« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

トラックGet!!

 昨日になるんだけど、引っ越し準備とか履歴書作成とか色々忙しい時に4/3に予定していた引っ越しの日取りを突然の事情によって4/1に変更させられた(T_T)
 で、昨日トラックのレンタルを各ショップに電話を試みるもどこも満車で借りられない...。またジムニーの往復作業かな...と思っていたら今朝Webの日産レンタカーのページを見ていたら2tトラックで「わずかに空きあり」の表示! 直接電話したら1台キャンセルが出たものがあったということで見事レンタル出来た!! ありがとうテレアポの中村さんっ!!
 ってことでこれから荷造りですよ。終わる気がしねぇ...。今めっさ雪降ってるんだけど明日晴れるよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

就職活動:履歴書とか面接とか

僕の考える「良い履歴書の書き方」
履歴書のこと
 面接官側からの大変貴重な意見。両者両端なコメントでなかなか難しい。でも纏めると「他者より秀でた事実」、「独自性と協調性」、「会社への思い入れと貢献出来ること」かな。あとはその会社が「即戦力」か「長期的人材」のどちらを求めているのかによって違うと思う。
 3/3の日記にも心得については書いた。自分の第一希望の会社はどちらかというと「長期的人材」を求めているタイプ。で、今更ながらその会社の求める人材について聞いていたのを箇条書きすると、

 ・研究スキル
 ・パフォーマンス
 ・協調性と自主性の両立・調律
 ・目標を意識
 ・自分の強みをのばし、弱い部分に挑戦できる
 ・明るく元気なコミュニケーション能力
 ・ストレスに強い
   (仕事は失敗がつきものだけどそれにめげない)
 ・センスとセレンディピティ(運)を持つ人
   (チャンスをつかみ損ねない)

 難しいけど、あとはこれらの求められている要素を以下に自分の今までの経験と結びつけるかだなと思う。あとは面接慣れしておかんと。


新入社員:06年度は「ブログ型」と命名
 「表面は従順だが、さまざまな思いを内に秘め、時にネット上で大胆に自己主張する」特徴らしい。つまり自己主張がうまく出来ない現代っ子ってこと? さて来年は?


<今日のニュース↓(ちょっと多め)>

続きを読む "就職活動:履歴書とか面接とか"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月28日 (火)

レンズ2種追加!

S1000688 S1000694
(左) smc PENTAX-A 50mm F1.4
明るい標準レンズで、自動露出機能付き。
(右) TAMRON SP17mm F3.5 (151B)
今持ってるのも17mm。けどこっちは非魚眼レンズ。

 撮影報告とかは明日以降。あと購入予定は21mmと70mm(どっちも発売前だけど)。新しいボディが発売されればそれも欲しいから、合わせて25万ぐらいは用意しておかないと...(>_<;)

<フォト関連↓>

続きを読む "レンズ2種追加!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

多謝

 昨日は電気屋のバイト最終日...のはずだったんだけど、微妙に来月以降も不定期だけどバイトさせてもらえることになった。バイトが終わった後、店長に終わりなことを告げたら「登録コードを残しておく」的なことを言われて、まぁ要は店が忙しいときの人員確保なんだろうな、とその時は思ってた。
 その後パソコン部門の人らと某メーカの人で飲みに行った(送別会なんかではなくて、あくまでメーカとの親睦会w)。何か大してモノ売ってるわけでもないのに本当に店長を始め多くの人に評価してもらっていたみたいで。バイトの登録コードを残すのも滅多にないことらしい。過大評価だろうけど、ちょっと感激。

<今日のニュース↓>

続きを読む "多謝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

今更気づいたけどさ...

S1000566
Lumix DMC-LX1
1/400 F4.0 ISO80
AutoLevelControl

 東京行ったのに、しかも25日の予定無くなったのに何でPIE2006(3/24-26)行かなかったんだろ? 場所なんて以前3/15に会社説明会したところ(TFT Hall)からめちゃ近い東京ビックサイトだったわけで道に迷う心配もなかったのに...(泣) ちなみに写真はその会社説明会があった時に撮ってきたもの。
 で、そのPIE2006レポでPentaxの新情報発見! どうやらsmc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limitedのフードは四角窓タイプ。ペンタックスよく分かってる!! もうこれ絶対買うわ(宣言)。

花は一分咲き、人出は“満開”
 桜。上野公園にて。仙台は4月9日が開花予想日

<今日のニュース↓>

続きを読む "今更気づいたけどさ..."

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月25日 (土)

信念...&いつのまにか...

