« レンズ2種追加! | トップページ | トラックGet!! »

2006年3月29日 (水)

就職活動:履歴書とか面接とか

僕の考える「良い履歴書の書き方」
履歴書のこと
 面接官側からの大変貴重な意見。両者両端なコメントでなかなか難しい。でも纏めると「他者より秀でた事実」、「独自性と協調性」、「会社への思い入れと貢献出来ること」かな。あとはその会社が「即戦力」か「長期的人材」のどちらを求めているのかによって違うと思う。
 3/3の日記にも心得については書いた。自分の第一希望の会社はどちらかというと「長期的人材」を求めているタイプ。で、今更ながらその会社の求める人材について聞いていたのを箇条書きすると、

 ・研究スキル
 ・パフォーマンス
 ・協調性と自主性の両立・調律
 ・目標を意識
 ・自分の強みをのばし、弱い部分に挑戦できる
 ・明るく元気なコミュニケーション能力
 ・ストレスに強い
   (仕事は失敗がつきものだけどそれにめげない)
 ・センスとセレンディピティ(運)を持つ人
   (チャンスをつかみ損ねない)

 難しいけど、あとはこれらの求められている要素を以下に自分の今までの経験と結びつけるかだなと思う。あとは面接慣れしておかんと。


新入社員:06年度は「ブログ型」と命名
 「表面は従順だが、さまざまな思いを内に秘め、時にネット上で大胆に自己主張する」特徴らしい。つまり自己主張がうまく出来ない現代っ子ってこと? さて来年は?


<今日のニュース↓(ちょっと多め)>

トレンドマイクロの営業資料がWinnyに流出
 トレンドマイクロ→ウィルスバスター発売メーカー→まず自分のところの問題片付けてもらわないと安心して製品使えないよ?
 Allexはあまりメジャーじゃないけど、キヤノンシステムソリューションズのNOD32 アンチウイルス V2.5(非AA)を使ってる。ファイアウォールは別でZoneAlarm(無料)を使ってたり。今のところ全然問題ないし、今回みたいな不祥事?みたいなことも無いから安心して使ってる。オススメ。

日本の3月13-19日のゲーム売上表(英語)
SOFTWARE
  1.PS2 Final Fantasy XII 1,764,266
  2.DS Animal Crossing Wild World 70,932
  3.DS Brain Training 2 67,222
  4.DS English Training 39,940
  5.DS Brain Training 39,718
  6.PS2 Sengoku Musou 2(Samurai Warrior) 25,295
  7.DS Mario Kart DS 17,928
  8.DS Seiken Densetsu CoM(Children of Mana) 17,574
  9.PS2 Guitar Freaks V 17,520
  10.DS Keroro Gunso 15,650
HARDWARE
  1.DSL 104,452
  2.PS2 66,670
  3.DS 32,105
  4.PSP 31,848
  5.GBASP 4,290
  6.GBM 3,087
  7.GC 1,318
  8.360 1,039
  9.GBA 131
  10.Xbox 108

 先週発売のFFXIIが売れるのは当然として、「Animal Crossing Wild World」=「どうぶつの森」は相変わらずの人気にびっくり。そしてXBOX360不人気もひどい状態。

拙者が体験したBluetoothヘッドホンいろいろ
 Allexも使っているBT420EX(i-PHONO)はオススメ。値段高いけど。自分は使ってないけど、Bluetooth対応の携帯電話でも使えるし。

全身インラインスケート
 なれない人がやったら確実に止まれなさそう。しかも下り坂で60-70km/hって普通に死んでしまう速度だよ...。全身タイプはまだ発売していないけど、ひざ用ローラーはUS$175+送料で発売中とのこと。

ライブドアマーケティング:27日社名を変更
 新社名「メディアイノベーション」。訳すと「情報媒体革新」。今後に期待ということで。

日産デザインヨーロッパが未来のデザイナーを発掘
 何か宇宙へ行けそうなデザインですな。どっちもタイヤがまず無いしw

操作画面すっぽり覆う「盗撮防止カバー」をATMに設置
 トマト銀行案。最初見たときは笑ってしまったけど、こういうモノで少しでも偽造とかを防ぐことが出来るのであればどんどん普及すべきだろう。だた、こういうのは普及まで時間がかかるのが問題だな。

アフリカで日本人の歌うラブソングが大ヒット!
 マラウイ共和国にて。歌っているのは国際協力機構(JICA)・青年海外協力隊の山田耕平「Kohei」隊員で「Ndimakukonda」と「Timenye Nkhondo」の2曲。特に「Ndimakukonda(ディマクコンダ)」は「愛してる」の意で、同国のヒットチャートで1位でレコード大賞にもノミネートされた、『若い2人が出会い、恋に落ちる中で、VCT(Voluntary Counselling and Testing、自発的カウンセリングとHIV検査)に行くことを決めた彼と彼女。その結果、彼のHIV感染が発覚。彼女のためを思い、彼は別れを決意するが……』という内容。印税による収入は、同国でHIV/エイズ予防啓発に力を入れているNGOに寄付らしい。1人のボランティア活動でこれだけ出来るのは感動。

|

« レンズ2種追加! | トップページ | トラックGet!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53562/1200308

この記事へのトラックバック一覧です: 就職活動:履歴書とか面接とか:

» 今年の新入社員は「ブログ型」です [戦略財務LLP 税務・法務・労務総合事務所のスタッフのブログです!!]
4月に入り、いかにも新卒新入社員という感じの方々を多く見かけます。 板につかないスーツに、集団で歩いている姿には、 心許ないものがありますが、 社会人としての巣立ちに「これからがんばるぞ!」と、 夢と希望に燃えていることだと思います。 [続きを読む]

受信: 2006年4月 7日 (金) 01:15

« レンズ2種追加! | トップページ | トラックGet!! »