« 日記開設 | トップページ | Nikonも手ぶれ補正搭載 »

2006年2月22日 (水)

Canonは"キヤノン"が正解

 各メーカーがそろそろ春モデルを出した感じで、Canonが最後の方に出す。まぁ毎年恒例なんだけど。
 Allexの場合、毎年写真の画質を見比べてCanonは綺麗だなーと思いながら、去年なんかは広角系好きなものだからS2桁シリーズいいかなーと思ってS80を待ってたけど、UAレンズの四隅歪みが相変わらずって不評とか、手ぶれ補正がないのとかで結局LUMIX DMC-LX1購入してしまったり。なかなか縁のないメーカーさんだったりする。

<今回のラインナップ↓>

EOS 30D (SLR)
 EOS 20Dの後継機。最近、D200と5Dを比較するレビューとかあるけど、価格的に考えてもこっちの2桁DシリーズがD200の対抗機と見るべきだと思う。(NIKONさんは頑張って早くフルサイズ+画質向上した5Dに対抗できるカメラを出して欲しいものです(D200ユーザーに怒られそうですが...) で、今回マイナーチェンジした訳なんだけど、変わったところって液晶が2.5inchになったとか、ピクチャースタイルの採用とか。やっぱり仕様書とか目で見ることの出来ない部分(画質、操作性)も向上してるんだろうね。噂では、設定価格が安めになる(っていっても17万前後らしい)とか、スポット測光が付くとかあるけど、果たして...?

IXY DIGITALの新機種(IXY 800?)
 ついにCanonのコンパクトデジカメにも手ぶれ補正搭載をするらしい。まだ、国内発表無いけど、これは楽しみ。他にも工学ズームが4倍になるらしいし、ISOの感度が800まで対応(IXY700では400まで)するみたい。でも、ひとつ???だったのがCCD。画素数が600万で、サイズが1/2.5にそれぞれダウン(IXY700が700万の1/1.8)。これって画質より、使いやすさの方を優先するってことですかー、Canonさん?

IXY 70?
 こちらは、CanonではLシリーズでしかなかった光学ファインダなしのタイプ。その分、背面液晶が3インチになった。更に最近の使いやすいと考えられるスタイルへ変わったね。

PowerShot S3 IS
 これはキャノンのデジカメでは最初に(?)手ぶれ補正を搭載したS1桁シリーズの後継機。背面液晶がバリアングルで1.5→1.8→2.0inchとだんだん大きくなってきました。あとは画素数(500→600万)やISO感度(400→800)の最大値が向上したところとか。本当は、これの更に上位にPro/Gシリーズってのがあって、S1 ISと同じ頃に出したモデルが2年前にあったんだけど、そっちは一向に新モデル出さないね? やっぱり、これ以上の性能を求める人にはEOS Kissにしておけってことですか?

PowerShot Aシリーズ
 初心者向けのタイプもリニューアル。これは日本向けにどれが来るんだろ? 正直、グリップがある撮りやすいカメラは日本じゃウケないんだろうね。いかにコンパクトで性能・価格が良いかが重要。これは初めてデジカメ使う人も同じ。

------------------------------

 あと、新しいレンズEF-S 17 - 55 mm F2.8 IS lensEF 85 mm F1.2 L II lens (Mark II)が出るみたい。それぞれ5月と3月発売みたいだけど、価格は...13.5万($1150)と25万円($2100)。
( ゚д゚) <ん?

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(; д ) ゚ ゚

驚いてこれは買えないなぁと思えるだけ、まだ自分は常人に近いかな?

【追記】EF-S 17 - 55 mm F2.8 IS lensがヨドバシcomにて120,200円の13%還元(実質105,000円!?)で予約受付中。
てことは、発売日頃には10万切ってそうだな。まあ、買いませんが...。

------------------------------

<プリンタ>
■A2 imagePROGRAF iPF5000
 12色だってw 顔料だってw 25万円だってw

■A3 PIXUS Pro9500/9000
 こっちは10色と8色。9000の方は、現行のiP9910と性能的にあまり変わらない感じ。

■A4複合機2種とプリンタ3種
 FAX対応とか、連続コピー機能とか、無線LAN搭載とか、低価格とか。まあ、昨秋モデルにオプションつきましたって感じで、去年と同様のマイナーチェンジ。

|

« 日記開設 | トップページ | Nikonも手ぶれ補正搭載 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53562/797792

この記事へのトラックバック一覧です: Canonは"キヤノン"が正解:

« 日記開設 | トップページ | Nikonも手ぶれ補正搭載 »