« Pentax追加情報! | トップページ | 新宿到着 »

2006年3月23日 (木)

やる気モードDown↓(x_x;)

S1000608
Lumix DMC-LX1
1/20 F2.8 ISO200
RoughPastel Filter

 ポスター作成ギリギリ終了~。明日は東京で学会参加。学会と言ってもポスターセッションっていうポスター展示をしてきた人に何の研究をしてるかを説明するだけの簡単なセミナー(なはず?)。研究室の同期2人と共にこれから深夜バスで移動。この前3/14の夜にも使って今回で3回目になるんだけど、これは慣れないな。
 というか最近研究がはかどらない。就職活動しているのもあるけど、ヤル気の減少が主原因。何でだろ? ヤル気~出ろー!!
 あと、明日は卒業式。写真は研究室のお茶室。パステルフィルタでぼかしをかけて微妙に肖像権侵害を回避w (何でじゃんけんしてんのかは月末、もしくは4月頭に報告するってことで) 一つ上の修士2年の先輩方は明日で卒業。もういなくなるんだな~と、何とも侘びしい気分。
1年間だけでしたが大変お世話になりましたm(_ _)m

ペンタックスの新型機はおよそ12万円?
 情報信頼性が高いdpreviewの話。オーストラリアで$1,200-1,500AUD(約10-13万円)の価格示唆があったことを報告している。あとこの後のレスでスウェーデンのPentaxディーラー情報として、新型機は手ぶれ補正搭載と非搭載の2種類があるという噂も。

取り残された「超就職氷河期」世代
 新卒採用(卒業)時の格差について。確かに5年前辺りは就職難といわれていた頃があった。その頃大学3年とか修士1年だった人にとっては団塊世代の退職問題が絡む今の就職枠拡大について不満がどうしてもあるんだろうな。その頃高校生だった自分とかは就職するなら大卒じゃないといけないと意識した人が増えたり。
 小中のゆとり教育に続いて、大学入るのにも就職するのにもゆとりが出来て、競争心とかがなさそうな大人が増えてくるんだろうと思う。それでも企業はある程度人員を確保しなきゃならないからその中から選ばなきゃならなくなるわけで。悪循環。
 でも、かくいう自分もその恩恵を受けているわけで、5年前とかに就職活動していたら第一希望なんて通らなかっただろうし推薦枠を取れたかどうかも怪しいと思う。だからこそ、第一希望に間違いなく入れるように努力していくつもり!

|

« Pentax追加情報! | トップページ | 新宿到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53562/1138944

この記事へのトラックバック一覧です: やる気モードDown↓(x_x;):

« Pentax追加情報! | トップページ | 新宿到着 »