« 結局昨日新幹線で帰ってきた | トップページ | 今更気づいたけどさ... »

2006年3月25日 (土)

信念...&いつのまにか...

Just do it 行動しないことで発生するリスク
 つまり「しない後悔よりする後悔」 自分も常にそう思っている。下のコメントで「(仕事に関する?)実行と現状維持」について議論されているけど、これについては仕事の関係上それぞれ自分の向いている方(開発向きか保守向きか)に就けば良いのでは?ってことでスルー。
 でもね、最後の文章の「彼(実行しない人)らに言ってきかせる」って言葉について小言を。
 仕事(上司<->部下)でも生活(親<->子、男<->女)でも何でもそうだけど、いくら自分が良いと思っていることを熱弁をしても、相手も何かしらの信念があって実行したくない理由ってのが必ずある。つまり「動かないことによるメリット」だ。言葉だけでは経験上9割9分ぐらい駄目。もし動いたとしても1度きりとか。
 人を動かしたい気持ちがある時は、その前に自分が今まで人に言われて動いたことがどれぐらいあるかを思い出せば良いと思う。そんなにないだろう?
 そんな中で相手を必ず動かせる方法なんてない。もしあるなら、自分が相手よりも更に「実行しない」ようにする。そうすると相手はせざるを得ない。相手が「誰かがしてくれる」と思っている限りは無理ってこと。もう一つは相手を替えること。相手より上の立場でなければ出来ないと思っているかもしれないが、出来ないのは自分の努力不足でしかないと呪う(...夫婦問題には不適合な話だな)。
 もし上二つが両方無理ならば、あとは「あきらめる」こと。彼らが何もしてくれないおかげで自分が実行できて成功できること。失敗してもそこから学ぶことが出来ることを感謝する。そうすれば少しはストレスが無くなるかと。
 少なくとも自分の今までの生き方がコレ。「社会人でない手前が何抜かす」と将来の自分が怒るかもしれないが、それも「自分の努力不足」!

 あと、一ヶ月ちょっと経つんだけど今日このブログが1000アクセスを超えました! ありがとうございます。
 Mixiの方は一年前ぐらいに始めたけど、もう少しで1000アクセスってことで、もう塗り替えたのかよ!と。まぁMixiの場合マイミク登録が少ないのが原因かな? 今後に期待ってことで(他力本願w

<今日のニュース↓>

次期Officeも個人/OEM版は2007年に延期
 次期OSVistaに続き、Officeも延期と。電気屋でバイトをしていて、最近は仕事でPowerPoint使うけどパソコンの中に入っているOffice(PCプレインストールタイプ)には入ってないの!?と驚かれる人が結構いたりする。次のOfficeにはPCプレインストールタイプでもPowerPoint入らないかな?

「ニンテンドーレボリューション(仮名)」でメガドライブやPCエンジンのタイトルを配信
 かつてゲーム機本体で争っていたライバルが手を組んだ! 去年PSPでスーパーファミコンが動かせる話があったけど、あれはエミュレータで動かす非合法なやり方。今回の任天堂は合法で枠を広げた感じ。
 噂で正式名称が"Nintendo GO"なのでは?と言われているけど、ゲーム機が出てきていない点と右のコメントを見るに別の何かだろうと。それより4行目の『「GO」。とブランド』が日本語的に変。「モー娘。」な感じ?

透明マスク
 どうせなら縁の部分も透明にすればもう少し見栄えが良くなるような気がする。でも写真は広告用だろうし、もし実際に使うのであれば息が白くなって曇るんだと思う。
 自分も今花粉症対策で普通のコットンマスクしているけど、不満はめがねと併用したときに息が上に来てめがねが曇ること。上手くサイドや下に空気が抜けてくれるマスクがあれば欲しいところ。

|

« 結局昨日新幹線で帰ってきた | トップページ | 今更気づいたけどさ... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53562/1160241

この記事へのトラックバック一覧です: 信念...&いつのまにか...:

« 結局昨日新幹線で帰ってきた | トップページ | 今更気づいたけどさ... »