Just do it 行動しないことで発生するリスク
 つまり「しない後悔よりする後悔」 自分も常にそう思っている。下のコメントで「(仕事に関する?)実行と現状維持」について議論されているけど、これについては仕事の関係上それぞれ自分の向いている方(開発向きか保守向きか)に就けば良いのでは?ってことでスルー。
 でもね、最後の文章の「彼(実行しない人)らに言ってきかせる」って言葉について小言を。
 仕事(上司<->部下)でも生活(親<->子、男<->女)でも何でもそうだけど、いくら自分が良いと思っていることを熱弁をしても、相手も何かしらの信念があって実行したくない理由ってのが必ずある。つまり「動かないことによるメリット」だ。言葉だけでは経験上9割9分ぐらい駄目。もし動いたとしても1度きりとか。
 人を動かしたい気持ちがある時は、その前に自分が今まで人に言われて動いたことがどれぐらいあるかを思い出せば良いと思う。そんなにないだろう?
 そんな中で相手を必ず動かせる方法なんてない。もしあるなら、自分が相手よりも更に「実行しない」ようにする。そうすると相手はせざるを得ない。相手が「誰かがしてくれる」と思っている限りは無理ってこと。もう一つは相手を替えること。相手より上の立場でなければ出来ないと思っているかもしれないが、出来ないのは自分の努力不足でしかないと呪う(...夫婦問題には不適合な話だな)。
 もし上二つが両方無理ならば、あとは「あきらめる」こと。彼らが何もしてくれないおかげで自分が実行できて成功できること。失敗してもそこから学ぶことが出来ることを感謝する。そうすれば少しはストレスが無くなるかと。
 少なくとも自分の今までの生き方がコレ。「社会人でない手前が何抜かす」と将来の自分が怒るかもしれないが、それも「自分の努力不足」!

 あと、一ヶ月ちょっと経つんだけど今日このブログが1000アクセスを超えました! ありがとうございます。
 Mixiの方は一年前ぐらいに始めたけど、もう少しで1000アクセスってことで、もう塗り替えたのかよ!と。まぁMixiの場合マイミク登録が少ないのが原因かな? 今後に期待ってことで(他力本願w

<今日のニュース↓>

続きを読む "信念...&いつのまにか..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局昨日新幹線で帰ってきた

行ってきたところは↓
S1000656
Lumix DMC-LX1
1/640 F5.6 ISO200
AutoLevelControl

 新宿-(小田急線)→梅ヶ丘で行けたんだけど、降りてからの道が分かりづらかったために、新宿-(山手線)→渋谷-(田園都市線)→三軒茶屋-(世田谷線)→松陰神社前と2回乗り継ぎをしたルートで行った。お金と時間が思った以上にかかったことに後悔。帰りは普通に梅ヶ丘→新宿で戻ってきた。
 で、その後一人は実家(山梨?)に帰って、自分はもう一人と秋葉原へ。以前一度だけヨドバシin秋葉原に来たことはあったけど、今回は普通に店を見て回ってPCパーツの買い物。何というか、あの独特の空気は個人的に鳥肌が立つぐらいダメだ。偏見かもしれないけど変に太った人多かったし、コスプレは間近で見た時はマジで引いた(似合わなすぎて?)。その中にゲーセンがあって、太鼓の達人でギャラリーが↓ぐらいいてびっくりした。よく分からないけど、きっと凄い腕前の人なんだろうね。
S1000659
Lumix DMC-LX1
1/60 F2.8 ISO200

 で、買ってきたものは↓

続きを読む "結局昨日新幹線で帰ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

新宿到着

4:30到着。眠い。今ネトカフェからマイPC接続して書き込み中w

S1000618
Lumix DMC-LX1
1/8 F2.8 ISO200
ImageOperation"Multiplication100%"

新宿西口にて。アレックスPCスクール発見w

S1000623
Lumix DMC-LX1
1/13 F2.8 ISO200
ImageOperation"Multiplication10%"

同じく新宿西口。朝で10℃。寒くない程度。

ではオヤスミナサイ(二度寝 (-_-)Zzz...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

やる気モードDown↓(x_x;)

S1000608
Lumix DMC-LX1
1/20 F2.8 ISO200
RoughPastel Filter

 ポスター作成ギリギリ終了~。明日は東京で学会参加。学会と言ってもポスターセッションっていうポスター展示をしてきた人に何の研究をしてるかを説明するだけの簡単なセミナー(なはず?)。研究室の同期2人と共にこれから深夜バスで移動。この前3/14の夜にも使って今回で3回目になるんだけど、これは慣れないな。
 というか最近研究がはかどらない。就職活動しているのもあるけど、ヤル気の減少が主原因。何でだろ? ヤル気~出ろー!!
 あと、明日は卒業式。写真は研究室のお茶室。パステルフィルタでぼかしをかけて微妙に肖像権侵害を回避w (何でじゃんけんしてんのかは月末、もしくは4月頭に報告するってことで) 一つ上の修士2年の先輩方は明日で卒業。もういなくなるんだな~と、何とも侘びしい気分。
1年間だけでしたが大変お世話になりましたm(_ _)m

