« Ricoh Caplio R4国外発表 | トップページ | ジブリ作品の歴代テレビ視聴率 »

2006年2月23日 (木)

Casioの春モデルデジカメ

 薄くてバッテリー持ちがよいのが売りのCasio。Allexの周りでも使ってる人が結構いたりする。画質もカメラ老舗メーカーではないけど、ここ数年の評判は良いような気がする。

<今回のラインナップ↓>

EX-Z850
EX-Z750の後継機。1/1.8型810万画素CCDで、38-114mmの3.5倍ズームでF2.8-5.1。液晶は2.5インチだけど、解像度は標準的な11.5万画素。アンチシェイクDSPを搭載しているので、手ぶれが起きそうなときに感度を上げることによって補正してくれる。で、新機能は→動画の手ブレ補正対応、古いプリントなどを撮影して補正する「よみがえりショット」、撮影済み画像の日時編集・露出警告表示機能。最近Pentaxとかもだけど、動画でも手ブレ補正するデジカメって地味に増えてきたような気がする。撮影枚数もZ750の325枚から440枚に増えたのは普通にいい感じ。光学ファインダも健在で、老舗カメラメーカーよりもいい仕事をしてると思う。

EXILIM ZOOM EX-Z600
EXILIM ZOOM EX-Z500の後継機。CCDの有効画素数が500万から600万に、液晶モニターの明るさが約3倍になった。他にISO感度が400から800まで上げられるようになったのと、バッテリー持ちが500枚から550枚にアップ。バッテリー持ちは同じバッテリーを使って、かつ背面液晶が明るくなったにもかかわらず向上しているところに研究開発陣の凄さを感じる。

|

« Ricoh Caplio R4国外発表 | トップページ | ジブリ作品の歴代テレビ視聴率 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53562/813264

この記事へのトラックバック一覧です: Casioの春モデルデジカメ:

» CASIO EXILIM ZOOM EX-Z600 のレビュー・記事リンク集 [デジカメのレビュー・記事リンク集]
♪人気ブログランキング♪に投票ご協力願います。   本機種のメーカーページ 本機種の価格コム板  [続きを読む]

受信: 2006年2月24日 (金) 22:43

» EX-Z850(カシオ:デジタルカメラ) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「EX-Z850(カシオ:デジタルカメラ)」に関連するブログ記事から興味深いも... [続きを読む]

受信: 2006年2月28日 (火) 22:28

« Ricoh Caplio R4国外発表 | トップページ | ジブリ作品の歴代テレビ視聴率 »