« 就職活動本格化 | トップページ | 今日も東京 »

2006年2月28日 (火)

久しぶりに東京(正確には神奈川)行ってきたヨ

S1000455
Lumix DMC-LX1
1/2 F8.0 ISO80

 研究所見学のために神奈川は厚木まで行ってきたよ~。駅前は栄えているけど、研究所エリアは...まぁ予想通りというかなんというか。かなり隔離された場所だな~と思った。自己アピール文の作成は苦労した分、自分のアピールしたいことをある程度まとめて喋ることが出来たと思う(≧∇≦) 問題は、大学内の推薦で勝ち残れるかどうかな訳なのだが...。
 今日の勉強:小田急線はJRじゃない! ...田舎者丸出しw 写真は小田急線新宿駅ホームなんだけど、人身事故の発生で15分ぐらい遅れてた。そんなよく起きるのかよと思ったら、このページを見ると2月に3件発生してた内の1件にちょうど遭遇した感じらしい。あまり大きなニュースにならないけど、電車全体では一月でも結構あるんだなと思った。

鳥越興氏インタビュー「デジタル一眼に必要な要素のすべてに取り組む」
 Pentax上級執行役員イメージングシステム事業本部長のインタビュー。このインタビューから分かるのは、*istシリーズは*istDを含めて全てエントリーモデルであったということ、今回発表のモデルはそれの上の中級機として位置づけるということ。ってことは、何か別のシリーズ名になるのかも。
 新要素として、「従来のエントリー機にはなかったシャッタースピード、連写速度、防振(手ブレ補正)機能、高感度撮影対応など」があるらしい。防振と言っているのは恐らく、SR(ShakeReduction)というPentaxオリジナルの手ブレを抑える機能があることから、敢えて手ブレ補正という名とは違うということを協調していたのではないかと推測。個人的には、フルサイズって言葉聞きたかったなぁ。CCDについては、ほぼSonyから供給のNikonD200とかでも使われているCCDで確定っぽいね。あと気になるのは値段だ。
 気になってたSamsungとの共同開発は、技術交換でなく「あくまでパーツの共同調達がメイン」w
 あと、最後の「...シェアは目標とせず、売り焦ることがないようにするというのも必要なことだと認識しています」って言葉にPentaxのマイペースっぷりが伺えた(褒め言葉ダヨ

Pentax Optio A10とT10の発売日延期
 A10が3月24日、T10が4月中旬発売に変更。A10はM/T/W10よりも早く発表していたのに、順調に発売まで持って行くことが出来なかったようで残念。T10はタッチディスプレイという撮影した写真にお絵かきが出来るデジカメ新機能を、A10はCCD1/1.8型で3種類の手ぶれ補正を搭載しているという、今回の春モデルの中でもかなり注目していたモデルなために、早く市場に出てきて欲しいと切実に願う。

Samsung VP-MS15
 ビデオカメラ、デジタルカメラ、MP3プレーヤ、ボイスレコーダ、PCウェブカメラ、ストレージデバイスの6つを1つにまとめた画期的デジカメだそうで。1つで色々出来ちゃうっていうのは確かに魅力的だけどまとめられる限界があるわけで。例えば512MBの内蔵メモリってデジカメとしては凄い多いんだけど音楽入れることを考えるとそんな多くなかったり、バッテリー持ちが音楽再生時に5時間はやっぱり弱いと言わざるを得ない。まあ需要はそこそこあるのだと思うけど、昔Olympusがm:robe MR-500iという似た感じの製品出したけど、バッテリー持ちとか大きさとか写真の画質とかであまり芳しくなかったのを覚えている身としては、もし日本の市場に登場してもあまりお勧めしない。

【PMA】FinePix F30のレビュー
 去年F10/11という、某レンズシフトタイプの手ブレ補正搭載のカメラと比べて、撮られる側の被写体の動きが速くてもぶれずに撮れる、なおかつ画質が高感度でも綺麗なことで好評を得ているデジカメの後継機。まだ日本では発表すらされてないわけなのだけど。デザインの変更の他に、約10MBの内蔵メモリ搭載、CCDが第6世代のスーパーCCDハニカムHRへ進化、画像処理エンジン「リアルフォトエンジンII」搭載でノイズ低減や高速処理機能が大幅にアップとのこと。感度がISO1600から更に上の3200まで上がって、画質はどれぐらい大丈夫なのか見てみたいところ。
 去年から思っていることだけど、これに28mmから撮影できるレンズを付ければ確実にもっと売れる。少なくとも自分は買う(たとえxDだろうと

|

« 就職活動本格化 | トップページ | 今日も東京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53562/880008

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに東京(正確には神奈川)行ってきたヨ:

« 就職活動本格化 | トップページ | 今日も東京 »