ペンタックスの新型機はおよそ12万円?
 情報信頼性が高いdpreviewの話。オーストラリアで$1,200-1,500AUD(約10-13万円)の価格示唆があったことを報告している。あとこの後のレスでスウェーデンのPentaxディーラー情報として、新型機は手ぶれ補正搭載と非搭載の2種類があるという噂も。

取り残された「超就職氷河期」世代
 新卒採用(卒業)時の格差について。確かに5年前辺りは就職難といわれていた頃があった。その頃大学3年とか修士1年だった人にとっては団塊世代の退職問題が絡む今の就職枠拡大について不満がどうしてもあるんだろうな。その頃高校生だった自分とかは就職するなら大卒じゃないといけないと意識した人が増えたり。
 小中のゆとり教育に続いて、大学入るのにも就職するのにもゆとりが出来て、競争心とかがなさそうな大人が増えてくるんだろうと思う。それでも企業はある程度人員を確保しなきゃならないからその中から選ばなきゃならなくなるわけで。悪循環。
 でも、かくいう自分もその恩恵を受けているわけで、5年前とかに就職活動していたら第一希望なんて通らなかっただろうし推薦枠を取れたかどうかも怪しいと思う。だからこそ、第一希望に間違いなく入れるように努力していくつもり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

Pentax追加情報!

 以前の日記でロードマップに載っていた"smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited"がフォトイメージングエキスポ 2006に参考出品されると発表。同時にウェブページにはレンズ写真が! 薄いねぇ。

「不採用の理由」ランキング
 転職の場合の話だけど、新卒にも参考になる部分は結構あるかと思う。個人的にうっかりしてしまいそうなのが、【7位】面接時に入退室のあいさつと、【5位】面接中に携帯電話が鳴る、かな。あとは10位以下に細かくある服装・身だしなみも注意。

【WBC】決勝戦の瞬間最高視聴率は56%
 平均視聴率は43.4%で、77年以降の野球中継で史上3番目。
【WBC】世界からの賞賛
 次期大会を2009年と示唆。次は松井秀喜とかも参加してくれるといいね。
【WBC】イチローコメント
 「日本選手の精神とか、頭の良さとかを感じた。かなうのであれば、このチームで1シーズン、米大リーグでやってみたい。素晴らしいチームだった」 ふと独立リーグ「サムライベアーズ」を思い出したけど、いつの間にか解散してたんだね。
イチロー、イメチェンでCM契約料3億円
 現在の1本1億円(推定)の契約料も凄いけど更にUpするっぽい。確かにチームリーダとして活躍したのもあるけど、今までの「クール」なイメージから感情むき出しの「さわやかさ」が加わって、見ている側に更に好感を与えられるような気がする。

<他ニュース↓>

続きを読む "Pentax追加情報!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

今日も風強かった

S_igp0447
*istDS + Fish-eye-Takumar 18mm F11
1/20 F32 ISO400
AutoLevelControl
ImageOperation"Multiplication100%"

 昨日もそうだったけど、今日も風強かった。普通に看板が倒れたりとかとか枝が折れて道路に落ちたりとかカーブミラーが曲がってたりとか。3月に宮城で最大瞬間風速が30m/s以上が3日観測されたのは初らしい。意外と公共被害をまとめるとひどかったりするかも。

S1000584
Lumix DMC-LX1
1/60 F2.8 ISO80
AutoLevelControl

 家電製品回収2日目。ほぼ回収終了。で、一番どでかいベッドをマイジムニーのキャリーで何とか運送w 昨日洗濯機をキャリーに積んだときもそうだったけど、道行く人が見てく見てく。「なんだアレは?」みたいな感じでw
 で、回収の戦利品↓
S1000598
Lumix DMC-LX1
1/3 F2.8 ISO80

自分の荷物のまとめるのはこれから。

<WBCで各地ニュース↓>
号外配布で女性3人軽傷in Tokyo
どれだけ国民が注目していたか分かる結果の一つなのかも。
World's best? Japan's proof is in the results in US
動画付き。大リーグの注目選手になった野茂、イチロー、松井秀喜に対して賞賛をしているところがアメリカらしいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC優勝!!!(≧▽≦)

日本10-6キューバ
まさか優勝するとは。準決勝の韓国戦で50.3%の瞬間視聴率だったし、明日の視聴率報告が気になる。

>cizetaさん
これから本仕事ってことで当分仙台に戻ってこれない生活になってしまうのが残念でならない。また戻ってきたときor自分が東京の方へ行ったときにでも飲みに行くべし。まずは明日の飲みに参加は頑張ってするつもりなんでよろしく! あと、怪我お大事に~。

<今日のニュース↓(多め)>

続きを読む "WBC優勝!!!(≧▽≦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

あああ"ぁぁぁーーー(泣)

s_igp0445
*istDS + Fish-eye-Takumar 18mm F11
1/60 F32 ISO400
AutoContrast
ImageOperation"Multiplication100%"

