« 朝日が綺麗 | トップページ | 三つ[ポーション].:*・゚☆.。.:*
Allexは100回復したが630円(税込)支払った »

2006年3月 6日 (月)

今更ながら朝から何してたんだろうと...

 匿名キボーさんからコメントをもらいました。初めまして&ありがとうございます。さて、撮影した場所なんですが、実は家ではなくて、朝大学に来たときに撮影したものでした。で、その場所っていうのが、自分の研究室のあるところの会議室↓
S_igp0416
のドアを開けて↓
S_igp0419
部屋に入って↓
S_igp0420
窓開けて↓
S_igp0422
窓から外に出て、赤いところで撮影↓
(広角魚眼だから窓越しからだと四隅に壁が写ってしまうのだ)
S_igp0424
ここ4Fなんで、赤いところから下を撮るとこんな感じ↓
S_igp0426
ちなみに、以前掲載した正面玄関からだと、青いところ辺り↓S_igp0322
今更ながら、何こんなにまでなって撮ってんだろとか思ってしまった。反省(でもまたやると思う...

>>殿下さん
コメントは日記の方に書くようにしようかと思ってます。もう社会人になるから多少高いレンズ買おうが高いボディ買おうが大丈夫ですな(笑) 雑感ブログの方の写真アップ楽しみにしています。

<以下、長文↓>

【PMA 2006】飽和に向かう米国デジカメ市場
 各メーカーの画素数の競争も無くなって、画質もL版程度なら十分なレベルまでなったのもあって、これから先デジタルカメラは減速していくしかないんだろうな。ここ5年間ぐらいがいわゆるピークだったのではないだろうか。画素数、バッテリー持ち、高容量化、低価格化等。コンタックス(京セラ)やコニカミノルタといったフィルムカメラで一世を風靡した有名メーカーが市場競争から撤退に追い込まれたのは去年一昨年になるわけで、これから先も技術競争に充てる資金が利益として必ずしも帰ってこなくなるかもしれない。
 携帯のカメラも同じ。光学ズームできるようになったり、CCDで良いものが搭載できるようになったりして、少しでもデジカメに近づけられれば...って思うけど、そんなものを搭載してもデジカメはもう既に持ってるって人が多くなって魅力を感じないだろうね。W-zeroIIIが売り切れになるほど売れたのはPDAってマイナーなものが携帯(正確にはPHS)と共に使えるようになったからな訳で。
 何でもそうだけど、人間って必要最低限は欲しがって、あとは自己満足の世界だと思う。例えば自分の場合カメラ興味あるからレンズが欲しいとか言ってるけど、他の人からしてみればそんなの無くてもいいと思われるわけで。逆に興味ないテレビなんて、デジタル放送始まったと言われてもテレビが壊れるかアナログ放送が終了するまでは使い倒すつもり。
 だけど、それでもテレビは2011年の夏までには最低でも買い換えるかデジタルチューナーを買わないとならないわけで。あとパソコンも新しいOSが出れば少なからず買い換えなきゃと思う人が出てくるわけで。つまり今の現状だと、デジカメって壊れるまで買い換えしないと思う人が大多数で、買い換えしたい(しなきゃならない)要素がないということ。白物家電(冷蔵庫とか洗濯機とか)が同じような感じだけど、実はより悪くて、白物家電は"無いと生活できない"のに対して、デジカメは"無くても生活できる"レベルにあるんだよね。
 会社としてはシェアを勝ち取らなきゃならないけど、そろそろ規模を抑えて動かないと、もう1,2社ぐらい撤退に追い込まれるかもと勝手に予想。カメラは好きだけどカメラメーカーに就職したいと思わないのは、この将来性が見えないってところからだと思う。

|

« 朝日が綺麗 | トップページ | 三つ[ポーション].:*・゚☆.。.:*
Allexは100回復したが630円(税込)支払った »

コメント

写真見た後↓
(;゚д゚)ポカーン

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ってな感じでしたw
体壊さない程度に頑張って下さい。

...デジカメはほぼ同意ですけど、不満として耐久性とメモリの不統一の2つがあります。無理な話ってのはわかってるんですけどね。

投稿: 匿名キボー | 2006年3月 7日 (火) 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53562/942853

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら朝から何してたんだろうと...:

« 朝日が綺麗 | トップページ | 三つ[ポーション].:*・゚☆.。.:*
Allexは100回復したが630円(税込)支払った »