。ちと残してしまった。店の人ゴメンナサイ。
 気づいたらチョット酔ってたカモ? まぁ楽しかったので良しとする。次は内定取って落ち着いたらカナ?
 取りあえず、明日頑張る!!

▼評価(10段階)
 ★★★★★★★★☆☆
  ・雰囲気が路地裏と店内で全然違くて驚く
  ・雰囲気はジャズ系・クラブ系の音楽とマッチ
  ・店員さん気さく過ぎw
  ・お酒は全体的においしかった。バリエーションそこそこ。
  ・結構穴場的な場所なのカモ?
  ・日曜は基本的に休み。
   (貸切パーティでこの日は空いていたみたい?)
マップ
▼クーポン(たまにHotPepperにあるらしい)


 ちなみに今日は桜5分咲き?ぐらいだった西公園は既に結構人が入って飲んでた。やっぱり花見るより飲むことが重要なんだろうねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車場が!

S_igp0534
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/750 F8 ISO800
AutoContrast
ImageOperation"Multiplication30%"

 上の写真には何かオカシな所があります。さてドコデショウ?

 まず、この写真を撮るきっかけになった経緯。
 金曜日のイライラは実はその日の夕方にもあって、本来その日に貰えるはずだった車の駐車カードを受け取りに下の川内キャンパスまで行ったんだけど、担当の人がその日に限って普段より早くお帰りになったようで受け取れなかったのね。
 ということで土日の間は自転車で通学を考えていたんだけど、今日は雨だったから家から歩いて途中からバスに乗るプランで出発。

 途中バス乗り場に行くために川内キャンパスを通る。で、この写真のところまで到着。
 遠くから見たときは眼鏡をかけてなかったから単に見えないだけカナ~?と思ってたんだけど、もっと近づいてみても明らかに何か無い。

 もう気づきました?
 答えは手前にあるゲートのバーが無いこと。
 これ駐車し放題だよ!?

 奥にもゲートがあってそっちにはちゃんと赤と白のバーがあるのが見えると思うんだけど、手前のは無い。もっと近づいてみてみたらぼっきり折れてた。周り見渡してみたけど破片らしきモノは全然見あたらない。
 関係ないかもしれないけど、これと反対側にもゲートがあって、そっちはバーが上がった状態で何故か人が傘を差しながら立ってた。管理関係の人なのかな? よく分からなかったけど。

 とりあえずこんな場面に遭遇できる自分ってスゲーとか思ってみたりしたw

 今回から写真に何気無く(c)Allex付けてみたり、表示画像をチョット大きくしてみたり。見て貰うのを意識してみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

落ち込んだ時こそっ!

 久しぶりに12時間寝てしまったよw
 昨日は日記書いた後も腐ってたけど、午後から気を取り直して助教授と面接練習。
 自分で直さなきゃならないことが結構分かったし、これをすることによって本番の面接でも役立つと思えば、学内面接もあって良かったなと思える。
 進路指導一次面接の時から志望していた会社だし、ここで「選考外される」=「本番でも落ちる」と考えれば!
 取りあえず、プラス思考で行く! ナイス俺! 頑張れ俺!


<ニュ~ス↓>

続きを読む "落ち込んだ時こそっ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

第2回進路希望調書結果 (#-_-)

 通達が来た。電話でなくてメールで。
 結果、Allexハ目出度ク第2次面接ヲ行ウコトニナリマシタ。

 ...何でだ?
 誰だよこんな悪戯なことした奴は???
 先週の時には±0だったのに。
 そのまま行っていれば、面接なんてする必要なかったじゃないか。
 誰だよ好き好んで争いたい奴は???