 やってしまった(>_<) 昨日の夜に以前アメリカから注文していたモノが届いた訳なんだけど、昨日の今日で何で傷つけちゃうかな...(怒)

で、今回買ったのが↓
s1000582
のレンズ。写真だと分かりづらいけど、レンズ右下に数カ所に傷を付けてしまった。
 今日は、4月から一人暮らしを始めるための家電製品を今年卒業の先輩宅から回収して、一時的に自宅へ置くという作業をしていた。上の写真はその家の近くで、撮ろうとして車から出たときに足下が縺れて転んでしまい傷を付けてしまった。幸い?レンズには傷が付かなくて、撮影には影響がなかったから良かったけど...(T_T)
 レンズ自体は、写真を見ても分かる通りメチャ薄いパンケーキと呼ばれるレンズ。一応レアもの。1963年登場で噂だと世界初の魚眼レンズらしい。で、肝心の写りなんだけど、1.7mのパンフォーカス、絞らないと周辺が流れる、絞るとシャッタースピードが遅くなる、っというかなり条件の厳しいレンズ。正直画質の写りは△。でも、その分携帯性に優れているし、その条件の中で良い写真が撮れるように努力したり出来るメリットはあると思う。
 写真は最大絞り(F32)にはしたものの焦点距離から離れてしまっているためにソフトフォーカスっぽい写真になってしまった。上の虹みたいなのは恐らくゴーストかな?

 そんなこんなで久しぶりにストレスUpしてしまったりションボリしたりしたけど、逆に嬉しいことも♪ 学内推薦枠で第一に希望出していた会社の推薦枠内に残れそうという話になってきた! でもまぁ確定ではないし、枠に残っても今度はその会社の面接があるわけだから油断は禁物...。でも顔が少しにやけているのが分かるw 何はともあれ素直に嬉shiー!

<今日のニュース↓>

続きを読む "あああ"ぁぁぁーーー(泣)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

Allex的まとめて一週間

Sh000005
Natura Black F1.9
FILM:Natura1600 Exposure:±0
Not-AutoContrast
ImageOperation"Multiplication100%"

 11~12日の安比に行ったときの写真。後ろのリフトに乗ってるのは教授w
 色々忙しい時って、更新できなくて辛いもんだな...。もっと辛いのはその一週間分を更新しようとしている今だったりするわけだが... (苦笑)

15日 どっかの車メーカーの会社説明会
17日 就職希望調書提出(一週間遅れだけど...)
あとのほとんどは大学...。
 で、就職希望先↓
1.どっかの研究所
2.どっかの車メーカー
3.Pentax
...さてさて希望は叶うんだろうか?

"Photo is"
 10000人の写真展。写真歴がそんな長いわけではないから偉そうに語る事なんて無いんだけど、改めて考えると写真って何だろうね? 5月末が締め切りみたいだから、これだっと思える写真を見つけてみよか~♪ 全国7都市の開催で、仙台でもやるみたい。↓詳細
-----
仙台会場
場所-宮城県・仙台メディアテーク
日時-2006年8月26日(土)~8月27日(日)
午前-10:00~午後7:00(最終日は午後5:00まで)
-----

IntelMacでWindowsXPの動作が可能に!
 ついにMacでもWindowsが動作することに。これは感動的。成功者には$13,854(≒160万円)の賞金が。次期OSのVistaでも問題となったEFI (extensible firmware interface)をサポートしないという発表になったけど、恐らく数ヶ月でVistaもMacで使用可能になるんじゃないかな。

<他まとめてニュース↓>

続きを読む "Allex的まとめて一週間"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

Pentaxの会社説明会

 やっぱり筋肉痛とぶつけた痛みで全身が痛い。特にいすに座るのに膝が痛いし、座ったと同時に尻が痛い...(泣)
 さて、昨日の会社説明会はPentaxに行って参りました。
S1000484 S1000489
 *istDSの内部構造とか見せてもらったけど、電子機器のチップでサムソン製が2つとサンヨー製が1つだけは確認できた。あと、自分で気になってることを一眼レフ開発色々の人に聞いてみた。

■韓国サムソンとの共同開発について
 *istDSとDLモドキが韓国で発売されているものは、「ユーザーインタフェースの部分だけ替えた」と言っていたし、加えて「ロゴ部分と言語設定だけしか変わってない」ってハッキリ言ってたw たまに合同で打ち合わせ程度とか飲みに行ったりとかはあるみたい(日本語メインでたまに英語)。

■フルサイズCCDについて
 やはり会社の機密情報になるので、はっきり教えてくれなかった。作ってないとは言われなかったけど...。もっと突っ込もうと思ったら、中判デジの話に持ってかれた。「CCDが一眼より2.5倍ぐらい大きいんだよね」とか。ただ、フルサイズに興味があって入社したいと言ったら、「そうか」とだけ言われた。ってことは、やっぱりある???

