« 久しぶりに東京(正確には神奈川)行ってきたヨ | トップページ | 就職活動での面接の心得 »

2006年3月 2日 (木)

今日も東京

S1000462
Lumix DMC-LX1
1/400 F3.2 ISO80


 今日も東京。今週は研究が疎かだな。一昨日の研修では、仙台駅まで行くのにバスを使ったら、帰りは終バス過ぎていたのでタクシー(2000円越え)だった。なので今回は、車で平日1日800円で駐車できる駅前ヨドバシカメラの駐車場を利用することに。写真は今日発売だったNintendo DS Liteのために並んでた行列。Nintendo DS Lite買イニ行ッタワケジャナイヨ...。ホントダヨ?(そりゃ欲しかったけどさ...
 昨日から熱があるみたいで、今日はあまり頭がしっかり働かなかった。再来週には8ページの論文があるのに...大丈夫か自分!?

「循環式マルチカーエレベーター」の基本駆動技術を開発
いわゆる立体駐車場みたいなイメージ? 気になるのは、先発のエレベータの動きが遅くて後発が追いついてしまった場合。やっぱり先発が動くのを待つしかないんだろうか? エレベータが来るのを待つより、出るのを待つタイプ? でもまあ今までになかったと考えれば革新的。後は消費電力か。

【ジュネーブモーターショー06】ホンダ シビック・タイプR
 先々代のデザインが好きだった者としては、先代より少し好めるデザインかな? まあ日本じゃ発売されなさそうなのが残念なんだけど。

Intel版Mac mini
 3~5倍早くなったそうで。このMacMiniって小さいのが売りだったけど、もう一つに低価格ってのがあった。一番最初に出たものは5.98万円だったけど、今回のは7.98万円と9.98万円。ちょっと魅力が薄れてしまった感があるなぁ。
 ここの一番上に載ってるのとか、タブレット、デジタルキーボード搭載タイプとかだったらかなり魅力的だったなぁとは思うんだけど。4月1日にも何か発表があるみたいで、そちらはどうやら結構大きいものの発表みたい。期待して待ってみるか。

Apple新商品、iPod Hi-Fi
 今までApple社以外がiPod専用のスピーカーやケースなどを出すことは多々あった訳なんだけど、今回はApple社独自開発&発売のスピーカー。4万超えるスピーカーって。かなり音質はいいものなのだと思うけど、iPod自体の音質がそんなきわめて良いものではなかったし、iPod専用ってのがねぇ...。

VMware Player
 VMwareがリリースしている無料のPCエミュレータ。Allexは有料のVMware Workstationの方を使ってるけど、これって例えばWindowsXPを使っているところに、他のOS、例えばWindows98とか、Linuxとかを入れて、それでしか使えないアプリケーションを動かすことが出来るってのが売り。
 で、何で無料版の提供になったかというと、次のWindowsのOS予定であるWindows Vistaが関係してくる。Windows Vistaには、Virtual PC ExpressっていうPCエミュレータの簡易版がソフトとして搭載される予定で、それの前に自社のソフトの使いやすさを売り込むってのが狙いみたい。

足でコンピュータを操作する「Step UI」、MSがプロトタイプを開発、披露
 Microsoftの研究部門による、市販のダンスパッドで操作できるメールソフトのプロトタイプの開発だって。アメリカの肥満問題はかなり深刻で、ウェストバージニア州では、州内の全公立学校にダンスダンスレボリューション導入するぐらいだからね。「ゲームが肥満に効くという美味しい話を信じたウェストバージニア州教育機関が、この度、3年計画で50万ドル以上の公費を投じ」って、かなりな額な訳ですが。結果は実るんかな?
 ちなみにカナダもかなりの問題になってる。そりゃ昔、留学の友人がホームステイ開始2ヶ月で10kg太って聞いたときにはビビったけど、それぐらいカナダとかの食生活って偏ってると思う。アメリカより寒いカナダって、偏見かもしれないけど運動しないイメージだし、確かにスポーツジム通う人はスタイルいいけど、他は...な感じがあった。

で、カメラ↓
【PMA 2006】米Sony、サイバーショット新製品を発表
あまりおいしそうに見えないケーキ。てか最初、IXYに見えてしまったw W100は1/1.8型CCD搭載で注目。他W30/50/70は正直そんなに...。

【PMA 2006】コンパクト機にも勢いが感じられるSamsungブース
Digimax i6 PMP。前回の日記でVP-MS15を紹介したけど、それに更に動画も見られるようにしたってのがコレ。画質とバッテリ持ちが気になる。

Canon Powershot G-Series Cameras R.I.P
シリーズとして終了ではないけど、必要性が今のところ見いだせないから発売は休止中とのこと。やはり背景には一眼レフの値崩れがあるみたい。

|

« 久しぶりに東京(正確には神奈川)行ってきたヨ | トップページ | 就職活動での面接の心得 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53562/901751

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も東京:

« 久しぶりに東京(正確には神奈川)行ってきたヨ | トップページ | 就職活動での面接の心得 »