 今朝は寝起きからイライラ。
 些細なことがほとんどだけど。

 日テレのスッキリ!!碧天舎の社長が出てたんだけど、倒産に関して言い逃れっぽく話してる(テリー伊藤曰くヒューザー小嶋社長と似てるらしい)のを見てイライラ。
 通学中には、車で道を譲ってこっち悪くないのに、対向車が因縁付けてきてイライラ。
 この推薦枠確定できなくてイライラ。等々

 落ちた訳じゃないのは分かっているんだけど、理不尽な気分。
 今週末はゆっくり出来ると思ってたけど、来週月曜が面接になるから練習しなきゃならなくなったな。 

 今日はもっと付いていない日になるのかな?
 久しぶりにイライラ感が、沸々と。
 チクショー。

 Intolerance「やりきれない気持ち」


<コメント返事>
koji6
 壁紙にして貰えるのは大変嬉しいですな。これから先、壁紙に利用できそうなのは1024x768か1600x1200のサイズにして、"(c)Allex"マークを付けてみようかな?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

【Gourmet】グローバルバイキング仙台青葉店

S1000832
Lumix DMC-LX1
1/8 F2.8 ISO200
ImageOperation"Multiplication30%"

 Gourmet4軒目。名前の通りバイキングできるお店。料金1500円ぐらいかと思って来たら、M1に半額おごりとかで思いの他かかってしまった。価格は下参照で。
 来たのは1年ぶりくらい。店入ってまずは支払い。その時に焼き肉orしゃぶしゃぶどっちの食べ放題にするか聞かれるので選ぶ。後は席に着いたら食べ放題。飲み物は一部追加料金。昼は17時まで、夜は90分間の時間制限制。

▼評価(10段階)
 ★★★★★☆☆☆☆☆
  ・バリエーションはそこそこ豊富
   (肉、寿司、カレー、麺物、サラダ、揚げ物、デザート)
  ・当然だけど質より量な店
  ・夜に行くとちょっと割高感がある
  ・払った元を取ろうとする人は胃薬忘れずにw
マップ
▼価格(小学生以下別料金)
  平日 11:30-17:00 \1,050
  休日 11:30-17:00 \1,480
  両日 17:00-23:30 \1,980


<コメント返事>
koji6
 どもども。
 カレー屋は一緒に行けなくて済まんかった。八木山だし、またそのうち行くだろうって事で。最悪、第一志望受かったときに皆におごるのをそこにするのもありか!? ゴチになります♪w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼミ発表完了~

 ゼミ発表なんとか切り抜けた~!
 でも、「2週間後に国内発表の論文提出してね」と助教授からプレッシャー!?が...。すっかり忘れてたよ。「死ぬ気でやれば大丈夫w」とか笑いながら言われたし(T_T) ヤバ過ぎる。何とか頑張ろう...。
 推薦枠については、今日のところは教務委員会からの連絡は来なかった。研究室の電話が鳴ったときはビクッとしたけどw、別件で済んだみたいで助かった。


<今日のニュース↓>

続きを読む "ゼミ発表完了~ "

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月12日 (水)

第2次推薦枠決定日申込み締切日

S1000819
Lumix DMC-LX1
1/13 F4.5 ISO80 Exposure+0.7
AutoContrast

 昨日の夜から霧が濃い。来週まであまり晴れないみたいで気分ダウン。桜の開花予想とっくに過ぎてるのにまだ桜撮りに行ってないし。明日のゼミ終わったら遊びまくル♪

 今日の昼までに研究室に連絡が来なければ推薦枠確保!
【追記】超勘違い。今日の正午までってのは希望調書提出の締切時間だっただけで、連絡は14日までだった。気焦りすぎだ...。

 連絡来ちゃったら来週希望者同士ガチで勝負!
 もう明日ゼミなのに、そっちの方が気になって全然進まないヨ。

みんなの就職活動日記
 就職活動で企業の情報収集をするためにリクナビとか毎日ナビに登録するのはしてたんだけど、それと別に内定を取った人のレビューとか取るまでの課程の情報が載ってるサイトをつい最近発見。これって知ってて当たり前なのかな?
 普通に会社名で検索すると、志望動機のコピーとか各メーカの詳しい年収とかまで載ってて驚いた。ただし見るために、楽天のユーザ登録と自分の大学で受けた授業のレビューを2本書かなきゃならないのは面倒。でもシステムとしては良い案だと思う。


<他ニュース↓>

続きを読む "第2次推薦枠決定日申込み締切日"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

【Gourmet】インド料理 「ヒマラヤ」

S1000807 S1000810
Left: Lumix DMC-LX1
1/10 F2.8 ISO200
AutoLevelControl

Right: Lumix DMC-LX1
1/8 F2.8 ISO200
ImageOperation"Multiplication100%"x3 (only for nameboard)

 Gourmetトピック3軒目はインド料理「ヒマラヤ」八木山店
 始めはTSUTAYA八木山店の近くのセルフサービス食堂「鳥八」ってところに行こうとしたんだけど、それらしい店が無かった...。 ツブレたのか???(情報求む~)
 で、ヒマラヤという店へ。結構前からあるみたいで、去年11月に2号店になる二日町店も開店したようで評判?の様子。

 頼んだのは
  マトンカレー \890
  ピーレ チャーワル \260
   (カレー色のライス/大盛無料)
  ミニサラダ \180
  ミール \350
   (人参とココナッツのシャーベットアイス)
  
 ミールは本来アイスではなくスープ状のものらしい。日によって、カボチャを使ったり果物を使ったりしてるとのこと。マトンも旨かった。
 他注文→学生セット \1,020 [カレー(野菜orチキンorポーク)&ナンorライス&サラダ&コーヒーorチャイ&パパド(辛い煎餅?)]

▼評価(10段階)
 ★★★★★★★★☆☆
  ・本場の味というより、日本人に食べやすい味付けっぽい!?
  ・昼はランチメニューで\600~
  ・辛さ:甘口→普通→小辛→中辛→??→大辛(→激辛)
  ・中辛が日本の大辛ぐらい
  ・辛いけど痛くなくてカプサイシンも少なめ?
  ・2台停められる駐車場はあるらしいけど分かりづらい
  ・近くにあるセブンイレブンには停めちゃダメだヨ!!?
  マップ

 前にいた大学の研究室では、教授がインド人で卒業式の時に自前でカレーを作ってもらって食べたりしたのが懐かしい。今年8月頃?からカナダの大学に1年間ぐらい行くらしいから、その前に挨拶兼ねて研究報告に行かなきゃな~。

 今回マップ表示でGoogleLocal使ったけど、かなり詳細で便利! ただ綺麗に印刷できなくて一度PrtScしたものをIllustratorとかPaintにペーストしなきゃならないのが面倒かな?


<コメント返事>
チダ
 そうだっけか?
 何か銀行の看板があったのは覚えてるんだけどな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【Mixi】1111アクセス突破っ!

 最近順調にMixiの方もアクセスして頂いているみたいで恐縮です。
 さてさて今回1111のぞろ目でアクセスして頂いたのは、

    K o n y さん でした!!

 Mixiの小さい画像でも撮影の巧さを感じられずにはいられない凄いお方。どうぞこれからもよろしくお願いします~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

朝日!

S1000781
Lumix DMC-LX1
1/100 F3.6 ISO80 AFMacro
ImageOperation"Levels:RGB [ 0 | 0.40 | 200 ]"

 今週木曜日はゼミ発表~。
 ってことで昨日から徹夜で大学に~。
 眠い。疲れた。ダルイ~。


<コメント返事>
チダ
 最悪こっちの方で貰えなかった場合にそっちから借りるんでヨロシク~(>_<;)


<今日のニュース↓>

続きを読む "朝日!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

家に帰るのがめんどい...(泣)

 今のアパートには駐車場が無く、今通っている大学の別キャンパスが近くにあるからそこの駐車場を使うことにしたのだけど、本来はカードキーで開閉するところ。4月からティーチングアシストをそのキャンパスですることになっていて、それに伴ってそのカードを受け取ることになってたんだけど、まだその連絡が来ない。
 つまり今はまだカードがない状態。たま~~~にそのゲートが夜に上がっているときがあって、その時は車をこっそり駐車。もしそのゲートが上がっていない時は一度通っている側のキャンパスまで戻って車を駐車して、今度は車に搭載した折りたたみ自転車(これも引越の時のもらい物w)で家に帰る。帰りは下り一直線だから楽で良いんだけど、問題は大学に戻ってくる時の登り坂。
 いい加減連絡もらいたい(T_T)


<コメント返事>
 いきなりコメント3件もw つまり食べ歩きレビューの日記を書けば食いついてくるって事!?

koji6
 文字誤植報告サンクス。訂正しといた。
 一つでも多くのGourmetカテゴリコメントを作るべく、色々な店を食べ歩く予定なので協力ヨロシク!!