■社販価格でのカメラ購入
あるらしい。例えば展示会で展示したもので多少すれてしまったりして、売るに売れないし次の展示会でも出せない、いわゆるB級品のものとかを買ったりとか。ただ、基本的に買えるのは量産されたモデルであって、試作器とか量産前段階のプロトタイプとかは全て会社から持ち出し買い取りが出来ないんだと。まあ当たり前か。

 で、なんで前回行ったところ(2/283/2)の紹介をしないで今回のは紹介するのかというと、ぶっちゃけPentaxには入社する気がないからw 一部の方から凄い怒られそうだけど、自分の求める会社像と異なってしまったからしょうがないわけで。
 少なくとも自分の持っているカメラを作る側に立って仕事をするというのは面白いと思うから、もし説明会を聞いて興味や自分のやりたいことにマッチするようであれば気が変わるかなと思ってた。一人で幅広い分野をこなしたり、海外研修とか色々魅力はあったけど、一言「ノルマはあるけど、ほとんど特許・論文は暇が無くて作らない」と言われて行く気ゼロになった。研究・開発職をしたいと考えている以上、独自で考案や開発したものを記録として残したり、他社に取られないようにするのは当然のことと思っているので、コレをしないということは「やりたいことができても、全て会社に業績が回ってしまって、自身の評価が外部からされることがまずない」わけで。ちょっとPentaxの将来も心配になりました。

 で、場所が池袋の近くだったから、帰りに大宮の方が近いことに気づいて池袋→大宮→仙台コースで。東京より運賃が安い理由だけで、グリーン車に初乗車(13500円)。
S1000497
 一つだけ不満があって、こまちのグリーン車に乗ったんだけど、肘掛けがちょっと高く感じた。真ん中の部分は可動型じゃないし。他はやっぱり足が十分に伸ばせたりとか座り心地が良かったりとかコーヒーサービスだったりとかあったけど、満足。あと、夕焼けの反対(東)側に出ていた月と雲が綺麗だった。車内から撮影↓
S1000512

 で、仙台着いた後は知り合いと飲みに行きました(以降プライベートなので削除)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

スノボ初体験!

 さっき岩手から帰ってきたヨ。疲れたー。結局ジムニー出したし。
 土曜日は自前の道具を持って行ったからスキーをしたんだけど、旅館のレンタルが一式(ウェア含んで)1000円という破格値だった故、日曜日はスノボをレンタルして初体験。まー最初転ぶのは当然なんだけど、土曜の夜に雪が10cmぐらい降ったこともあって大けがとかはなかった。とりあえず利き足が右足(前足が右ってこと)のようで、一日やって両サイドのエッジで曲がる止まるぐらいまで出来るようになった。反対の左足を前にして滑ると、つま先側のエッジでのカーブとかで躓く感じ。まぁ面白かった。
 帰りの運転では途中から、研究室の人が乗った車と全く同じボディの車を勘違いして追っかけてしまったこともあって、思った以上に早く着いた。今日はもう疲れた。既に筋肉痛だけど、恐らく明日がピーク...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

今から岩手へ

安比にスキーしに行ってきます。研究室のメンツ11人(教授含むw)。最悪自分がジムニー出さなきゃならなくなるみたい...。普通車に軽がついて行くのがまず無理じゃないかと...。でもキャリーとか出来るしね。どーなるやら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

○○中学校第12回卒業式から9年

 今日昼間に履歴書用の証明写真を撮りに一度家に戻ったときに、母校の中学校を通り過ぎたら校門に小さな卒業式とかかれたパネルが置かれていた。Mixiのコミュニティサイトにも書いたけど、校舎やグラウンドは9年前と同じように見えて懐かしかった。でも、自分は9年経った実感がなかなかわかなくて成長してないなぁと反省。109人の卒業生がそれぞれの道へ分かれて進み始めたわけだけど、皆元気でやっているのかどうか。その後コンビニで偶然?同級生と遭遇して久しぶりに話をしたわけだけど、女の人はもう結婚したりとか人によっては子供が3,4歳ってのを聞いてかなり驚かされた。
 自分はまだ何が幸せとかよくわからないお子様だなぁ。中学の頃、大学を卒業したら一人前の大人になってるとか考えてたけど、全然そんなことは無かったわけで(自分だけか? 今日は、1年後就職をしたら恐らくこの地へはなかなか戻って来れないことを考えてしまってブルーな1日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幹事お疲れ様でした←自分

 2次会まで場所決めしておいたんで、サクサク飲んで移動して飲んでがしてもらえたと思う。次回に生かす反省点としては、今回は2次会の場所を決めておいただけで予約は入れていなかったところかな。でもさ~1次会23人で飲んで、2次会は結構ばらつくかなと思ったら20人って多すぎだし。M2の人とかは最期って事もあってか結構ハチャケってたと思う。来年は自分かと思うとちょっとしんみり。

 ポーションについて追記。味について、リポDを濃くしたのとか色々意見があったんだけど、一人「養命酒」って意見が! みんな飲んだこと無いから、今からポーション=養命酒ってイメージにw



老舗の教科書―養命酒はなぜ四〇〇年売れ続けるのか


Book

老舗の教科書―養命酒はなぜ四〇〇年売れ続けるのか


著者:柳下 要司郎

販売元:大和書房

Amazon.co.jpで詳細を確認する

エイプリルフール? Apple社iGame登場か?
真相は明らかでないけど、Appleに関しては今までも結構予想とかしてながらはずれたこと多いから、個人的には今回もあまり期待せずに待つことに。大きさ的に今のiPodVideoより大きいのはポータブルとして使えないんじゃないかと思う。

二つの離れたカップ同士でビールを共有する"Lover's Cups"
バイブレーションと無線チップが付いていることによって相手側と動きをリンクすることが出来て、振ったりとか傾ける動作が出来るらしい。MITすごいね。でも、実用性ってどうなんだろ? 面白いけど売れるかと問われたらビミューな感じのアカデミック研究だね。この技術を生かした、例えば遠隔医療技術とかに応用とか出来そうな気はする。

<他ニュース↓>

続きを読む "幹事お疲れ様でした←自分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

卒業論文発表終了&追い出し会

 論文は自分が発表した訳じゃないけど。まぁ4年生お疲れ様でしたって事で。
 さてさて久しぶりの飲みだよ。寝てないから一気に酔いそうな予感。行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

三つ[ポーション].:*・゚☆.。.:*
パーティは20ぐらいのダメージを受けた...

 今日またポーション買ったコンビニ行ったらプレミアムボックスが売り切れてて、その代わりに普通のポーションが並べられてた。何となく勝ち組?
 で、研究室で開封↓
S1000478
休憩って事で、初代マリオカートで遊びながら。。。
 いよいよキャップを開けてみたけど、まず臭いがよく分からない。薬品系?しょうが?とりあえずおいしそうな臭いでない。夜遅かったけど明日が卒業論文発表の4年生とか5人残ってたので、みんなで明日に向けて回復しようと。でも、その内2人はその臭いで辞退。3人で、仲良く分けることに。で、その色↓
S1000480
青色1号(タール系着色料。ラットによる実験で発ガン性)による着色らしい。。。
これって体に良いんですよね、スクエニさ~ん!!??

...で、味はよく分からない。最後はサイダーと割ってなんとか飲んだって感じ。後味がのどとか舌にヌマァって感じで来る。たまにマズイ飲み物でも後からじわじわまた飲みたくなってくるタイプのものってあると思うんだけど、これは今のところない。今は結構後悔している。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

三つ[ポーション].:*・゚☆.。.:*
Allexは100回復したが630円(税込)支払った

S1000475
今日の買い物↑
 CMの「ブリザガ」「エアロガ」「サンダガー!」で3000近くダメージ受けながら、100しか回復しないのに満足している篠原涼子と渋江譲二につっこみを入れたいAllexです。レビューでおいしくないということも知ってながら、ついつい買ってしまった。別に普通のポーションで良かったのに、無かったからプレミアムボックスを買ってしまった。今は後悔していない。
 詳細報告は明日って事で。

 あと、アメリカに注文を入れて、国際郵便為替でお買い物↓
ものは月末か来月頭に届くと思われる。これの詳細も届いたらしますって事で。
S1000470

>>匿名キボーさん
その2つは確かに難しいかも。でもメモリー統一っていうのは、将来的にあり得る話ではあるね。

(車)[訳]道路交通法で認められたジェットがフォルクスワーゲンのニュービートルに供給されました。
マジかー!!? コレは是非載ってみたい...。どこかに動画ないかしら?

<他ニュース↓(今日は短め)>

続きを読む "三つ[ポーション].:*・゚☆.。.:*
Allexは100回復したが630円(税込)支払った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

今更ながら朝から何してたんだろうと...

 匿名キボーさんからコメントをもらいました。初めまして&ありがとうございます。さて、撮影した場所なんですが、実は家ではなくて、朝大学に来たときに撮影したものでした。で、その場所っていうのが、自分の研究室のあるところの会議室↓
S_igp0416
のドアを開けて↓
S_igp0419
部屋に入って↓
S_igp0420
窓開けて↓
S_igp0422
窓から外に出て、赤いところで撮影↓
(広角魚眼だから窓越しからだと四隅に壁が写ってしまうのだ)
S_igp0424
ここ4Fなんで、赤いところから下を撮るとこんな感じ↓
S_igp0426
ちなみに、以前掲載した正面玄関からだと、青いところ辺り↓S_igp0322
今更ながら、何こんなにまでなって撮ってんだろとか思ってしまった。反省(でもまたやると思う...

>>殿下さん
コメントは日記の方に書くようにしようかと思ってます。もう社会人になるから多少高いレンズ買おうが高いボディ買おうが大丈夫ですな(笑) 雑感ブログの方の写真アップ楽しみにしています。

<以下、長文↓>

続きを読む "今更ながら朝から何してたんだろうと..."

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

朝日が綺麗

Igp0372
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/750 F8 ISO800 Satur+1 Sharp-1 Contr+0
AdobeRGB->sRGB
AutoContrast
ImageOperation"Multiplication100%"

 丁度一時間前の朝日。こういうのが見られると心癒されて一新させられる気分。もし拡大して見る人いれば、いつもよりちょっと画像大きめなので気をつけて。
 こんな朝早く起きて何してるんですか?って感じだけど、それぐらい論文(正確にはプログラム)終わらなくて困ってる。嘆いてもしょうがないのは分かってるんで頑張るのみ!


>>殿下さん

続きを読む "朝日が綺麗"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あー残念(><)

 オークションで欲しかったレンズを落とされてしまった。FA 43mm F1.9 Limited Silverのシリアル3桁台のゾロ目を47.5千円。普通のだと3.5-4.0千円。不覚...。いやシリアル番号なんて画質に全然関係ないのは分かってるんだよっ。でも欲しかったんだよっ。チクショー。
 ってことで、またFA43mmF1.9LimitedかFA50mmF1.4かDA40mmF2.8のどれにするか振り出しに戻ってしまった。明るさ優先か薄さ優先か...。一応明るすぎても駄目ってことが分かったのと、F1.4とF1.9がシャッタースピード1段分しか差がないことが分かったからFA43mmF1.9に決めたつもりではあったんだけどな。一番買った後に後悔しなさそうだし。さてどうしたものか(ヨコヤリ:買わないのが一番

<アナログなニュース↓>
“レトロカーレンタル”がいよいよスタート
 26日までだって。行ってみたいいぃぃぃ~~。でも遠いなぁ。24日に東京でポスターセッションの発表だから、やること終わって思考が飛んでたりするとそのまま九州へ行っちゃうかもw バスとかタクシーもレトロで、町中もレトロのまま。たまに今の時代が便利だけど便利すぎるとか流れが速いとか感じてしまって、ちょっと前の時代がいいなぁと思えてしまう。自分はもう十分オジサンですか?

<デジタル系ニュース↓>

続きを読む "あー残念(><)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

目の前の山が雲に隠れるくらい高すぎる(泣)

S_igp0337_1
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/90 F22 ISO800

 写真は通学途中の裏道。昨日の日記で面接心得なんて書いたけど、実際は大学での推薦枠に残ることが前提になるので、それよりも今やっている研究の論文をいかに良い結果にするかにかかってたりする。マジで頑張らないと!

『イナバウアー』ブーム 素人ムリまね厳禁
 ブームは流行るけど、廃れるのも早いもの。やる人は腰とか気をつけて。
 イナバウアーに新しい名前を付けるって話もあるけど、技の名前って点数(特に高得点)になるものに対して、讃えるためにつけるものじゃない? フィギュアスケートは詳しくないからよく分からないけどさ。ツカハラとか体操はそうじゃん? まぁ今は点数にならないけど、年々フィギュアスケートの採点方法って変わるみたいだから、これから先も続けていれば評価されるかもね。

<以下、新商品とか↓>

続きを読む "目の前の山が雲に隠れるくらい高すぎる(泣)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

就職活動での面接の心得

S_igp0345
*istDS + smc PENTAX fish-eye 17mm F4
1/60 F8.0 ISO800

 今日は研究室のOBの人に会社説明として来てもらって概要を聞いた。先月にも他のOBの方に来てもらったのだが、ともに研究所所属の人で、自分のしたい研究に対して質問して、そこそこ満足のいく回答をもらうことが出来た。で、会社概要とは別に、面接での心得を教えてもらった。恐らくインターネットで検索すれば、様々アドバイスをしてくれるサイトはあると思うのだが、ここでは自分がなるほどと思った(結構初歩的だったりする)ことをメモとして残しておこうと思う。
 まずは志望動機。なぜ数多くの会社の中で、その会社を選んだのか。次に、基本姿勢。元気であるとか、言いたいことをハッキリ言えるとか、目を向けてしゃべれるかどうかとか、いわゆるコミュニケーション能力。適度な緊張を保って、自分についてしゃべれるかどうか、また難しい質問もされると思うけど、まずは答える。多少ウソでも良いので、考え込まない。きょろきょろ、そわそわしない。
 全て当たり前のことに思えるけど、面接官、特に1次面接などの人事系の人からすると、判断材料が少ない分、優秀な人材を見つけ出すより、人間性や基本的なことが出来ているかどうかで、まず劣っていると判断する人を切っていくという。だから、改めて面接のためのコツを見直して、「これが出来るといい」ではなく、「まず最低これが出来なきゃだめ」といった感じ。
 それが出来た上で、例えばその会社が求めている人材と自分がどこでマッチしているのか(例、即戦力を求めるかどうか、思想、リーダーシップ性、スキル等)で印象づければ良いという。

 ・・・ん~まとめてみても、やっぱり当たり前の話になってしまったな。写真は会社説明してもらったメーカのパンフの一部。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

今日も東京

S1000462
Lumix DMC-LX1
1/400 F3.2 ISO80


 今日も東京。今週は研究が疎かだな。一昨日の研修では、仙台駅まで行くのにバスを使ったら、帰りは終バス過ぎていたのでタクシー(2000円越え)だった。なので今回は、車で平日1日800円で駐車できる駅前ヨドバシカメラの駐車場を利用することに。写真は今日発売だったNintendo DS Liteのために並んでた行列。Nintendo DS Lite買イニ行ッタワケジャナイヨ...。ホントダヨ?(そりゃ欲しかったけどさ...
 昨日から熱があるみたいで、今日はあまり頭がしっかり働かなかった。再来週には8ページの論文があるのに...大丈夫か自分!?

「循環式マルチカーエレベーター」の基本駆動技術を開発
いわゆる立体駐車場みたいなイメージ? 気になるのは、先発のエレベータの動きが遅くて後発が追いついてしまった場合。やっぱり先発が動くのを待つしかないんだろうか? エレベータが来るのを待つより、出るのを待つタイプ? でもまあ今までになかったと考えれば革新的。後は消費電力か。

【ジュネーブモーターショー06】ホンダ シビック・タイプR
 先々代のデザインが好きだった者としては、先代より少し好めるデザインかな? まあ日本じゃ発売されなさそうなのが残念なんだけど。

Intel版Mac mini
 3~5倍早くなったそうで。このMacMiniって小さいのが売りだったけど、もう一つに低価格ってのがあった。一番最初に出たものは5.98万円だったけど、今回のは7.98万円と9.98万円。ちょっと魅力が薄れてしまった感があるなぁ。
 ここの一番上に載ってるのとか、タブレット、デジタルキーボード搭載タイプとかだったらかなり魅力的だったなぁとは思うんだけど。4月1日にも何か発表があるみたいで、そちらはどうやら結構大きいものの発表みたい。期待して待ってみるか。

Apple新商品、iPod Hi-Fi
 今までApple社以外がiPod専用のスピーカーやケースなどを出すことは多々あった訳なんだけど、今回はApple社独自開発&発売のスピーカー。4万超えるスピーカーって。かなり音質はいいものなのだと思うけど、iPod自体の音質がそんなきわめて良いものではなかったし、iPod専用ってのがねぇ...。

VMware Player
 VMwareがリリースしている無料のPCエミュレータ。Allexは有料のVMware Workstationの方を使ってるけど、これって例えばWindowsXPを使っているところに、他のOS、例えばWindows98とか、Linuxとかを入れて、それでしか使えないアプリケーションを動かすことが出来るってのが売り。
 で、何で無料版の提供になったかというと、次のWindowsのOS予定であるWindows Vistaが関係してくる。Windows Vistaには、Virtual PC ExpressっていうPCエミュレータの簡易版がソフトとして搭載される予定で、それの前に自社のソフトの使いやすさを売り込むってのが狙いみたい。

足でコンピュータを操作する「Step UI」、MSがプロトタイプを開発、披露
 Microsoftの研究部門による、市販のダンスパッドで操作できるメールソフトのプロトタイプの開発だって。アメリカの肥満問題はかなり深刻で、ウェストバージニア州では、州内の全公立学校にダンスダンスレボリューション導入するぐらいだからね。「ゲームが肥満に効くという美味しい話を信じたウェストバージニア州教育機関が、この度、3年計画で50万ドル以上の公費を投じ」って、かなりな額な訳ですが。結果は実るんかな?
 ちなみにカナダもかなりの問題になってる。そりゃ昔、留学の友人がホームステイ開始2ヶ月で10kg太って聞いたときにはビビったけど、それぐらいカナダとかの食生活って偏ってると思う。アメリカより寒いカナダって、偏見かもしれないけど運動しないイメージだし、確かにスポーツジム通う人はスタイルいいけど、他は...な感じがあった。

で、カメラ↓
【PMA 2006】米Sony、サイバーショット新製品を発表
あまりおいしそうに見えないケーキ。てか最初、IXYに見えてしまったw W100は1/1.8型CCD搭載で注目。他W30/50/70は正直そんなに...。

【PMA 2006】コンパクト機にも勢いが感じられるSamsungブース
Digimax i6 PMP。前回の日記でVP-MS15を紹介したけど、それに更に動画も見られるようにしたってのがコレ。画質とバッテリ持ちが気になる。

Canon Powershot G-Series Cameras R.I.P
シリーズとして終了ではないけど、必要性が今のところ見いだせないから発売は休止中とのこと。やはり背景には一眼レフの値崩れがあるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »