« Olympus μ710触ってみた | トップページ | 荒川静香って宮城県出身なんだってね »

2006年2月25日 (土)

Pentaxやってくれる♪ \(≧∇≦)/

こりゃ参った(≧ω≦)

■(名称未定) -レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ
 まだ仕様詳細がある訳じゃないけど、今まで噂でしかなかった1千万画素CCD搭載(手ブレ補正が付くかどうかは今回の発表ではなかったけど)のデジ一眼が正式発表されたのはかなり嬉しい。気になる値段と詳細仕様だけど、恐らくPMA 2006(2/26~3/1 at Orlando of Florida state(US) )で、その内容が発表されるんじゃないかな?

■PENTAX 645 Digital(仮称)
 正直Mamiyaの中判の評判があまり良くない(綺麗だけど価格(約200万円!!)に見合う画質じゃないらしい)ので、ぜひ頑張ってコンシューマーをうならせる画質・性能・価格を持ったカメラに仕上げて欲しいですな。

■smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited(仮称)
 広角側単焦点パンケーキレンズ。こりゃたまらん。自分がデジ一眼でPentax選んだ一つの理由が、気軽に使えるスタイルなカメラだってこと。小さく軽い本体に薄い単焦点レンズを付けて、撮りたいときにサッと取り出して簡単に撮れるってのが嬉しい。自分以外のユーザーでもPentax選んだ理由で似たような人が多いんじゃないのかな。しっかり持って、高精度なレンズをつけて、完璧な写真を撮るのはCanonかNikonでも選びなさいってことで。そんな個展も展示会もしない趣味の範囲の写真なので、そんなカメラはいらないんですよと。
 話戻して、パンケーキレンズ。今使ってる17mmは全長34mmで、大判焼レンズとも呼ばれる普通のレンズに比べたら短い方のレンズ。Allex的には薄ければ薄いほど嬉しいわけで、早く詳細と実際カメラ本体とつなげた画像を見てみたいところ。

■(.pdf)レンズロードマップ
 これから見るに、今年中に5本もレンズを出すみたいで。DA21mmF3.2以外で気になるのはやっぱり、DA70mmF2.4だな。どちらもDAのLimitedってことで、70mmもほぼパンケーキレンズなことが決定的。こりゃ21,40,70mmで揃えろってことなんですかね、Pentaxさん?
 なんか社員募集枠が例年より大きいのは団塊世代退職の理由とは別にあるのかも、と思うくらいPentax頑張ってるみたいですな。

Samsung GX-1L
 韓国サムソンでは(*istDS2のコピーともっぱら噂の)GX-1Sに続いて、*istDL2そっくりのモデルを発表。2社共同開発ってこと言ってるけど、そろそろどの部分がそうなのか教えて欲しいものですな。このままだと1千万画素CCD搭載のデジ一眼もそのうちそのまま持ってかれそう。シェアを韓国にも広げたいだけで進めているのであれば、Pentaxとしては他にも方法あったんでないかと思えてしまうんだけど...。

|

« Olympus μ710触ってみた | トップページ | 荒川静香って宮城県出身なんだってね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53562/822522

この記事へのトラックバック一覧です: Pentaxやってくれる♪ \(≧∇≦)/:

« Olympus μ710触ってみた | トップページ | 荒川静香って宮城県出身なんだってね »