ゆみ
 とりあえず就職が第一希望叶ったらどっかおごっちゃる! んで引越の時にまた人手必要だろうから、手伝って貰えたらその時更におごるかな?

うっじー
 Macブラウザレポども。カレンダーとかは完全にレイアウトの問題なんだよな。デザイン換えてみるか? とりあえず、サブタイトル変えてみたw
 あと、飯食いに行く時いつも車運転してもらって助かっております。たまにはマイジムニーでと思うんだけど、もともと狭い上に現状自転車積んで後部座席閉じてしまってるから実質2人乗りなんだよね。自転車降ろして4人乗りになったら優先的にジムニー出すんでそれまでヨロシクッ!


<昨日今日のニュース↓>

続きを読む "家に帰るのがめんどい...(泣)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

【Gourmet】楓林&一福

 これからこのブログは、半分ぐらいグルメ紹介になるかも知れん。なぜなら一人暮らしになって自作料理とか外食が多くなるわけで、それの報告(写真付き)が出来るのは結構楽しいかもと。まぁ恐らく後者の数が多くなる気はするけど(^-^;)
 初回の今日はうっかりデジカメを置いて行ってしまって店の写真取り忘れた。でも飯は旨かったので、また近い内行くこと間違いないからその時に情報追加する方向で。
 
 で、この楓林はJR長町駅とザ・モール仙台長町の間のセブンイレブンの隣にある、うっかりすると見過ごしてしまいそうなところにある小さなお店。中国料理(中華料理よりより庶民的な中国の料理店の意)で、定食が740-940円ぐらいでライス大盛りサービスで食べられる。ちなみに噂だとライス2杯目もサービスになるらしいが、試してみることが出来なかった。残念。
 例の引っ越ししたときのメンバー4人で出かけて、Allexは牛肉とピーマンの肉炒め?(最後の方微妙)の定食を頼んだ。ボリュームあって大変満足。他、麻婆豆腐と麻婆ミックス(豆腐・茄子・春雨)と八宝菜の定食+餃子。麻婆系は結構辛みがあってこちらも旨かった。

▼評価(10段階)
  ★★★★★★★☆☆☆
   ・味・ボリューム共に満足
   ・漫画があるけど何故か全巻揃ってないのが多い
   マップ


【追記】ついでなので、引越の時に行った牛タン屋も紹介。

 行ってきたのは牛タン一福。場所はアーケードを広瀬通から県庁の方に進む途中の八百屋を左折して右側。Allexが頼んだのはピリ辛牛タン?(ちょっと覚えてない。クレソンと牛タン)の麦飯とろろ定食。普通にライスお代わりしてしまった。あとクーポンでサービスになった牛たんの角煮スライスもウマウマ。めちゃ酒が欲しくなったw
 で、普段あまり食べないコジロー先生がこの日はお代わりをするぐらい絶賛してた(実際旨かった)のが牛タン煮込み\550?(価格もリーズナブル!)の定食+\350。味は肉じゃがを上品にした感じのスープに牛タン・芋・白滝等が入ってる。先生曰く「つゆだけで一杯いけてしまう」そうな。名言w 

▼評価(10段階)
  ★★★★★★★★★☆
   ・是非卒業するまでにもう一度は行きたい
   ・予算\800からで牛タンの店としてはリーズナブル
   ・店内はちょっと狭くて時間によっては結構混んでる
   マップ
   クーポン(2006年5月31日まで)


<最近のニュース↓>

続きを読む "【Gourmet】楓林&一福"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年4月 6日 (木)

今日は家に籠もろうかと

 今日中に第一希望と自由応募分のエントリーシートを書いてしまおう。そしないといつまで経っても来週のゼミの内容に集中できないし...。

続きを読む "今日は家に籠もろうかと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

進路指導一次面接終了っ!

S1000777
Lumix DMC-LX1
1/13 F2.8 ISO200
AutoLevelControl
ImageOperation"Multiplication50%"

 って大した事してないけどね。疲れた~。
 とりあえず第一希望の会社の枠は±0の人数だった。今回の希望枠人数を考慮した上で、来週4/12までに第2次進路希望調書を提出。その提出時に枠以上の人数が来なければ問題なく残れるみたい。頼むからダレも流れてこないでくれ~( ; ̄人 ̄)

【追記】上の写真が人気企業一覧。この中で妥協できる人はまだ枠の余っている企業(50社ぐらい?)に移れる。勿論±0とかマイナスの企業一覧もあったけどAllexの希望する企業が特定されてしまうのと、その会社の名誉(?)のために自主非掲載w

続きを読む "進路指導一次面接終了っ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

福岡(博多)と縁があるらしい

 まこたん♪さんに勧められて都道府県占いをやってみた。いわゆる生年月日占いなんだけど、結果は福岡県人。頑固な性格らしいけど、本人結構周りに流されるタイプかなと思ってたり。ちなみに結婚相手のイニシャルはF.Eらしい。"F"ってまず日本人に居なくない? 思いついたのは「深津絵里」ぐらい。それともやっぱりアメリカ人あたりか!? 

 でもまぁたかが占いだからね。...と思ってたんだけど、成分解析 Ver0.1A(Buffalin.exe)というものがあって解析してみたら、

Allexの成分解析結果 :

Allexの51%は明太子で出来ています。
Allexの28%は見栄で出来ています。
Allexの16%は黒インクで出来ています。
Allexの4%は白い何かで出来ています。
Allexの1%は勢いで出来ています。

>Allexの51%は明太子で出来ています。

(; д) ゜ ゜

博多かー!?

ちなみに本名で解析しても、

** **の成分解析結果 :

** **の62%は根性で出来ています。
** **の20%は着色料で出来ています。
** **の9%はアルコールで出来ています。
** **の5%は明太子で出来ています。
** **の4%は電力で出来ています。

で、明太子は入ってた。

偶然か? それとも博多に何かある!?
ってことでGWは福岡へ自分探しの旅に決定ィ~(マテ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

桜の現状って実は...

S_igp0519
*istDS + smc PENTAX-A 50mm F1.4
1/90 F2.4 ISO400
AutoLevelControl

 で、昨日は生活雑貨類の買い出しで久しぶりに街中で買い物をしたんだけど、途中電力ビルのグリーンプラザで「東北の桜名木展(.pdf)」なるものがやってたのでちょっと寄り道してみた。
 何でも「幹周りの太さが3m以上の桜が全国に903本あり、東北にはその内の1/3に当たる310本がある」らしい。でも最近は枯れてしまったり衰えて良い花が咲かない桜があるらしく残念な感じ。
 花見って酒を飲んだり仲間と集まったりする口実のようなモノだけど、今年の花見は少しでも花を見て楽しもうと思った。

<一週間分ニュース↓>

続きを読む "桜の現状って実は..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越完了?

S1000750
Lumix DMC-LX1
1/100 F3.2 ISO100
AutoLevelControl

 ここ数日引越でどたばたしてて、ブログが書けないというよりネットに繋げない状態だった。上の写真の左側水色の建物が引っ越し先。

S1000761
Lumix DMC-LX1
1/30 F2.8 ISO400
AutoContrast
ImageOperation"Multiplication50%"

 急遽借りられたトラックがこれ。一日雨風共になく、気温も高めだったので結構作業しやすかった。しかももし今日やってたら途中雨降って大変だったと思う。
 コジロー、チダチャン、ウッジーお手伝いありがとでした!!
 引っ越しそばは食べなかったけどお礼も兼ねて牛タン食べに行ったw 上手かったようでなにより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

【Mixi】1000アクセス突破!!

 突破したのは3/31。
 忙しくて今頃キリ番報告。
  999アクセス目 まこたん♪さん
 1000アクセス目 きぃさん
 1001アクセス目 ゆみ?さん
 ありがとうございます!
 どうぞこれからもよろしく。
 次は「1111」「1234」踏み目をキリ番を報告する予定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »